最終更新:

157
Comment

【117090】中学から高校への進学

投稿者: 心配です〜   (ID:c7Dp2u8E9rM) 投稿日時:2005年 06月 22日 17:26

星光では、10名程度高校に進学できないと、聞きましたが、基準は何ですか?3年間の成績で決まるのでしょうか?優秀なお子様が通うのですから、トップと最下位の差も当然あると思うのですが、不安です。無事合格できても3年間のお付き合いなんて悲しすぎます。進学できない方は公立校進学だと思いますが、どの程度高校に進学されたのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【148682】 投稿者: がんばってね!  (ID:drUKBgYcLzY) 投稿日時:2005年 08月 09日 14:29

星光学院中学OBの者です。
    私自身、放校制度の餌食となりました。その時の経験を書かせて頂きます。

星光学院での生活は成績の悪い者にとっては、それはそれは地獄のような日々でした。
    小学校時代にはまずまずいい成績で、模試でも全国で名前が載ることもあり、それなりに自信を持って中学に進学しました。
    中学に進学し、ほっとするまもなく授業はあっという間に進み、大変とまどいました。
    とまどっているうちにさらに進み、今度はついて行けないようになっていました。
    学習塾のように年に何度も勉強合宿があり、いわゆる詰め込み勉強で、学習する楽しみなど感じるまもなく、ついて行けない生徒には全くと言っていいほど、手をさしのべてくれることがありませんでした。
    1年生の時に真ん中程度だった成績は、詰め込み勉強のつまらなさもあり、3年生時には下位20番の常連となりました。
    そんなとき、三者面談で担任に言われたことは、
    「この子はやればできる子なんだという幻想は捨てろ。他の子の迷惑にならないようにしてくれ。」
    ということでした。
    この学校では成績が全て。オーバーな表現かもしれませんが、成績の悪い者は人権も認められないような状態でした。
    成績の良い方には決してわからないと思いますが、担任からの体罰や担任からの陰湿なイジメもありました。

結局私は放校となり、高校から偏差値50台レベルの決して優秀ではない私立高校に進学しました。星光の落ちこぼれとはいえ、高校受験レベルでは偏差値60後半から70あり、学年ではトップの成績でした。
    その後、両親の支えもあり基礎からみっちり勉強し直し、幸いにも国立大学医学部に進学。
    現在は外科医として充実した毎日を送っています。

現在、星光学院に通われている方には気の悪いことを書いて申し訳ありません。
    星光学院全体が悪いと言うわけではなく、私の出会った先生がたまたまいやなやつだったのかもしれません。
    しかしこれだけは知って欲しいのですが、あなた達は星光学院に合格できる能力をもった優秀なお子さんたちです。高校に進学できても、できなくても、あきらめなければ道は開けます。自信をもってがんばって下さい。

2. 【148702】 投稿者: ひょっとして  (ID:fYtpiXuqc3.) 投稿日時:2005年 08月 09日 15:06

がんばってね! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 星光学院中学OBの者です。
    > 私自身、放校制度の餌食となりました。その時の経験を書かせて頂きます。
    >
    > 星光学院での生活は成績の悪い者にとっては、それはそれは地獄のような日々でした。

あなたは、「みどり」という投稿者名の
    甲陽卒のお医者さんではありませんでしたか?

3. 【148704】 投稿者: がんばってね  (ID:drUKBgYcLzY) 投稿日時:2005年 08月 09日 15:27

ひょっとして さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > あなたは、「みどり」という投稿者名の
    > 甲陽卒のお医者さんではありませんでしたか?
    >
    >

いえ、違います。今回初めての書き込みです。
    私の子供(まだ小さいですが)の進路について調べていて、たまたまこの板を見かけ、つい書いてしまいました。

4. 【148834】 投稿者: 卒業生  (ID:k7KztQvMRAU) 投稿日時:2005年 08月 09日 21:14

私も星光のOBです。「がんばってね!」さんとよく似た経験の持ち主です。私の場合は入学当初から、成績が悪く、常に下位にいました。学期が変わり一緒に補習や再テストを受けていた友達が、一人抜け、二人抜けしていくのを見て、本当に辛い思いをしました。
     これは退学ではなく、担任からそれとなく嫌味を言われたり、星光では成績が悪くても、他へ行けば結構いい成績が取れるんだから、そういう方法もあるよ、見たいな事を言われ自主退学を即すのです。実際最終中学三年になってから転校したり、高校受験するのはより大変でしょうから。
     私の場合も親が見るに見かねて、自主的に転校したほうが良いでしょうか?と相談に行きましたが、このまま何とかしてついていけるのではと、星光に残る事を薦められ、本当にぎりぎりで高校に上がれました。
     しかし、私の頃はまだ熱心な先生方もおられ、夜遅くまで補習をした下さったり、励ましてくださったりして乗り切ることができました。結果はそこそこのレベルの私立大学に入学しましたが、おそらく星光を辞めて他の学校に移ってもそれ以上のレベルには行けなかったと思います。
     大半の同級生は一流の国立大学や医学部に進学していますので本人しだいですよ。特に星光に限った事ではなく、どこの学校でも成績の悪い生徒には辛い思い出が多いのではないでしょうか。でも、それを乗り越えてこそ、強い人間になれるのでしょう。一番の生徒がいれば、必ず最下位の生徒はいます。嫌な思いをしたくなければ努力するだけでしょう。
     20年以上も前の話なので、参考にはならないかも知れませんが、現在私の甥が在学中で、成績は真ん中ぐらいなのですが、それでもついて行くのに大変で、高校2年から予備校に行っているそうです。昔は、予備校に行く子などいませんでしたし、先生が合宿や補習をしてくれたのですが。
     星光を受験するのなら、そんな事は心配せずに一生懸命努力してください。努力すればよい結果がでますよ。がんばってください。
    長文失礼しました。

