最終更新:

10
Comment

【903974】関西の美大レベル

投稿者: パレット   (ID:ZAyPEdhFFLE) 投稿日時:2008年 04月 16日 16:02

現在、高1の娘がいます。
中高一貫校の中堅女子高に通っています。
その娘が最近、美大に通いたいと言い出しました。
親としては何をしてやればいいのか
各学校のレベルもさっぱりわかりません。
アニメーション志望なので
京都精華、京都造形、大阪芸大はどうかな?と思っています。
各校の偏差値やデッサン教室に通うタイミング
いろいろわかる方いれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【904140】 投稿者: 通りすがりの母  (ID:IuqBMHFRSgI) 投稿日時:2008年 04月 16日 19:43

アニメのことはよくわかりませんが
    アニメ志望なら専門学校のほうが就職には近いですよ。

また、挙げられている大学のレベルは多少の高低がありますが
    ほぼ同じレベルかな。
    だから、有名といいますか、なるべく人さんに話した時に
    ああ!あの大学ね。って分かってもらえる方が何かと有利でしょう。
    大人になってから、ツテってのも重要ですし。

またまた、京都精華の漫画科は結構、就職にも強いと聞いたことがありますよ。

アカデミックにアニメを勉強するのか?
    就職、収入源としてアニメに関わっていくのかでは進路は違ってきます。

まだ、高1ですし、あまり選択幅を狭めずにいて
    高2の秋ごろから的を絞り、画塾に通えば充分です。
    大学別にデッサンの傾向もありますから、
    先走って変な癖をつけてしまわないようにしておいた方がいいです。

ただ、東京芸大レベルを目指すのならば、関西の弱みもあり(情報が少ない)
    早い方がいいかもしれませんね。

うちも高1の娘がいます。
    彼女もデザイン系に進むのだそうですが、今のところ親は放っています。
    本当に目指しているのならば、親なんて何もしなくても
    子供から希望を言い出すはずです。

それに、そうやって自分の足と頭と目で情報を集めてこれない性分でなければ、
    美大に行けたとしても、仕事には就けないと思いますよ。

ではでは、お互いによい道を歩めますように!( ^ω^ )

2. 【904623】 投稿者: 昔の芸大生  (ID:AbpWwwJ82Xg) 投稿日時:2008年 04月 17日 10:53

スレ主様がお考えの3校のうちのOGです。

何を学びたいか、自分の求めている物と学校のカラーが合うか合わないか・・・
    芸大の受験って、
    偏差値・・・あまり関係ないと思います。

一応進学校高に在籍していましたので、
    周りはみんな、黙々と受験勉強しているなか・・・
    私は、黙々と、学校の美術室でデッサンしていました。
    (高校入学と同時に、美術部に入部しました)

学校の進路指導では
    「偏差値でどうこう言えない。自分で、資料を集めて、(進路の)勉強をしなさい」
    と、言われました。
    美術の先生に相談したり、
    芸大系に進んだ先輩に聞いたり、
    自分で色々資料を集めたり、
    大学の展覧会などを見に行ったりもしました。
    高3になる春休みから、専門学校の受験コースに通いました。
    自分で願書などを集め、
    「この大学に合格したいので、専門学校の受験コースにどうしても行きたい。
    これだけの授業料がかかるけど、お願いします」
    と、親に頭を下げたのを覚えています。

夏休みなどは、各大学で講習会なども行われているので
    それにも参加しました。
    大学の傾向と対策が良くわかります。
    (もう随分昔の話ですが・・・今はどうかな???)

