最終更新:

114
Comment

【1302】京都女子大って

投稿者: 亀子   (ID:6hVcOA.TiZY) 投稿日時:2004年 11月 28日 05:40

東京生まれ東京育ちの親子です。
娘の受験校として京都女子大が浮上してきました。
東京を離れたことがないので、どういう学校なのかさっぱりわかりません。
偏差値とホームページは見ました。
イメージでよろしいので、何か教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1836921】 投稿者: それは  (ID:dzTbg1D1dxU) 投稿日時:2010年 08月 31日 19:58

    >京女生は関大生や同志社あたりと結婚して終わり

    これはちょっと違うような気が???

    私の友人のご主人は同志社大卒ですが、大学時代、京女生に「まったく相手にされなかった」「あいつらは京大の医学部生としかつきあわない」と言っておられました。

    娘さんがおられますが、「お金の苦労をさせたくない」と、幼稚園から京女に入れておられます。

  2. 【1837245】 投稿者: 天下一品  (ID:yjdYrPjqlWw) 投稿日時:2010年 09月 01日 02:46

    京都の住民というのは、自分たちが思っているほど、他都市の人、とくに近畿の人から見たら、魅力的ではないんですよ。だから、いろいろむつかしいんじゃないですか。

  3. 【1838255】 投稿者: 天下一品  (ID:G6Jm0FasV5k) 投稿日時:2010年 09月 02日 01:51

    男性は女性を◯◯女学校だから選ぶということはないと思います。容姿とか家柄、その他の要素方が大きいと思います。その点、京都女子大はあんまり美人度が高くないから、不利ではないかと。色黒のお多福みたいなのが多いような・・・

  4. 【1838868】 投稿者: 京女は  (ID:yHacpp1z1dU) 投稿日時:2010年 09月 02日 18:33

    京女は可愛そうな面もあるね。
    同志社や立命館や京産などどこももてそうな学生はいそうもないし。かといって京大はハイレベルなんで話題についていけないだろうしね。
    関学ボーイは神戸女学院 神戸松蔭 武庫川女子などからもててもてて独占しまくっているよ。

  5. 【1839183】 投稿者: 天下一品  (ID:W22nv0SgkPc) 投稿日時:2010年 09月 03日 00:22

    想像ですか?
    京女生が京大で入れるのは、しょーもないテニスサークルぐらいだし、同女、奈良女あたりと、クズ京大生を争うといったところです。京大はそんなにテニスサークルも多くないし(京都で学生が使えるテニスコートなんてそんなにない)。

    関学生ももてるのは、近所の短大とか専門学校程度。神女とか南女はわざわざ関学まで来ない。(合コンはあるけど)せいぜい神戸女子大まで。くわしいでしょ?
    同志社その他、京都の私大はまったく相手にされないね。かわいそうなくらい。
    甲南は、スポーツカーもってるとか、ヨットもってるとかで女の気を引こうとするんだけど、これまたもてない。
    京大生はたしかにもてるけど、ほとんどの学生が女性との接点をもってない。接点をもてば、いれ食い状態ではある。

    京女の話に戻すと、京女生がいくら京大生に憧れても、知り合うことがまず不可能に近い。京大生の大半はナンパサークルには入ってないし、バイトも家庭教師くらいしかしないから。共通の知り合いなんてこれだけレベルが違うとほとんどいないし。
    けっきょく、卒業後に勤めた会社の短大卒OLなんかと結婚する例が一番多いのではないでしょうか。

  6. 【1839185】 投稿者: ???  (ID:2RWryDoCQIo) 投稿日時:2010年 09月 03日 00:26

    ?????
    え、関学の一番近所の大学は女学院だよ。
    神戸女子大は遠いのに
    ?????

  7. 【1846882】 投稿者: 女坂  (ID:0b4PlyBAdYg) 投稿日時:2010年 09月 10日 10:53

    京女と京大の合同サークルめちゃくちゃ多いですよ!
    パイプは太いです。
    京女の入学式当日は京阪七条からずーーーっと女坂を通り門まで京大生オンリーのサークルの勧誘で
    もみくちゃにされます。
    他大学生が入り込む余地はほとんどないくらいです。
    まあ、受験とは関係ない話ですけど...。

  8. 【1846938】 投稿者: 昔と今は違っていますよね。  (ID:rEJUdCiXgJM) 投稿日時:2010年 09月 10日 11:51

    昔は、女性で京大に行く人は少なかった。学力があっても、婚期を逃すだけで意味がないとか(で、短大進学)、女子大に通うほうが女性として格が上がるみたいな考えがあったけど、今は、女でも4年大学に行くのが普通だから、京大に行ける学力のある人は京大に行って当たり前の時代。
    昔はね、京都女や京都女短の人が、京都大の男の生徒と引っ付くことが多かったけど、今は京都大自体にふつうに女性がいるので、あえて格下の学生と付き合うことはしない。ただ、京都大女子や短の女性が熱心だから。京大の男の中で、「男が女よりも上のほうが、何かとやりやすい」と感じるような男は、京女の女性に興味を持つことが多いかな。サークルも一緒にやるし。京都大の女子からみたら冷ややか。
    関西私立大の同志社などは、金持ちの子が多いというイメージで、京都女子、短の一部の子が興味を持っていることがあるが、多くは、それよりもまだ格下の私立大の女子が相手かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す