最終更新:

11
Comment

【984242】京都市立芸術大

投稿者: ぷー   (ID:4D40rzRUbJQ) 投稿日時:2008年 07月 18日 22:01

大阪府北部在住、中学生の娘がおります。
将来、芸術系大学進学をめざいしており、
中学では、美術部でがんばっています。

小学生の時は、近所の絵画教室に通っておりましたが、
中学に入学前に、先生が教室を閉められてからは、
特になにもしておりません。

美術系大学も色々ありますが、
たとえば、京都市立芸術大学に行くには、
国公立大学なので、やはりお勉強はかなり出来ないと難しいのでしょうか。

普通高校に進学して、芸術系大学受験対応の美術学校に行くのが、
一番の道ですか?
それとも、美術科のある、高校に進学して、
実技などは学校で力をつけさせてもらい、
学習面の方を力つけるために、学習塾に行った方がよいでしょうか。

どなたか、もし経験談などがあれば、
教えていただけたら、ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1085016】 投稿者: おんぷ  (ID:s76/.5WwRZw) 投稿日時:2008年 11月 09日 13:25

子供が京芸に在学中です。
    私共も中学に入学した頃同じ悩みを持っておりましたが、本人が進路変更をする可能性もふまえ、選択肢の広がる普通高校に進学しました。
    進学校でしたので勉強はかなり大変で、両立は正直難しく、音楽以外の大学への進学希望へと気持ちが揺れた時期もありました。
    高校3年の時は、芸大受験生でも一般的な国公立大学を目指す友達と同じカリキュラムで勉強をしなければならず、練習は人より短時間で集中してやるという感じでした。
    もし、音楽関係大学へ進学されるという事が確定していらっしゃるなら、普通高校へ進学されるより音楽科に進学される方がカリキュラムも充実していますし、
    何より同じ道を目指す友人が周りにいるという環境は、御本人にとっても刺激になるのではないかと思います。
    あと、金銭面でも普通高校からですと、実技レッスン以外に楽典等のレッスンも別に行かなくてはならず、三年間ではかなり違ってくるとと思います。
    音楽科に進まれても、もちろんホームレッスンや大学の先生のレッスンなどはかかりますが、うちの場合それ以外にざっと計算して大学の学費四年分以上はかかったと思います。

それから音楽科の高校ですが、六甲アイランド高校の普通科の中に音楽コースがあったと思いますが、ピアノで京芸を目指されるなら、県立西宮の方が良いかと…

2. 【1085069】 投稿者: 便乗させてください様へ  (ID:NcvgQjjEggU) 投稿日時:2008年 11月 09日 14:34

県立西宮を目指されるのが良いと思います。
    音楽を志すには
    「勉強しなくても成績が良い頭」か「勉強はあきらめても音楽を取る根性」かのどちらかが必要ですが、この世界で成功しておられる方々は前者です。

音楽科では減らされた学科は自分で常識程度を身につけねばなりませんが、その時間で楽典、音楽史、ソルフェージュ、聴音などが勉強できますから大学に入ってからが圧倒的に有利です。アンサンブルの経験もできます。
    しかも公立の授業料。
    クラスでいっせいに聴音するのと、ひとりぼっちでするのとは、身につく速さがちがいます。

有名な私立高校の音楽コースは高校からでは入れないものと諦めて、
    万一の場合のために私立の普通科をいろいろ調べてみてください。
    私立音大への推薦枠を持っている普通科私立は案外たくさんあります。

3. 【1134834】 投稿者: 通説  (ID:oBOIUDYk7b.) 投稿日時:2009年 01月 01日 22:20

ピアノの才能があるひと=頭がいい
    逆さに言うと、
    頭があまり良くない=ピアノの才能もイマイチ

4. 【5024009】 投稿者: みえる  (ID:7mfdD4Fb1Vs) 投稿日時:2018年 06月 12日 00:33

現役、京都市立芸術大学美術学部生の母です。
    京芸はセンターの配点の高いことで知られています。
    全ての学部、学科でセンターは必須で回避して受験することはできません。
    小論文は美術学部の構想設計科目で
    センター+小論文+デッサン
    でセンターは500点満点です。
    デザイン科はセンター700点で英語、国語、社会一科目に加え数学、理科2科目必要ですので
    名だたる進学校出身がたくさんおられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す