最終更新:

13
Comment

【1197416】同志社女子大と京都女子大

投稿者: さくら   (ID:orD9ndiMVHQ) 投稿日時:2009年 02月 21日 12:03

皆様のご意見をお伺いさせていただきたく、投稿いたしました。

娘が、先に同志社女子大英文科に合格をいただき、入学金を納めております。その後、京都女子大英文科にもご縁をいただきました。同志社大英文科等にはご縁がなく、今後国立大学等を受験する予定でおります。

同志社女子大は英文科、京都女子大はどちらかというと国文科等にに定評があるように感じているためか、両校の中では娘は同志社女子大に気持ちは向いているようです。入学金の支払い締め切りの関係上、親は揺れております。

偏差値や就職率的にはさほど違いはないようですが、学校や学生の雰囲気も違いがあるでしょうし、京都女子大の英文科の評判等、その他お気づきのことがありましたら、お教え願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1770897】 投稿者: あかり  (ID:6vy.Vm2K2/U) 投稿日時:2010年 06月 18日 14:25

    京都の某国立大に通っています
    サークルで同女、京女のどちらの大学の方とも接する機会がありますが、
    同女の方は比較的派手で、京女は地味な方が多い気がします

  2. 【1787617】 投稿者: ひかり  (ID:GleBZAnVRKY) 投稿日時:2010年 07月 03日 11:19

    うちの学校は両方受かればほぼ京都女子に進学しています。
    入学後にどちらが良く勉強するかにポイントを置いているからかもしれません。
    落ち着いて勉強する雰囲気があるんでしょうね。
    まあ偏差値も大きくは変わらないので、あとは好みの問題だと思いますが。

  3. 【1812877】 投稿者: えみ  (ID:hG0nPQdZoUo) 投稿日時:2010年 08月 01日 12:05

    キャバクラ嬢似なら京都女子にも結構いるよ。


    >両方受かったら京都女子大に行く人が圧倒的に多いそう


    どこのデータ?


    こんなお行儀の悪い書き込みはやめましょう。誰がみても
    きっと同志社女子大の学生さんかな?と思ってしまうでしょう。
    迷惑ですからやめてください。現役同女生より

    あっ因みに私の受験成績はこんな感じでした。

     同女 英文   合格
     同女 国際教養 不合格
     
     京女 英文   不合格

     京女には姉もいたので行くつもりでしたが残念な結果になりました。
     でも同女にも慣れて今は楽しくやっておりますが。
     
     

  4. 【1834340】 投稿者: どっちもいいよ  (ID:NQmo7kNrSlg) 投稿日時:2010年 08月 28日 21:25

    知名度でみれば京女かな。
    どちらも就職はいいと思う。
    同女は派手な感じ、京女は地味な感じがします。

  5. 【1956133】 投稿者: ひまわり  (ID:EkwBjx/Q/as) 投稿日時:2010年 12月 18日 21:47

    派手← イケテル
    地味・真面目← ダサい

    どうとるかは その人のセンス!にもよるんじゃないでしょうか~
    何をどのように勉強するか・・・中味を調べてるのがいいのでは?

    例えば同女はキリスト教 新島譲が英学校として開いた
    京女は親鸞  仏教    ですよね

    英語を学ぶにはどちらがいいか・・・わかるのではないでしょうか?

  6. 【3406121】 投稿者: まりん  (ID:qvoKgT.aHIM) 投稿日時:2014年 06月 01日 22:48

    同志社大学の英文なら迷わず同志社でしょうが京都女子大と同志社女子大なら
    京都女子大に進む人が多いですね。昨秋わが社でも入社試験(英語も勿論あり)がありましたが、複数名いる中で両校の学生の成績は京都女子大の学生の方が良かったですね。同志社女子大の学生は面接で英語が得意だとかなりアピールしていましたが、実際の英語の試験では特にアピールをしない京都女子大の学生が数段上だったというちょっとした笑い話もあったくらいです。例年こんな感じだそうです。キリスト教だから英語が得意と考えるのは短絡的かもしれませんし、そんなことで学生の質ははかれません。また社会はそんなに愚かでもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す