5. 【148855】 投稿者: ん〜  (ID:pkrOY1ziHaM) 投稿日時:2005年 08月 09日 21:24

卒業生 さんへ:
    >  私も星光のOBです。「がんばってね!」さんとよく似た経験の持ち主です。私の場合は入学当初から、成績が悪く、常に下位にいました。学期が変わり一緒に補習や再テストを受けていた友達が、一人抜け、二人抜けしていくのを見て、本当に辛い思いをしました。
    >  これは退学ではなく、担任からそれとなく嫌味を言われたり、星光では成績が悪くても、他へ行けば結構いい成績が取れるんだから、そういう方法もあるよ、見たいな事を言われ自主退学を即すのです。実際最終中学三年になってから転校したり、高校受験するのはより大変でしょうから。
    >  私の場合も親が見るに見かねて、自主的に転校したほうが良いでしょうか?と相談に行きましたが、このまま何とかしてついていけるのではと、星光に残る事を薦められ、本当にぎりぎりで高校に上がれました。
    >  しかし、私の頃はまだ熱心な先生方もおられ、夜遅くまで補習をした下さったり、励ましてくださったりして乗り切ることができました。結果はそこそこのレベルの私立大学に入学しましたが、おそらく星光を辞めて他の学校に移ってもそれ以上のレベルには行けなかったと思います。
    >  大半の同級生は一流の国立大学や医学部に進学していますので本人しだいですよ。特に星光に限った事ではなく、どこの学校でも成績の悪い生徒には辛い思い出が多いのではないでしょうか。でも、それを乗り越えてこそ、強い人間になれるのでしょう。一番の生徒がいれば、必ず最下位の生徒はいます。嫌な思いをしたくなければ努力するだけでしょう。
    >  20年以上も前の話なので、参考にはならないかも知れませんが、現在私の甥が在学中で、成績は真ん中ぐらいなのですが、それでもついて行くのに大変で、高校2年から予備校に行っているそうです。昔は、予備校に行く子などいませんでしたし、先生が合宿や補習をしてくれたのですが。
    >  星光を受験するのなら、そんな事は心配せずに一生懸命努力してください。努力すればよい結果がでますよ。がんばってください。
    > 長文失礼しました。
    >  

「そんな事は心配せずに」といいながら、わざわざそんな事を長々書いているところは、
    コウサクカツドウということですね。
    ゴクロウさまですね。

6. 【148869】 投稿者: 灘屋  (ID:zlkLSTLvdKw) 投稿日時:2005年 08月 09日 21:49

がんばってね! さん
    卒業生 さん

素直に読めば、工作活動なんて発想は起きません。
    いい体験談だと思います。

普段コウサクカツドウばかりしている人には、工作活動のように見えるのかな。 w

7. 【148885】 投稿者: 賛同できない  (ID:3AylTK3SBQU) 投稿日時:2005年 08月 09日 22:14

星光の考え方には賛同できませんね。
    学校は予備校ではないのですから。
    大学進学実績向上は結果であって目的ではないはずです。
    中高6年間は大学進学以外にも大切なことはたくさんあります。
    それと一度預かった生徒を成績だけで切り捨て入る考え方が信じられません。
    やはり星光のように新興の学校は「進学実績向上が全て」という考え方が
    強いのでしょうかね。

8. 【148915】 投稿者: がんばってね!  (ID:EmLnJ/nhbAw) 投稿日時:2005年 08月 09日 23:15

賛同できない さんへ:
    > 星光の考え方には賛同できませんね。
    > 学校は予備校ではないのですから。
    > 大学進学実績向上は結果であって目的ではないはずです。
    > 中高6年間は大学進学以外にも大切なことはたくさんあります。
    > それと一度預かった生徒を成績だけで切り捨て入る考え方が信じられません。
    > やはり星光のように新興の学校は「進学実績向上が全て」という考え方が
    > 強いのでしょうかね。

自主退学になりひがみで言うわけではないのですが、私もそう思います。
    合格率を上げるために、学校をあげて必死になっているように当時の私には思えました。

子供の成長は人それぞれです。放っておいてもできる生徒、詰め込みでもついて行ける生徒、じっくり教えることでのびる生徒、様々です。
    少なくとも星光に合格できた訳ですから、決して基礎能力は低くなかったはずです。
    それを育てきれなかったのは、学校にも責任があるはずです。
    やはり途中で放校というのは無責任すぎるのでは無いかと思います。
    当然、放校になっても高校の受験指導なんて全くありませんでしたしね。
    中学3年生の3学期に、登校し教室には入らず図書室で自習していたときの恥ずかしく情けない気持ち、今でも忘れることはできません。

わたしも悔しさをバネにがんばることができましたが、それには最後まで両親が私を信じてくれたことが大きかったと思います。
    「落ち着いて基礎からやりなおせば、必ずできるようになる。」と、高校もあえてレベルの高くない学校を選び、自信を取り戻させてくれました。
    自分も子供を持つようになり、そのときの両親の愛にあらためて感謝しています。

長々と書いてきましたが、そろそろ終わりにします。
    私の意見に賛否あると思いますが、様々な意見を参考に悔いのないよう学校選びをして下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す