最終更新:

59
Comment

【2406194】63Kの小部屋

投稿者: 明日香   (ID:fyzxoaN3U72) 投稿日時:2012年 01月 31日 11:01

諸先輩方々に見習って63K情報交換の場を立ち上げてみました。

当方、長男が初めての中学受験を終えたばかりで、中学生活は未知なる聖域。
分からないことや不安が多々ございます。
先輩たちにご教示頂きながら、また同級生同士にしか分からないことを気軽に書き込み、皆で盛り上げていけたらと思います。

特にルールは設けたくないのですが、部外者の方々の心ない書き込みがあるのもネット社会の怖いところです。

なのでこのスレッドへの書き込みは、大阪星光学院に通う(または通っていた)保護者並び生徒のみと限定させて頂きたく思いますが、皆さまいかがでしょうか?

息子達が楽しい学院生活を送れるよう、皆で協力し、見守っていけたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2503002】 投稿者: スロー☆  (ID:Ry9SrWRskJU) 投稿日時:2012年 04月 11日 20:20

はじめまして。
    うちの息子も学校の話をしてくれないので、様子が全くわかりません。
    私も、誰も知り合いがいなく不安です。
    ここで、いろいろと教えて頂けたら心強いです。
    これからよろしくお願いします。

2. 【2503151】 投稿者: 桜  (ID:JbJ18J1rzg6) 投稿日時:2012年 04月 11日 22:42

はじめまして。

いよいよ授業が始まりましたね。

うちはサブバッグに教科書ノート等、制鞄にお弁当,水筒、筆箱やプリント、眼鏡とお財布
    と分けて登校しました。

なんとか機嫌良く通学していますので、張りつめていた気持ちが少し楽になった気がします。

Bノートは市販の物でいいのですよね?
    なぜAノートだけ頂いているのか不思議ですが。

3. 【2504180】 投稿者: 明日香  (ID:3VMf0imPhtc) 投稿日時:2012年 04月 12日 20:14

皆様、やっと学校生活が始まりましたね。

わが家の息子はとってもお喋りで、帰宅したらおやつを食べながら約1時間は喋り倒し、
    勉強の合間も何かを思い出したらまた喋り、最初のうちこそ私も楽しく聞いてはいたのですが
    今は少々うんざりしています。
    もっと勉強する時は、集中してすればいいのに。

学院生活4日目の息子の感想は、≪先生は厳しいけれど面白いよ≫でした。更に≪みんなが厳しいと言ってるほど、僕は厳しいとは思わない。当たり前のことを言われているだけだと思うしさ≫でした。
    言うことだけは一人前です。

息子の話の様子から、どの先生方もとても熱心に生徒達と向き合って下さっているのが分かります。
    やはり私の最初の直感が当たっていたと嬉しくなります。

帰宅後、学校での出来事をうんざりする程楽しそうに話してくれる息子・・・
    毎日まじめに宿題に取り組む息子を見ていると、本当にこちらの学校を選んで正解だったと改めて思います。

今、一番大変なのは時間割です。

どの教科に、どのノートを持って行くのか照らし合わせたり、この教科は何を持って行けばいいのか分からないと言ってみたり、日々奮闘中です。

Bノートは市販されているものを購入しましたが、息子の話では学校の購買で購入可能だそうです。
    また、サブバック(小)を買いにいく新一年生も多いとの事でした。

サブバック(小)はやはり便利なのでしょうか?
    購入しようかどうしようか悩みどころです。

本日、授業参観・保護者会のお手紙を持って帰ってきました。

やっと息子の学校での姿を垣間見ることが出来ます。
    また、保護者の皆様にお会いできるのも楽しみです。

私もあまりこの学校に知り合いがおりませんので、どうか色々教えて頂ければと思います。

今週末から最初のクラスの合宿がスタートしますね。

受験後ダラけきっていた息子を、入学後たった数日でピシッとして下さったのですから
    合宿から帰宅する頃には・・・。

楽しみにしております。

4. 【2504875】 投稿者: ☆初心者  (ID:mQMMhrXX/QE) 投稿日時:2012年 04月 13日 11:34

小さいサブバッグを購入しました。
    息子はこちらの方が、使いやすいようですよ。
    ほとんど制鞄には荷物は入れずに、サブバッグに詰め込んで登校しています。
    まるで、制鞄はアクセサリーのようになってます。
    学食にも行ってみたいようですが、果たして1年生が上手く利用できるのか・・・

母親聖書教室の案内も頂いていましたよね。
    みなさん参加されるのでしょうか?

