最終更新:

1
Comment

【685160】センター試験利用

投稿者: まだ少し先   (ID:/bBiuUvh1OE) 投稿日時:2007年 07月 21日 20:12

大学受験には不勉強で分からないことばかりなのですが、センター試験利用の私学複数出願というのは、どのような仕組みになっているのでしょうか?

わざわざ私大へ出向かなくとも、合格がゲットできるということから、センター試験の得点を出願時に記載(&証明)すれば、その点のみで、合否が決まる、つまり、私大受験とはいえ、実際の入試は「センター試験」が本番ということなのでしょうか?

国公立の場合は、センター試験の得点から、最終的に2次試験を、どこの国公立に出願するか(前期、後期)を決めて、実際に2次試験を受ける、、、と理解しているのですが。

これで正しく理解できていますか?

また、私大入試の場合、実際に大学に出向いて「大学の入試問題を受験する」とは、どのような方式になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【712427】 投稿者: 塾講師  (ID:kM/kPC7C4y.) 投稿日時:2007年 09月 14日 21:01

まだ少し先 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大学受験には不勉強で分からないことばかりなのですが、センター試験利用の私学複数出願というのは、どのような仕組みになっているのでしょうか?
    >
    > わざわざ私大へ出向かなくとも、合格がゲットできるということから、センター試験の得点を出願時に記載(&証明)すれば、その点のみで、合否が決まる、つまり、私大受験とはいえ、実際の入試は「センター試験」が本番ということなのでしょうか?

大学のサイトをご覧ください。その通りです。

> 国公立の場合は、センター試験の得点から、最終的に2次試験を、どこの国公立に出願するか(前期、後期)を決めて、実際に2次試験を受ける、、、と理解しているのですが。
    >
    > これで正しく理解できていますか?

正しいです。

> また、私大入試の場合、実際に大学に出向いて「大学の入試問題を受験する」とは、どのような方式になりますか?

一般入試といいます。大学のサイトをご覧ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す