最終更新:

59
Comment

【2406194】63Kの小部屋

投稿者: 明日香   (ID:fyzxoaN3U72) 投稿日時:2012年 01月 31日 11:01

諸先輩方々に見習って63K情報交換の場を立ち上げてみました。

当方、長男が初めての中学受験を終えたばかりで、中学生活は未知なる聖域。
分からないことや不安が多々ございます。
先輩たちにご教示頂きながら、また同級生同士にしか分からないことを気軽に書き込み、皆で盛り上げていけたらと思います。


特にルールは設けたくないのですが、部外者の方々の心ない書き込みがあるのもネット社会の怖いところです。

なのでこのスレッドへの書き込みは、大阪星光学院に通う(または通っていた)保護者並び生徒のみと限定させて頂きたく思いますが、皆さまいかがでしょうか?

息子達が楽しい学院生活を送れるよう、皆で協力し、見守っていけたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2508825】 投稿者: ☆初心者  (ID:mQMMhrXX/QE) 投稿日時:2012年 04月 16日 21:01

    62Kあまぞーん母様
    とても参考になりました。ありがとうございました。
    息子も学食にチャレンジ?してきました。


    中1生でも、なんとか食べられたようです。(笑)
    とても気に入ったらしく、週に何回かは学食が良いと言い出しました・・・
    母親の気持ちとしては、お弁当の手間が省けて楽になる半面ちょっと微妙な気分です。
    でも、少しずつ学校の生活にも慣れてきた、という事でしょうか。
    塾での友達以外に、新しい友達も増えてきたようです。

  2. 【2614464】 投稿者: 63Kの生徒  (ID:6q4nros46HU) 投稿日時:2012年 07月 12日 08:34

    βの○野先生めっちゃ怖いです
    宿題を忘れると正座
    また二回目からは地底人(地面にすわらさられる)または
    最低人(廊下に出される)などのことにされます
    さらに集める時間に少しでも遅れると忘れた扱いにされる

  3. 【2616734】 投稿者: 62k  (ID:Ct6d8Juorgs) 投稿日時:2012年 07月 13日 21:52

    そんなもんだよ。地底人→懐かしい~^_^;

    オレは○野先生、好きだったよ。教えかたも上手かった。叱られる奴が悪いと思わない!?

    やることをちゃんとやっていたら、理不尽なことはしない先生だと思うよ。

  4. 【2684308】 投稿者: 実力テストの結果  (ID:oYNUqaGFcVA) 投稿日時:2012年 09月 13日 00:01

    皆さん お子さんの実力テストの結果はいかがでしたか 実力テストとはいえ夏休みの宿題と連動しているのですよねとはいいつつ1年生としては初めての実力テストと思いますので結果は定期テストより重要と考えてます。ところで学年結果はいつごろもどるのかご存知でしたら教えてください。

  5. 【2684775】 投稿者: 63Kの仲間  (ID:jmuuQjuvgH.) 投稿日時:2012年 09月 13日 11:47

    実力テストも終わり、現実を見たのかようやく夏休みボケが治りつつあるようです。うちの愚息はほぼ平均点で、幾つか得意教科は平均を超えていたようです。本人の自己申告によると、真ん中ぐらいちゃう?と、まるで他人事のように語っていました。
    あと1教科返却がまだのようで、来週あたりには席次が分かると思うとのことでした。
    子ども達の間では、成績表に載らないテストだから心配ないというような話になっているらしいのですが、そういう問題ではないでしょ?と、親は思いますよね。それとも呑気なのは、息子の周りだけなのでしょうか。
    今は、南部合宿が楽しみで仕方がないとよく話してくれますが、その前に中間テストがあることを忘れているのではと呆れてしまいます。
    中受後初めての夏休みでしたのでゆっくりさせてあげましたが、学校で補習がないのでしたらどこか夏期講習だけでも行かせば良かったかなと考えるところがございました。前回の保護者会で主任先生がお話されていた希望者には補習を開講することを検討している…を是非実現させて頂ければ有難いと願うばかりです。

  6. 【2685144】 投稿者: 補習  (ID:nb7WOTeGGKI) 投稿日時:2012年 09月 13日 18:13

    夏休み、指名補習はありましたよ。全部ではありませんが、うちは呼ばれました。
    でも、実力テストも良くなかったようで。本人曰く、一学期の復習をやっていればできたテストで、自分はできなかった。何でやらなかったの~???
    各自、各家庭で目指すところが違うので何ともいえませんが、全科目平均以上とれていれば、かなりの上位ではないでしょうか?うちならOKかも。
    塾にも行かず、部活と友達との遊び三昧、成績は今一つ。もう少し、勉強するように言っても、やる事はやっているし、この生活をする為に受験勉強頑張ったんだから!と言われると・・・。
    実力テストの結果がそろったら、雷を落とす事になりそうです。

  7. 【2685227】 投稿者: 63Kの仲間  (ID:jmuuQjuvgH.) 投稿日時:2012年 09月 13日 19:44

    今日、全教科の点数が載った長細い紙を持って帰ってきましたね。
    平均点が記載されていないので何とも言えませんが、ビックリするような点数もチラホラありました。
    この夏休みの補修は指名制でしたが、願わくば数学だけでも希望者全員が受けれる補習を開講してもらいたいものです。幸か不幸か今回指名はされませんでしたが、点数を見る限り、これで大丈夫なの?と、思わずにはいられないぐらい中間、期末、実テは散々な結果でした。
    まだ中1だからと、自分自身に言い聞かせながら息子を見守ってはいますが、それにしても酷すぎる。取りこぼしがあってはいけないので、しっかり復習しときなさいと、声掛けはしましたが、どうするのでしょうね。数学αがやっと数学っぽくなったから次は大丈夫とか能天気なことを言っていました。証明問題の暗記は苦手だと言うぐらいならしっかり復習したらと呆れます

  8. 【2686022】 投稿者: 上級生  (ID:Nac/mHKmaiU) 投稿日時:2012年 09月 14日 12:01

    実力テストの成績表や分布表は間もなく返却されます。

    1年生の頃は、比較的平均点付近に集まっているな~という印象でした。ですから、愚息も全科目平均点+α程度の点数でしたが、上位25~30%程度の席次でした。

    だんだん難しくなりますので、少し勉強する位では点がとれなくなってきます。

    それから、補習は指名者だけでなくもっと拡充して欲しいですね…。他校と比較すると夏休みも春休みも、長すぎます~( ̄0 ̄;特に春は中1の場合、3月に入ると授業がほぼ皆無なのです。

    保護者会で予定表を見せられて、多くの方がビックリされていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す