最終更新:

40
Comment

【6813387】大手のゲーム会社で専門職で働きたい

投稿者: ゲーム好き男子   (ID:WxPmSy.nJS6) 投稿日時:2022年 06月 12日 23:08

立命館大学/情報理工学部
関西大学/システム理工学部
同志社大学/理工学部

①どこが就職率がいいですか?
②入りやすいのはどこですか?
③学費がまだ安いのはどこですか?
④学校の雰囲気なども教えてください。

よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6815102】 投稿者: 業界関係者です  (ID:W3ZVEtGqtJo) 投稿日時:2022年 06月 14日 09:35

    >どなたか、①~④どれかひとつでも教えていただけないでしょうか…

    ①大手ゲームメーカーは人気があるので、どこに行っても就職率は変わらないでしょう。それこそ、高専や専門学校の方がいいぐらいかもしれません。大卒で、と考えるであれば、ほとんど成功することのないゲーム業界への就職がうまく行かなかった場合に潰しが効くから、という観点で考えてみるのがいいと思います。大手はそれだけ狭き門ですから。

    ②は偏差値を見ればいいだけのことですし、③は大学のHPで確認できます。

    ④については、よくこの手の質問が上がりますが、普通の方は1校のみしか経験できないので、比較検討の参考になるような意見は言えないのです。例えば、立命館について「自由です」という回答があったとしても、同志社はもっと自由かもしれず、立命館を「自由です」と答えた人は同志社のことは知らないのが普通なので、参考意見として意味があるものではありません。

    なお、どうしてもゲーム業界に就職したいのであれば、大手を最初から狙わずに中小の開発会社を考える方法もあります。
    ゲーム業界は転職の非常に多い業界です。中小で経験を積んでスキルが高いと、大手への転職は十分に可能です。もちろん、能力が高くないと難しいですが、少なくとも新卒で大手を目指すよりはずっと可能性は高いと思います。

    いずれにしても学歴があまり重視されない業界であることは間違いありません。
    総合職であれば別ですが、開発職は「職人」のような人材を求める傾向もあるので、単に理系ならばいいということでもありません。ゲーム好きの文系出身者も実は開発には少なくありません。

    あとはセンスでしょうか。
    例えば、3Dゲームでの攻撃エフェクトのビジュアルを作る場合、竜巻のような攻撃にしたいとします。竜巻自体は、計算式によってある程度作成できるのですが、それが竜巻に見えるのか、ダイナミックな印象をユーザーに与えることができるかは、開発者のセンスによるところが大きいのです。

    ここまで書いてきましたように、大学はあまり関係ないと思ってください。
    大学で習うことが、ゲーム開発に活きることはかなり少ないですから(大学ではゲーム開発の講義はありません)。
    大学の選び方は、大手ゲーム会社に就職しやすいかどうかではなく、ゲーム業界に行けなかった時の保険と考えた方がよいからです。

    その上で、ゲーム業界を目指してください。才能に溢れた開発者は、常にウェルカムです。
    まずは才能を磨くことです。
    そのためには、他の方々が書いているように、スマホゲームをバリバリ作ってみることが一番かもしれません。
    どういうゲーム開発に自分が向いているかも知ることができますし、それがわかっていれば、就活の面接で「自分が得意とするのは・・・」とアピールできます。
    面白いゲームを作ることができれば、就職など関係なしに、一足飛びに自分の会社で稼げる世界でもありますから。

    頑張ってください。

  2. 【6815352】 投稿者: スレ主  (ID:xFwipq.if9w) 投稿日時:2022年 06月 14日 12:56

    分かりやすいコメントありがとうございます。
    ゲーム会社は大手になるほど新卒は高学歴しか取ってないような数字が載ってます。
    なので自分も第一希望は国公立大学で院まで考えています。その方が専門職に付きやすいと言う事だったので。
    それを踏まえた上で、併願を考えるために少しでも情報集めたくてこのスレを立ち上げました。
    中高私立に行かせてもらってるので、できるだけお金のかからないとこも選びたかった。HPだけじゃわからんお金がかかると聞いたから。

    確かに専門学校などで働いてる方の方が即戦力になると思います。ただ、中途採用ですよね。

    自分の希望が新卒での採用を目指していたため、色々調べてました。

    センスもいるでしょうし、運もいるでしょうし、色んなものが今の自分には足りない。でも可能性はある。
    プログラミングを習ってまだ3年だし、作れるゲームだって大したことない。そんなことわかってる。

    みんなは頭ごなしに否定して無理だと言うのは何でなんだろう。
    ひとを見下した書き方をする人はどれだけすごい人なんやろ。

  3. 【6815367】 投稿者: ちょっと待って  (ID:wQuR/gWUbh6) 投稿日時:2022年 06月 14日 13:05

    頭ごなしな訳ではないと思いますよ?
    中にはう〜んといった書き込みもありましたがほとんどの方はきちんとコメントされていたと思いますが?
    人は鏡とはよく言ったものです。
    スレ主様も少し落ち着いてご自身の書いたスレを読んでみてください。攻撃的ではないですか?