スレ主さまのご心配もわかりますが
    通りすがりの母さまがおっしゃるとおり
    お嬢様が本気で進路を考えておられるなら、
    自分で、なんとかされるのでは???
    美大や芸大に進む子って、
    明確に自分の学びたいことが見えているので
    すごく、前向きで、バイタリティ溢れた子が多く、
    自分で道を切り開いていくような友人が多かったです。
    芸大進学を大反対され、必死で親を説得して入学してきた子も結構いましたよ。
    芸術=自己主張・・・の世界ですから。

辛口の意見かと思いますが、
    小学校や中学受験ではないのです。
    高校生のお子さんなのですから・・・・・。
    私の時代などとは違って、今は情報も簡単に手に入ります。
    親がお膳立てしてレールを敷いてやり、
    それに乗っかるようなタイプは、芸術の世界では通用しません。

3. 【904804】 投稿者: まあね・・・  (ID:yKFRZeuZrRM) 投稿日時:2008年 04月 17日 14:20

昔の芸大生 さんへ:

-------------------------------------------------------

> 偏差値・・・あまり関係ないと思います。

関西の芸大、美大は確かに学科試験がないところもありますので、偏差値はあまり関係ないのかもしれませんが、今から学科は捨てない方が良いと思います。
    うちは東京の美大に進学しましたが、学科は最低7割取らないと実技ができても合格しないと予備校で言われていました。
    実技は偏差値であらわれませんが、予備校に行き同じ道を目指している仲間といると自分の実力も見えてきて、どれくらいの位置にいるかがわかってくるようでした。
    うちの子は実技も学科も勉強していましたし、やはり志を高く持つ意味でも、実技だけではなく学科もきちんとされていた方が、選択肢も増えると思いますよ。

確かに自分で開いていく道ですが、親の助けがないと達成できないほど大変なのが
    美大受験でもあるかな・・・と思います。(東京の美大受験はそうでしたが)
    お金だけ出すのではなく、良い予備校選び先生選びは最低でも助けてあげてください。

アニメーションの世界はわかりませんが、やはり自分にあった大学を選ぶためにも大学めぐりや説明会にはいかれたほうが良いと思います。
    目標があったりやりたいことがあるのは幸せなことです。
    親が応援して悪いわけがないですし、できることというのは限られています。
    自分の子供を見て思いましたが、本人が頑張らなければ達成できない受験です。
    理解してあげることが一番です。
    美大受験って特殊ですから。

>
    > 一応進学校高に在籍していましたので、
    > 周りはみんな、黙々と受験勉強しているなか・・・
    > 私は、黙々と、学校の美術室でデッサンしていました。
    > (高校入学と同時に、美術部に入部しました)
    >
    >
    > 学校の進路指導では
    > 「偏差値でどうこう言えない。自分で、資料を集めて、(進路の)勉強をしなさい」
    > と、言われました。
    > 美術の先生に相談したり、
    > 芸大系に進んだ先輩に聞いたり、
    > 自分で色々資料を集めたり、
    > 大学の展覧会などを見に行ったりもしました。
    > 高3になる春休みから、専門学校の受験コースに通いました。
    > 自分で願書などを集め、
    > 「この大学に合格したいので、専門学校の受験コースにどうしても行きたい。
    > これだけの授業料がかかるけど、お願いします」
    > と、親に頭を下げたのを覚えています。
    >
    >
    > 夏休みなどは、各大学で講習会なども行われているので
    > それにも参加しました。
    > 大学の傾向と対策が良くわかります。
    > (もう随分昔の話ですが・・・今はどうかな???)
    >
    >
    > スレ主さまのご心配もわかりますが
    > 通りすがりの母さまがおっしゃるとおり
    > お嬢様が本気で進路を考えておられるなら、
    > 自分で、なんとかされるのでは???
    > 美大や芸大に進む子って、
    > 明確に自分の学びたいことが見えているので
    > すごく、前向きで、バイタリティ溢れた子が多く、
    > 自分で道を切り開いていくような友人が多かったです。
    > 芸大進学を大反対され、必死で親を説得して入学してきた子も結構いましたよ。
    > 芸術=自己主張・・・の世界ですから。
    >
    >
    > 辛口の意見かと思いますが、
    > 小学校や中学受験ではないのです。
    > 高校生のお子さんなのですから・・・・・。
    > 私の時代などとは違って、今は情報も簡単に手に入ります。
    > 親がお膳立てしてレールを敷いてやり、
    > それに乗っかるようなタイプは、芸術の世界では通用しません。
    >
    >
    >

