最終更新:

21
Comment

【910288】奈良から通える理系キャンパスは?

投稿者: 生駒市在住   (ID:LBKFqnbxPBo) 投稿日時:2008年 04月 24日 09:24

高校2年生理系志望の娘がいます。
まだまだ成績が安定しないこと、 2,3の学科で迷っており、志望も絞りきれていません。

関西の国公立大は、研究・設備・地の利も抜群で、評価も安定しているので、
大激戦の中、男子を抑えて女子が成績を伸ばすのは大変です。
首都圏の慶応・上智・理科大にあたる理系私大がないので、
皆さん、是が非でも国公立志向が強いように思います。

関西の国公立超一流どころ(京大・阪大・神大・市大)←現時点の成績では無理!

難関国公立大(大阪府大・京都工繊大・京都府大))
私大でも関大(千里)・同志社(京田辺)あたりまでで納まってくれれば、
自宅から通えるかと思うのですが、

兵庫県立大(姫路)・和歌山大
立命館(草津)・関西学院(三田)となると、
理系は実験も多いですし、
あまり体力のない女の子で、下宿もさせたくないので、、
結局のところ、選択肢から外さないといけないのではないかと心配しております。

奈良方面からお子さんまたはご親戚が、
兵庫県立大(姫路)・和歌山大・立命館(草津)・関西学院(三田)に通われている方、
授業数の多い大学1回2回生の間でも、
また、実験で忙しい専門に上がってからでも、
大学近辺に下宿しないで、自宅通学できますか?

どんな様子かお話を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【918192】 投稿者: 化学屋勤務  (ID:BdiD2o2JFU2) 投稿日時:2008年 05月 04日 21:30

生駒市在住 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 就職を考えれば、注目の生命工学なんか魅力なんですが、
    > 健康には興味あっても、生物が嫌いなので、
    > 薬学農学環境は、たとえ物理・化学で受験合格できたとしても、
    > 入学してからが辛くなるのでは・・・・と考えているようです。

バイオ関連は化学メーカーの中でも最もプラントが小さい分野ですので、就職は最難関です。
    ほとんど就職先がないと考えてもよいくらいです。
    生物がお嫌いでちょうどよかったかも知れません。
    情報系の中でも情報数理などですと、電機メーカーのSE(情報通信システム関連の本格的なソフト設計)や保険会社や信託銀行の数理人(アクチュアリ)など就職先が豊富です。

2. 【924369】 投稿者: 草津住民  (ID:HijHvv8s4OM) 投稿日時:2008年 05月 12日 20:38

立命館びわこ草津キャンパスのすぐお隣(徒歩10分程)に住んでいます。
    生駒市の最寄り駅はどちらでしょうか。
    滋賀県というとずいぶん遠く思われるかも知れませんが、
    南草津駅は京都から20分程です。学生さんたち、ずいぶん遠くから通っておられますよ。
    実は息子が奈良の中高一貫校に通っています。
    と言っても高の原ですが、女の子さんで学園前に通っておられる方も何人か存じ上げています。
    最初は大変でしたが(特に中1の頃は体力もないので)、
    もうすっかり慣れて学生生活もエンジョイしています。
    案外大学生なら、大丈夫ではないですか?
    こちらは、開発著しく、いざとなった時の下宿も豊富にあると思います。
    一度オープンキャンパス等にいらしてみてはいかがでしょう。

3. 【928369】 投稿者: 元奈良市民  (ID:ziOX2tnUEVI) 投稿日時:2008年 05月 17日 14:39

もう見ておられないかもしれませんが・・・

大学院まで行くなら、学部は、国公立のどこかに入った方が良いと思いますよ。
    学費が違うのももちろんですが、教官同士のつながりが違うと思います。
    (国公立なら、学会活動や科研費の共同研究などで、同じ分野の教官同士は
    顔見知りであるのが普通です)

院試の合否は受け入れ先の指導教官の意向が強いので、つてがあれば、別の
    大学に異動するのも普通に行われています。
    府大→京大院、市大→東大院、神大→奈良先端技術院、なんて実例を知って
    います。ただしつてがあれば・・・です。

4. 【928649】 投稿者: 生駒市在住  (ID:ZGuZbEU6bUw) 投稿日時:2008年 05月 17日 23:21

草津住民様
    そうですか・・・。
    中学入学時でも、草津から学園前まで通われている生徒さんがいらっしゃるんですね?
    京都までは始発−終点でほぼ座れるので、夜ダイヤが減ってもなんとかとは考えていました。
    立命館びわこ草津キャンパスは、最寄駅からもシャトルバス便となっていたので、
    遠いなっという印象でした。

娘はオープンキャンパスで一度お邪魔しているのですが、
    国公立大に比べ、私大キャンパスは綺麗で、親の懐、心配をよそに、
    もう高校生なのだから、親の事情、
    中身の研究実績や自分の成績とも照らし合わせて考えて欲しいものです。

前にも書きましたが、ほんとに体力がないので、
    実際通うことになるとどうかなという心配がありました。
    まったく・・・いくつになっても心配してては駄目なのですが・・・

元奈良市民様
    理系は、入学する前に、大学院までの進学は想定しておいた方がいいですね。
    てっきり教育費だけの問題かと思っておりましたら、
    指導教官の力関係も、大学院試験の合否を左右するのですね?
    勉強になりました。

たぶんこういう大人の事情は、あまりわかっていないと思います。
    大学院進学を考えた時、やはり私大より国公立の方がスムーズに進学できることも
    話してみたいと思います。
    まだまだ世間知らずなので、説明が難しそうですが・・・。

5. 【962777】 投稿者: 東舞花  (ID:Bdw00XXo8BQ) 投稿日時:2008年 06月 26日 04:41

女子大まで宝塚から、彦根から、名古屋から気合で通う子もいました。和歌山からはいなかったですけどね。頑張れば意外と遠くから通えますよ^^
    阪大、神大、市大難しいなんて仰らずに奈良の子は頭いいのですから頑張ってくださいね

6. 【977008】 投稿者: 保護者1  (ID:7p347CmjxCQ) 投稿日時:2008年 07月 10日 16:06

奈良教育大学の科学情報コースはいかがでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す