最終更新:

59
Comment

【2406194】63Kの小部屋

投稿者: 明日香   (ID:fyzxoaN3U72) 投稿日時:2012年 01月 31日 11:01

諸先輩方々に見習って63K情報交換の場を立ち上げてみました。

当方、長男が初めての中学受験を終えたばかりで、中学生活は未知なる聖域。
分からないことや不安が多々ございます。
先輩たちにご教示頂きながら、また同級生同士にしか分からないことを気軽に書き込み、皆で盛り上げていけたらと思います。

特にルールは設けたくないのですが、部外者の方々の心ない書き込みがあるのもネット社会の怖いところです。

なのでこのスレッドへの書き込みは、大阪星光学院に通う(または通っていた)保護者並び生徒のみと限定させて頂きたく思いますが、皆さまいかがでしょうか?

息子達が楽しい学院生活を送れるよう、皆で協力し、見守っていけたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2413340】 投稿者: 明日香  (ID:986n8Gnve9.) 投稿日時:2012年 02月 05日 12:02

一応先輩です様

本当に本当に気にかけて頂き有難うございます。 
    星光の諸先輩保護者様のコメントは、とても温かく親切だという書き込みを各スレッド内で目にしますが、本当にそうだと実感しているところです。
    そういう保護者様がお育てになったご子息が通う学校でしたら、私も安心して息子を送り出すことが出来ます。
    また、そこの一員として恥ずかしくないような子育てをして参りたいと思います。

何も分からないことだらけですので、これからも色々お話を聞かせて下さいませ。

英語に関しまして。
    情報有難く思います。

早速息子に、先取り学習をすることは間違っていないようだよ・・・と一応先輩です様のお言葉を伝えたところ、学習速度が上がったように思います。(単純な子なので)
    初日は、A~Zまで大文字・小文字を書けるように練習し、
    今は、テキストに添ってBE動詞・一般動詞の学習に入ったようです。
    独自学習がしやすいように、問題集だけではなく、一緒に参考書も手渡していますので、やりやすいようです。
    (発音の確認の為、電子辞書も手渡しました)

18日に宿題を頂くまでは、英語だけに専念すると申しておりました。

今は、夢と希望に満ち溢れている息子です。
    いっぱい勉強して、いっぱい友達を作り、みんなで楽しい学院生活を送りたいと目を輝かせて話してくれます。

この息子の笑顔をいつまでも見ていたい・・・

頼れる先輩方に導かれ、一生の友になるかもしれない友人達と共に素敵な6年間を過ごして欲しいものです。

2. 【2413564】 投稿者: 63Kの仲間  (ID:oLI3ymPnO5Y) 投稿日時:2012年 02月 05日 15:30

初めまして。
    この度63Kの仲間入りをさせて頂くことになりました。
    明日香さん、諸先輩方のレスを読み、この学校を選んで良かったと安堵しております。
    素晴らしい学舎で、一生涯の師、友にめぐり合えると信じて息子を送り出したいと思います。

次回登校日を親子共々楽しみにしています。

英語学習、わが家は短期集中講座を申し込みました。
    通塾反対説もございますが、英語だけはそのまま通おうかと思案中です。

3. 【2413576】 投稿者: 62Kの広場・・より  (ID:bRYRDGsFjVw) 投稿日時:2012年 02月 05日 15:37

一年間愚息の様子を見ながら、一番大事だと感じたことは、
    少しでもいいから「日々継続して机に向かう」習慣です。

宿題も山のように出ますので、結構ハードな時もありますが、
    そうでない時でも一時間でも良いので机に向かって「復習」「予習」をする習慣です。

受験勉強で疲労感もあり、一方で開放感もあることと思います。
    ある意味、中学生になるまでのこの2ヶ月間が一番羽根を伸ばせる時期かもしれません。

敢えて受験勉強の延長戦をやる必要はないと思いますし、子供が息が詰まってしまいます。
    が、今までやってきた「勉強する習慣」が継続するような方法を是非考えて下さい。

当方は一気に手綱を緩めてしまったので、未だに元には戻らず苦労しています。

同じようなレベルの子供が入学しているはずですが、既に一年間で大きく差が出ています。
    暗記ものは後から何とかなるでしょうが、ベースが不可欠な英語・数学などは一度躓くとしんどいと思います。

因みに2学期期末考査「数学β」の成績は90点以上が数名いる一方で50点未満も全体の約1/4います。
    (誤解ないように申し添えますが、当然学校側はフォローしてくれます)

