最終更新:

88
Comment

【2904337】偏差値70超の女子が受ける県立高校を教えて下さい

投稿者: 無知ですみません   (ID:tf9jGJpErxM) 投稿日時:2013年 03月 20日 14:17

都内在住です。

都立トップを目指して勉強していますが、もしかしたら埼玉県に引越しになるかもしれません。


埼玉県なら浦和高校と思っていましたが、こちらが男子校である事を知り慌てています。

埼玉県の女子トップ層はどちらの高校を受験しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2920856】 投稿者: 充分すばらしい  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2013年 04月 05日 06:02

    川女も浦和一女も、庶民のうちからみれば充分、すばらしい学校です。放って置いても地元のしっかりとした埼玉大、
    または 難関・お茶大(どちらにも理系がある)に行ってくれる、目指してくれるなら 御の字だと思うわけです。

    埼玉県に住んで高校受験パターンを選んでおきながら、
    子の高校進学時に「三年後に埼玉大学(またはお茶大)に進ませるなんて、絶対嫌だわ。」なんていう庶民親が
    いるのか?
    私はいないと思います。



  2. 【2920864】 投稿者: みさき  (ID:iwDPYa9giQ6) 投稿日時:2013年 04月 05日 06:28

    大学受験は川女や一女に行ったからといって、ほっておいては
    合格できませんよ。(経験者)学校に任せておいただけ
    では・・
    埼玉大は医学部や薬学部がなく、首都圏の大学の中では下方ライン
    に位置します。教育学部へ行くならいいでしょうが埼玉に住んで
    いますが、身近な目標が立てることができずに残念な
    県だと思っています。

  3. 【2920869】 投稿者: 埼玉庶民  (ID:N53w4WSEYm2) 投稿日時:2013年 04月 05日 06:45

    優秀な男子は浦和高校から東大その他へ。優秀な女子は浦和一女や川女から埼玉大お茶大その他へ。
    望むなら医科歯科大や東京薬科大学などいろいろあると思います。埼玉大学はたしかに教員養成系ですね。
    教員養成系の大学としてはレベルは高いと思います。そのおかげで昔から埼玉県の教育レベルは高く保た
    れているのだと思います。文系でしたら一橋などもありますし、農学などは千葉大もあります。通うのは
    難しいですが。東京、千葉、埼玉とまとめると教育的には恵まれている地域だと思いますが。一部の
    都内私立女子高から東大進学者が多く出ていますが、個人的には、そこまでの必要はないと思います。
    東大はやはり女子向きの大学ではないと思います。司法を目指す文一だけは別かも知れませんが。

  4. 【2920885】 投稿者: 埼玉庶民2  (ID:2d2QLhqIO5A) 投稿日時:2013年 04月 05日 07:24

    高校受験選択組であっても、埼大を目標としている方は多くありません。
    というより、私は1人も知りません。
    埼大は地元進学率が最も低い国公立大学です。
    レベルは低くないのでしょうが、医学薬学部がない、首都圏に(最)難関大学の選択肢が多いなど、
    そして最大の理由として、ロケーションが悪い。

    ちなみに一女や浦高でも、学校に任せていれば難関大学へ入れる・・というのは違うのでは?
    もともと優秀な生徒の集合体なので、学校(先生)は勉強や受験に対してあまり積極的にかかわろうとしません。
    そのため、自主的に進めて行ける生徒は塾などをたよりながら、(最)難関大学へ。
    のんびりしている生徒はあっという間に落ちていきます。

  5. 【2920892】 投稿者: 埼玉庶民1  (ID:N53w4WSEYm2) 投稿日時:2013年 04月 05日 07:34

    >ちなみに一女や浦高でも、学校に任せていれば難関大学へ入れる・・というのは違うのでは?
    もともと優秀な生徒の集合体なので、学校(先生)は勉強や受験に対してあまり積極的にかかわろうとしません。
    そのため、自主的に進めて行ける生徒は塾などをたよりながら、(最)難関大学へ。
    のんびりしている生徒はあっという間に落ちていきます。

    浦和高校の話ですこしスレちがいですが、
    浦和高生で1〜2年生から塾に行っているようような生徒は東大組ではないようですよ。
    そもそも受験にはかかわらなくても授業が高度なのでほとんどの生徒さんは授業について行くのが精一杯だそうです。
    そこをこなせる人が東大に進むようです。落ちこぼれというとおかしいですが手をぬきながら上位を維持できるくらい
    の人は一浪後東大というパターンということです。いずれにせよ塾や予備校に通うのは浪人してからのようですよ。

  6. 【2920907】 投稿者: ワンランクアップ  (ID:hRHxHDP7QOo) 投稿日時:2013年 04月 05日 07:54

    を狙ってみては?

    埼玉県公立は女子となると、浦和一女、大宮、川越女子あたりがトップ校ですが、中高一貫校全盛の今、どうしても1.5流の感が否めません。(・・大学合格実績をみる限り)

    実質、埼玉県女子高No. 1は浦和明の星です。
    但し、高入は募集なしです。

    都内への通学を見込んで国立・豊島岡が妥当な選択かと。

    豊島岡は中入生に較べた高入生の実績のふるわなさが気になりますが、塾いらずといわれる授業内容は一緒なわけですからしっかりついていければ中入生と同じレベルの学校(東大・国公医)も狙えるでしょう。授業料も国立には負けますが、月2万円台と私立としては格安です。

  7. 【2920994】 投稿者: 高校授業料無料は2013年までか  (ID:WN1zZXwx4D.) 投稿日時:2013年 04月 05日 09:30

    埼玉県といっても広いですよね。
    西と東とでは地理的に大違いです。
    私立高校が難しいなら、筑波大附属(通学圏指定に注意)あたりはどうでしょう。ただし高校でも塾が必要です。施設費も国立附属は高いです。
    私立では豊島岡が安いのですが、高校授業料無料が2013年までなので、多分、授業料は月々3万円台に戻るでしょう。所得制限(年収800万?)に引っかからなければ2万円台、就学助成金が受けられるなら更に援助があります。私学なら学校によって特待生制度があって安く授業が受けられます。
    経済的余裕があるなら、大学附属に行ってしまうのがラクなんですけどね。
    早稲田系列(本庄、遠いけど実業)、中央大系列(中央大中央なら通える?)、東の方だったら慶應女子(電車の便が良い場合がある)。
    滅茶苦茶勉強して大学入試突破する自信があるなら、浦和一女や川越女子。市立浦和(共学)も高校募集しているのでしょうか。

  8. 【2921030】 投稿者: 国立  (ID:JPKSM.iqt1I) 投稿日時:2013年 04月 05日 10:02

    お茶の水を一度は視野に入れたのであれば、そのままお茶の水を受験するのがいいかもしれません。
    倍率は高いですが、最近お茶の水の偏差値はかなり下がってきました。
    一部のサイトに書いてあるお茶の水の非常に高い偏差値は、完全に賞味期限切れのデータです。
    共学人気が高いので、今は筑附の方がずっと難しいです。

    私立なら、既出ですが学費の安い豊島岡でしょう。
    中学受験の難易度は非常に高くなりましたが、高校の場合には都立トップ校合格レベルの力があれば十分可能です。

    埼玉県内の私立はちょっとクセがあるところが多い(悪い意味ではありません)のですが、経済的なことを考えると特待が取れればそれもありだと思います。

    埼玉県内の公立については、皆さんがおっしゃる通り。幅広い選択肢はありませんから。

    いずれにしても、県立を受ける場合には早めの引っ越しと埼玉の公立中への転校が必要だと思います。
    まだはっきりしない、というレベルの話であればどうにもなりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す