最終更新:

7
Comment

【1435289】短大の保育実習

投稿者: まい   (ID:Tse91yzxWis) 投稿日時:2009年 09月 20日 08:37

私は将来保育士になりたいと思っている高2です。疑問があるので質問させて下さい。
保育士と幼稚園教諭の資格が取れる短大に行くつもりなんですが、短大では実習がありますよね。
実習先は自分で決められるのでしょうか?実習した園の方が就職しやすいと聞いたことがあるので気になっています。また、実習先でスカウトされることもあると聞いたことがあるのですが本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1435404】 投稿者: 実習  (ID:yzWFqI3kbj2) 投稿日時:2009年 09月 20日 11:18

    学校ですと、自分の母校に実習に行く事もありますが
    幼稚園や保育園の場合、進学された学校(短大)が
    実習提携している所に学生を割り振るのが一般的ではないでしょうか?
    (附属幼稚園があれば、まずそこで見学なり実習をするでしょう)
    うちは、京阪神地区ではないのですが、子供が通っていた幼稚園では2つの短大から教育実習を受けていたようで、2つの短大の学生さんが交互(1年置き)に実習に来られていました。
    他にも保育の学校があったと思いますが、決まった2つの学校からしか受け入れていないようです。ご参考まで。

  2. 【1435409】 投稿者: 幼稚園教諭  (ID:7vqFCNsNPGM) 投稿日時:2009年 09月 20日 11:24

    参考になるかわかりませんが、関東の短大出身です。実習先は、学校側が決めてくれたところに行きましたが、うちの学校のケースは珍しく、ほとんどの学校は自力で探すとききました。自分の出身園や近所の園をあたるそうです。

    実習して、そのまま就職するかたもいるようですが、このケースも良くあることではありません。
    実習中に、実力を発揮できればよいですが、そんなに簡単ではありませんし、我が園では 実習生が就職試験を受けても採用になったケースはありません。理由はいろいろですが・・・。
    なかなか厳しい仕事です。心して、進学して下さい。

  3. 【1439114】 投稿者: まい  (ID:Tse91yzxWis) 投稿日時:2009年 09月 24日 07:08

    お二人とも、わかりやすい回答ありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。
    もう1つ聞きたいのですが施設実習では、泊まりがけで行く場合もあるのでしょうか?

  4. 【1441245】 投稿者: 実習  (ID:yzWFqI3kbj2) 投稿日時:2009年 09月 25日 18:43

    実際に、短大で保育士と幼稚園教諭の資格を取ったのではないので
    詳しい処はわかりかねますが、泊りがけになるような実習があるとすれば
    夜勤の実習くらいではないかと・・・。
    それも、そのような実習があれば・・ですが。
    そもそも、保育園と幼稚園がメインの実習になると思いますので、
    たとえば、目標にされている短大がご自宅から通える範囲のものでなく
    自身の出身園に実習にいくような場合は、自宅に帰省して家から通う事になりますが、おそらく短大の場合(引越しをされていて自宅から通えなくなっているとか)ほとんど、学校から近い場所(自宅または下宿先から通える)にある園ではないかと思います。

    ちょっと、ご質問とはヨコになりますが、書き込みついでに。。。
    幼稚園教諭の資格は4年制大学でも取れるのですが、短大はその勉強を2年でするわけです。
    保育士の資格は、幼稚園教諭の資格とは全く別物なので、それぞれの勉強と実習をこの2年間でやることになります。
    短大を卒業する時点で同時に両方の資格を取るのは、とても大変だと思います。
    身内に、短大で幼稚園教諭と保育士の資格を取って、卒業後幼稚園教諭になった者がいますが、一番初めに『最後まで投げ出さず、両立できるか?』
    何度も先生から確認があったそうです。
    そのくらい大変だそうです。
    幼稚園教諭は、学校の単位をキチンと取れば卒業時に資格をもらえますが
    保育士は、定められた単位を取り、なおかつ保育士の試験を受けることになります。
    行きたい短大がおありなら、その学校のカリキュラムを調べる方が、
    具体的にわかると思いますよ。
    何校か候補があれば、学校へ直接聞けば、案内を送ってくれます。
    (有料の場合もあるかもしれませんが。。。)
    今、通っておられる学校の、進路指導の先生に相談しても良いと思います。

    長くなってごめんなさい。がんばってくださいね。

  5. 【1510747】 投稿者: ☆短大2年生☆  (ID:hbuNNtCCaV6) 投稿日時:2009年 11月 18日 18:02

    私の行ってる短大では幼稚園も保育所も希望を出す事ができ、その中から受け入れてくれる園が実習先になります☆

    ただ母園であっても実習生を受け入れてない園もあるのでいくつかの候補を考えておくと良いと思います。

    就職ですが、すごい稀あるみたいです!

    うちの学校では1年で児童館にも実習に行きますが、週に1回アルバイトに来てほしいと頼まれた人は結構います。

    保育士の資格を取るのであれば幼稚園教諭の資格も一緒に取っておいた方が就職の幅が広がると思います。


  6. 【2486820】 投稿者: せばす  (ID:0pY1lrhh9Og) 投稿日時:2012年 03月 27日 22:16

    役立ちましたありがとうございます

  7. 【4778445】 投稿者: 保育士  (ID:UTad8xgqvEs) 投稿日時:2017年 11月 18日 19:28

    私は関東の専門学校卒業しました。確かにスカウトされることもありますが稀です。幼稚園、保育園、施設実習は学校側が入学した時にアンケートとして自分の出身園と近隣の施設を書いています。それを基に実習先が決まりました。幼稚園、保育園のことはもう御存知だと思うので自分が施設実習に行かせて頂いた時のことをお話しします。泊まりの場所もあれば通いの所もあります。その施設のやり方があるのできちんと聞いておくといいと思います。私は地元校施設でしたが2週間泊まりで実習をしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す