5. 【2505350】 投稿者: 62Kあまぞーん母  (ID:d4JsEdWhVCs) 投稿日時:2012年 04月 13日 19:38

63Kの保護者のみなさま、ご子息のご入学おめでとうございます。
    入学より1週間ほどがすぎられたころですね。
    昨年の同じころをとても懐かしく思い出すとともに、1年の経つ
    早さを実感しております。

入学当初はわからないことばかりでしたが、こちらの書き込みを
    読ませていただいたり、学校に足を運ばせていただくたびに色んな
    事が少しずつわかるようになってきました。

さて、小サブバッグや食堂の話題がでておりましたので、書き込み
    させていただきました。

小サブバッグについて、我が家の息子に感想をきいてみましたところ、
    「超」がつくぐらい便利!と即答しておりました。

大抵の日は、お弁当と多少のテキスト類はすべてこちらに入れて
    もっていっております。そして、体操服など大きな道具類と
    お弁当のある週明けは大サブバッグです。週末はお弁当が無く、
    体操服(土曜に体育有のクラス)だけなので、小サブバックで
    いいのだそうです。

次に食堂ですが、中学1年生のみ、昼食前の授業が他学年より
    5分早く終わるそうです。その5分がとっても貴重で、すぐに食堂
    に向かえば、席にすわれるし食べ物もスムーズに買えてうまく
    利用できるのだ!と話してくれました。
    (時に授業が長引いた時や、昼食前の時間割が体育等の時は
    食堂利用が難しいと思う・・との補足情報)

なので、食べ物は1度ならんで買ったら、買い足そうと思う頃には
    人が増えるのでそれは難しいということと、食べ終わったら長居は
    ぜず教室に戻るということをすれば、利用できているようです。

母が働いているということもあり、我が家では毎週決まった曜日に
    クラスメイトと食堂を利用させていただいています。
    以上、あくまで息子個人の感想、情報ではございますが少しでも
    お役にたてれば幸いです。

では、これからの学院生活が一層充実し、楽しいものになりますよう
    また皆様色々情報を交換できるとよいですね。

こちらも中二ですので、まだまだこれからです。

それでは失礼いたします。

6. 【2506517】 投稿者: 63Kの仲間  (ID:YqLSvIsLpJA) 投稿日時:2012年 04月 14日 20:22

初心者様

はじめまして。
    これから6年間、どうぞ宜しくお願い致します。
    小カバンを上手く利用されているようですね。持ち歩きが便利そうなので息子に聞いてみたところ、本人は今のところいらないと言うのでしばらくは様子見です。
    母親聖書教室への参加は、時間の都合がつくようでしたら是非参加したいと考えております。

62Kあまぞーん母様

先輩ママさんの貴重なご意見ありがとうございました。
    やはり小サブバッグは便利なのですね。息子に欲しいかどうか聞いてみたのですが、今のところは必要ないの一点張り。彼なりに節約しているつもりなのかもしれません。
    息子が欲しいと言ってくるまで保留しておきます。
    学食については、一度試してみたいと思っておりましたので大変参考になりました。
    一年生でも、利用していいのですね。先輩から目をつけられるのでは?と思っていたので安心致しました。
    順に研修館での合宿が始まりますので、その時に食べる機会があるとのこと。楽しみにしているようでした。

一つお伺いしたいのですが、授業料は皆様三分割にされますか?それとも月払いにされますか?

7. 【2506518】 投稿者: 63Kの仲間  (ID:YqLSvIsLpJA) 投稿日時:2012年 04月 14日 20:22

初心者様

はじめまして。
    これから6年間、どうぞ宜しくお願い致します。
    小サブバッグを上手く利用されているようですね。持ち歩きが便利そうなので息子に聞いてみたところ、本人は今のところいらないと言うのでしばらくは様子見です。
    母親聖書教室への参加は、時間の都合がつくようでしたら是非参加したいと考えております。

62Kあまぞーん母様

先輩ママさんの貴重なご意見ありがとうございました。
    やはり小サブバッグは便利なのですね。息子に欲しいかどうか聞いてみたのですが、今のところは必要ないの一点張り。彼なりに節約しているつもりなのかもしれません。
    息子が欲しいと言ってくるまで保留しておきます。
    学食については、一度試してみたいと思っておりましたので大変参考になりました。
    一年生でも、利用していいのですね。先輩から目をつけられるのでは?と思っていたので安心致しました。
    順に研修館での合宿が始まりますので、その時に食べる機会があるとのこと。楽しみにしているようでした。

一つお伺いしたいのですが、授業料は皆様三分割にされますか?それとも月払いにされますか?

8. 【2508616】 投稿者: TAKU  (ID:Ri3DubyMqgo) 投稿日時:2012年 04月 16日 18:15

うちも制鞄は空っぽかノートが数冊でほとんどサブバッグに詰め込んで
    行っているようです。
    何しろ重くて、手にマメができたようで、自分で考えたのか、お友達に
    教えてもらったのか、そのようにしています。

食堂は早速土曜に利用して帰って来ました。数人で食べたらしいのですが、
    他にも何人か一年生も利用していたらしいです。

聖書教室は月1回だし、自由参加らしいので参加してみようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す