この「差」を担任の先生にお聴きすると
    「日々家庭でしっかり予習・復習をしている生徒とそうでない生徒の違いだけです・・」。

当方は遅まきながら、何とか「習慣化」しようと再びネジを巻き始めました。
    中学生になったので本当は自ら自覚して欲しかったのですが、まだ無理のようでした。

ご参考なればと思います。

4. 【2414136】 投稿者: 63Kの仲間  (ID:Va0CRiCB1Jk) 投稿日時:2012年 02月 05日 23:03

62Kの広場様

貴重な経験談を興味深く拝見させて頂きました。
    また、点数が合格点に達していない場合は、補習もあるようなので安心致しました。
    前回の登校日の際、学年団の先生紹介がありました。主任の先生は、私達が学校説明会に伺った時の司会進行役をされており、とても第一印象が良かったので嬉しくおもいます。
    とても熱心に指導に当たって頂ける感がございます。

62Kの先輩方もご入学されて一年が経とうとしていますね。
    春にお会い出来るのを楽しみにしています。

5. 【2414462】 投稿者: 明日香  (ID:licU2vb78Tg) 投稿日時:2012年 02月 06日 08:49

62Kの広場さま

おはようございます。
    学院の試験の様子を垣間見ることができ大変参考になりました。
    前回の登校の際にも先生が、予習と復習はきちんとするようにというお話をされていました。それさえ守れれば、塾など行かなくてもついていけると・・・。
    どこかのスレッド内で、最初の中間考査の大切さを説いて下さった先輩がいらっしゃいましたので、意識して臨むよう息子にも話しました。

やっと長い受験勉強生活が終わり、スタートラインに立ったばかりの息子にあれこれ言うのも可哀想なので、私からは伝えるべきことだけは伝えて、後は本人の自覚にしばし任せてみようと思います。(定期考査の恐ろしさを知らない子にいくら言っても無駄な気もしますし・・・)

ただ、62Kさまのアドバイス通り、一日1時間でも机に向かう習慣は死守させようと思います。
    息子には、成績が悪く塾が必要と判断した時は、高校は公立に移ってから塾に行ってねと脅しておきます。

63Kの仲間さま

はじめまして。
    これから6年間、どうぞ宜しくお願い致します。

学年団の主任先生は、私も学校説明会の時にお会いしました。
    とても分かりやすく上手に無駄なく説明されるなぁ・・・と、好印象でした。
    星光は、面倒見がイマイチで、半放任的な書き込みもよく目にしますが、
    主任先生の印象からは、そういった感じは見受けられませんでした。

来週は第二回目登校日で、クラス発表もあるとのこと。
    こちらの学校には塾友も何人かお世話になるので、誰と同じクラスになれるかワクワクしているようです。

私としましては、早く宿題を持ち帰って、学習習慣をきちんと整え直していって欲しい限りです。

6年間、共に見守って行きましょう。今後とも宜しくお願い致します。

6. 【2436993】 投稿者: 63Kの仲間  (ID:zJG5PhoYh5w) 投稿日時:2012年 02月 20日 13:10

先日の第二回目登校日、お疲れ様でした。
    担任の先生やクラスの発表、宿題の配布…。息子も一気にテンションが上がったようで、早速ドンボスコ神父の本を手に取り、読みふけっておりました。
    感想は、面白いと。感想文では、もう少しマシなことを書いてくれるといいのですが。
    同封されていた中1諸先輩方の作文を拝見致しました。どれも素晴らしく、わが家の愚息が一年後、あのレベルに到達できるのであろうかと、心配になる程でした。

頂いてきた宿題も、文章で表現するものが多く、今どきの学習傾向を取り入れた面白そうなものばかりでした。

諸先生方の挨拶トークも、大変ユニークで面白く、端々に頭の良さを感じずにはいられませんでした。
    改めてこちらとご縁があったことに感謝致します。

さて、自身の感情を文章化したり、組み立てたりするのが苦手な息子が、あの宿題をどう調理していくのか…。
    最初が肝心かと思うので、親は高みの見物を楽しみたいと思います。
    息子よ…頑張れっ。

7. 【2443822】 投稿者: 優  (ID:S0TOZ1pH8zI) 投稿日時:2012年 02月 25日 07:10

はじめまして、今年入学です。よろしくお願いします。
    登校日後いかがお過ごしですか?
    息子は、なかなか机に向かわず、星光学生としての実感はこれからのようです。
    親の方は登校日の先生方のお話を聞いて、あらためて良い学校に縁があったなあとかんじています。
    先輩の皆様の書き込みもとてもありがたく読ませていただいております。
    教えていただきたいのですが、クラブ活動の活動日、体育会系に入部希望です。習い事の曜日の調整があり困っています。週に3回と聞いていますが、曜日は決まっているのでしょうか?テニス、卓球部について教えていただけないでしょうか。できれば、試合や練習、指導の様子も知りたいです。先輩方よろしくお願いします。

8. 【2445986】 投稿者: 卓球部  (ID:WANhK5EmqyI) 投稿日時:2012年 02月 26日 21:19

優さま
    中学卓球部は確か月・水・土だと思います。(高校は火・木・土です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す