最終更新:

88
Comment

【2904337】偏差値70超の女子が受ける県立高校を教えて下さい

投稿者: 無知ですみません   (ID:tf9jGJpErxM) 投稿日時:2013年 03月 20日 14:17

都内在住です。

都立トップを目指して勉強していますが、もしかしたら埼玉県に引越しになるかもしれません。


埼玉県なら浦和高校と思っていましたが、こちらが男子校である事を知り慌てています。

埼玉県の女子トップ層はどちらの高校を受験しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2928869】 投稿者: 元埼玉県民  (ID:W4SExi0GgsE) 投稿日時:2013年 04月 12日 10:01

    まだ知名度が低いのでしょうか。

    大宮高校の理数科は浦和高校の進学実績を超えていると思います。
    人気も浦和高校よりも上です。もちろん共学というのもありますが、浦和高校は文武両道なので遠泳やら登山などがあり運動が苦手な優秀な男子は大宮理数を受験されます。

    浦和一女も決して受験一色ではなく、学校行事を重視する学校ですので好き嫌いが別れます。(制服も)
    優秀だからこそなのか、浪人しても東大を志望するお子さんが多いので、浪人率も非常に高いです。
    それに比べて大宮高校全体は浪人するより現役入学を目指す学校なので、かなり人気も上がっています。

    都立でも国公立でもそのお子さんに合う合わないがありますから、親子で納得のいく志望校をお選び下さいね。

    グリーン車通学ですが、大宮よりも先からでないと座れない可能性が高いのでご注意下さいね。
    高崎線や湘南新宿ライナー等の特急以外の車両はグリーン席といっても必ず座れる訳ではないという、変なグリーン席制度です。

  2. 【2929008】 投稿者: 大宮理数?  (ID:.8VB1ARiKtE) 投稿日時:2013年 04月 12日 11:59

    大宮高校理数科40名中、東大の現役は昨年度が一名、今年が三名という記載があり浦和高校を凌いでいるのかは微妙です。京大は現役浪人とも0。近年は理数科の男子も半分は浪人するそうですよ。
    浦和高校は今年、東大現役20名(浪人26名)、京大の現役8名(浪人2名)なので、わりと良い結果でした。
    優秀な男子が今年の卒業生では、浦和>大宮でしたね。

    でもスレ主さんのところはは娘さんなので、浦和高校は選べず。

  3. 【2929028】 投稿者: グリーン車両  (ID:.8VB1ARiKtE) 投稿日時:2013年 04月 12日 12:14

    普通車グリーン券を購入しても座れないこともありまますが、座って来るのは大宮よりも遠くから通ってきている生徒。
    座れなくとも普通車の満員よりもマシかもしれませんね。

    朝早い時間の電車、普通車に乗って都内方面向かう中高生を多く見かけます。
    小学生も見ます。
    学校はさまざまですが、タフなのでしょう。

    満員車両で通えるかどうかも、結局は本人次第ですね。

  4. 【2929074】 投稿者: 大宮ヨイショさんにびっくり  (ID:MhzetUCCQ2c) 投稿日時:2013年 04月 12日 13:19

    上の元埼玉県民さま、あまり他の公立のことを悪しざまにおっしゃらない方がよろしいのでは?
    コピペかしら、以前も同じ文章読んだ気がする。

    都内の名門進学校の国立大付属高校にも、都立トップ高校にも、中高一貫上位高校にも、県立浦和高校にも、浦和第一女子高校にも理数科ありませんよ。
    高校全体のレベルで見ましょう、一部の特進クラスだけ取り出して実績がなんていうの、新興私立みたいで下品。
    にも関わらず、この2年間の大宮理数科から東大現役1名とか3名ですと、田舎の進学校レベルですし。
    あら、これも悪しざまないい方ね、失礼。
    それにお友達のお子さんが通われてますけれど、県立浦和高校に全員参加の登山行事なんてありましたっけ?

  5. 【2929775】 投稿者: あるべき姿  (ID:.FSWbCpuiS.) 投稿日時:2013年 04月 13日 04:44

    >浦和一女も決して受験一色ではなく、学校行事を重視する学校ですので好き嫌いが別れます。

    受験勉強偏重ではなく、
    学校生活(勉強、部活、行事...)すべてに全力で打ち込み、
    生涯忘れない充実した三年間を過ごして欲しい。
    もちろん現役で合格に越したことはないが、
    受験は浪人でもできるが、学校生活は戻ってこない。

  6. 【2930770】 投稿者: 宴たけなわ  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2013年 04月 14日 08:02

    ‥ではございますが‥、
    主題を どうか埼玉優秀女子の場合に戻して差し上げてくださいませ。 

    東大に限って言えば、五年後に推薦制度も開始予定です。

    日本人なら、地方の女子をもっと入れないと
    多様性に欠けるとの判断で、それだけで(& 留学生数・出身国の寡少さも相まって、)
    東大の国際大学ランキングを押し下げている、ともっぱらの評。


    正直、面白くて行動は積極的で 抽象思考力も現実味も兼ね備え、
    都内私立女子校群とは 行動・趣味の広さとユーモア感覚の点で 一線を画す、
    一女さん。

    もっと欲張って東大の内なる改革にこっそり加担して頂きたいです。

    一女→東大現役生さん 一人それも間接的にしか存じないのですが
    同世代女性比、面白さ百倍です。


    良い意味で、広い芸術教養に基づくユーモア感覚は
    固まったエスタブリッシュメント群を優しく、楽しく変容できる、柔らかな武器だと
    つくづく感じた件がありました。

    他の一女生さん(含む、県立女子勢さん)も
    守りにばかり入らず
    知的に面白いといいなあ! と 思っています。


    私感でした。

  7. 【2931749】 投稿者: 訂正  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2013年 04月 15日 09:19

    おっと間違った、
    私見でした。

  8. 【2932036】 投稿者: 今年終了のとおりすがり  (ID:2lmgM6Bn8/Y) 投稿日時:2013年 04月 15日 13:48

    北辰で70超なら、特段の受験対策も必要なく、一女には入れますよ。
    皆さん、それでは物足りないので、経済的な理由がない限り、国立や難関私立をまず目指して、
    受験勉強に励みます。

    それぐらい、一女のレベルは落ちています。
    勿論成績の良いお子さんは沢山いらっしゃいますが、下は北辰で60台後半でも合格できてしまう、
    今ではそんな学校です。

    それに対し、大宮は70超でもその日の出来次第で落ちています。
    大宮理数が今や浦和の上を行っているのは、受験生や塾の間では周知の事実。
    県立落ちて私立でもよいなら大宮へチャレンジ、
    どうしても県立なら、大宮より浦和や一女にしておいたほうが無難。
    さらに安全圏を求めるなら、市立浦和や蕨へ。
    そういった感じです。

    こちらの投稿を拝見していると、かなり時代錯誤の感があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す