    これから先の人生、どんな道を選んだとしても人から可愛がってもらった方が絶対に得です。損得で人と付き合う訳ではありませんが、人間どんなに賢くても謙虚さと素直さがなければ大成しません。

    夢を持つことはとても素晴らしいですし、スレ主様の文章からは両親に対する感謝も見えます。
    だからこそ、謙虚に。。。
    夢が叶うことを願っています。頑張ってください。

  4. 【6815411】 投稿者: どこでも  (ID:SIXfPQZPox2) 投稿日時:2022年 06月 14日 13:48

    ストレスが溜まっているのか、頭が悪いのか、有益な助言をする知恵も知識もないのにスレ主の揚げ足を取って上から目線で忠告するようなふりをしてスレ主の反論を面白がってる輩がエデュに増えてきました。必ずどこにも現れるし、たまに業界関係者ですさんみたいな方が現れるので、めげずに頑張ってくださいね。

  5. 【6815436】 投稿者: お役にたてるかも  (ID:TZ0gMx2CbnE) 投稿日時:2022年 06月 14日 14:07

    国公立を目指した上での併願ということだったら、うちの子が今年受験を終了したので役立つかも。

    ●関西大学/システム理工学部
    共通テスト利用で特待生合格もらいました。
    特待生には年間40万円が支給されます。
    もちろん返済義務なし。
    ちなみに共通テストの得点は
    英語 186/200(リーディング98リスニング88)
    数学 138/200
    物理 98/100

    関西大学のシステム理工学部は共通テスト利用だと物理の得点は2倍換算されるので、物理が得意だと楽勝です。


    ●同志社大学/理工学部
    共通テスト利用と一般受験の両方で合格をもらいました。
    同志社理工学部の共通テスト利用は化学の成績も必要だったはず。
    共通テストの化学の得点は88/100
    ちなみに同志社には特待生制度はありません。
    同志社は共通テスト利用よりも一般受験の方が合格しやすいです。
    子供のお友達が共通テスト利用でギリギリ落ちて一般受験では合格最低点をかなり上回った点数で余裕合格だったので。

    国公立と併願するなら、共通テスト利用はわざわざ受験しに行かなくてもいいしオススメです。

    他の私立大学の情報としては、今年から近畿大学の情報学部が独立した形となりソニーのプレイステーション開発者が教授に招かれたそうです。
    ゲーム好きにとっては魅力的?
    興味があればホームページで確認してみて下さいね。

    うちの子は無事国公立理系に合格しましたので、スレ主さんも頑張ってください。

  6. 【6815668】 投稿者: 関西人  (ID:Ar7IsAaWUcA) 投稿日時:2022年 06月 14日 17:03

    >HPだけじゃわからんお金がかかると聞いたから。

    私学じゃ寄付金がどうのこうのという問題があるかもしれませんが、
    大概は無視すればいいですよ。

  7. 【6815762】 投稿者: スレ主  (ID:xFwipq.if9w) 投稿日時:2022年 06月 14日 18:05

    否定的じゃないちゃんとしたコメントを貰えて、ほんまに嬉しい。
    スレ立ち上げてから初日でバタバタ否定され、確かにみんな敵に見えて攻撃的な言い回しをしてしまったと思う。

    特特のこと知らなかったです!
    一般で受けた方がいいとかも…知れてよかったです!

    情報ありがとうございます!

  8. 【6815780】 投稿者: 余計なことかもしれないけれど  (ID:ZPxGPXqhVGo) 投稿日時:2022年 06月 14日 18:24

    >特特のこと知らなかったです!

    「特特」ではなくて「特待」ですね。

    わかっているのだけれどタイプミスしてしまったのだろうとは思いますが、どうしたらそんなタイプミスになるのかがよくわからなかったので。予測変換か何かなのかしら?

    何はともあれ、スレ主さんが知りたいことを書き込んでくださる方がいらしてよかったですね。

    大人の世界では、自分に対して否定的な情報も肯定的な情報も情報を寄せてくださった方には一応、お礼の言葉をいうものですよ。いろいろな経験からゲーム開発一つにしてもたくさんの意見があるのが普通ですから。

    まだ、高校生ですよね。このスレッドの情報や経験も今後に活かして頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す