4. 【904916】 投稿者: パレット  (ID:woTxikFI49I) 投稿日時:2008年 04月 17日 16:43

皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
    偏差値と申しましたのは、
    勉強の塾や予備校に通う必要があるのかどうか
    心配でしたので。
    本人は資料請求をしたり
    できる範囲で調べているようです。
    もう少し見守りたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【916113】 投稿者: 美大生  (ID:YAM2Tq60Atw) 投稿日時:2008年 05月 01日 18:53

パレット さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
    > 偏差値と申しましたのは、
    > 勉強の塾や予備校に通う必要があるのかどうか
    > 心配でしたので。
    > 本人は資料請求をしたり
    > できる範囲で調べているようです。
    > もう少し見守りたいと思います。
    > ありがとうございました。

美大系、特に私立では偏差値は関係ないでしょう。

6. 【1255089】 投稿者: 文明が作り出したいらないもの それは私立の美大  (ID:2IetUmEHEJU) 投稿日時:2009年 04月 11日 16:43

西原理恵子はどうも武蔵野美大を過剰評価し過ぎているきらいがある。
    日本には基本的に東京芸大と対になる大学は東大以外にないため、その他の
    私立の美大が、芸大が駄目だった人間がうちに来ればネームバリューになる
    と勘違いし、各種の汚物表現物を大衆に垂れ流しているのだ。武蔵野美大、多摩美大が
    早稲田、慶応にも匹敵するなどというデマもその一環であり、これは早慶を初め一橋からMARCHまでの
    多くの日本の知的エリート大学生を不愉快にさせていることも痛すぎる勘違いの一つだ。
    平均偏差値が53と48しかないのにどうやってエリート面できるのであろうか。西原やしりあがりの火病はこの
    低知能から発生していると考えても何の不思議もないだろう。
    少々脱線したが、西原の画力を考察する際最も効果的な実験は、実際に芸大の合格者と西原の石膏デッサンを同じ
    時間で描かせて並べてみせることである。当然実力差は一目瞭然だし、漫画の画力対決
    がどうの言う前に、対戦相手と石膏でも描き比べてみればいいのだ。まあ、
    個人的にはヘルメスが石川五右衛門にそっくりな出来映えでも武蔵野美大は入学
    できてしまう為、美術受験では芸大を目標にしている人間は私立の訓練は
    行わないことは常識となっている。下手な癖でもついたら大変であろうし、
    それは実際に郊外の比較的安い予備校に通っていた西原も経験上よく理解している
    ことだ。西原はデッサンの下手さを漫画としての画力で勝負してもみ消そうとし、
    漫画化には大卒は比較的少ないために、4年間で800万もぼったくる無駄な美大
    の名前をばら撒いて優位に立とうとでも考えている在日的思考の持ち主に
    他ならない。早い話、自分はデッサンが下手でファインは無理だが、高卒の
    漫画家よりは偉いんだ参ったか~とでも言いたいのである。しりあがり寿も
    同様のコンプレックス共有者である為に出来レースの馬が合うだけであろう。
    芸大受験については早稲田や慶応などのエリート級までもがネームバリューをいただきに
    受験を仕掛けてくるくらいに厳しい世界なのだが、翻って私立の美大はその異常な
    までの高額費と、あまりにも成長しないボンクラの掃き溜めである為に画家デビュー
    すらままならない無用の長物化が著しい為、西原が他の漫画家をけなす目的で
    企画を考えることも時流ではある。しかしながら、所詮デッサンなどやれて当然という
    受験戦争での落ちこぼれが他へ行った所でたかが知れているということは疑いようがない
    事実だ。この西原という火病の在日にお前のデッサンを見せろと一言でも言ってやれば
    きっと涙目になりながら子供の落書きを雑誌に掲載してくれることであろう。
    東京芸大以外は行かなくてよい、そう教えてくれる師に出会えなかったことが、
    この汚物的表現物を垂れ流す西原の人生最大の汚点だったのかもしれない。
    早い話が、ボンクラ美大に入って才能の芽を潰されてしまったのである。

7. 【1255922】 投稿者: 完全に  (ID:rNMDj0x3drg) 投稿日時:2009年 04月 12日 16:19

スレ違いのレスにレスしちゃいますが、毎○新聞とってないんで、アニメで初めて毎○かあさん見ましたが、つまんないですね。どこでウケてるんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す