最終更新:

59
Comment

【2406194】63Kの小部屋

投稿者: 明日香   (ID:fyzxoaN3U72) 投稿日時:2012年 01月 31日 11:01

諸先輩方々に見習って63K情報交換の場を立ち上げてみました。

当方、長男が初めての中学受験を終えたばかりで、中学生活は未知なる聖域。
分からないことや不安が多々ございます。
先輩たちにご教示頂きながら、また同級生同士にしか分からないことを気軽に書き込み、皆で盛り上げていけたらと思います。


特にルールは設けたくないのですが、部外者の方々の心ない書き込みがあるのもネット社会の怖いところです。

なのでこのスレッドへの書き込みは、大阪星光学院に通う(または通っていた)保護者並び生徒のみと限定させて頂きたく思いますが、皆さまいかがでしょうか?

息子達が楽しい学院生活を送れるよう、皆で協力し、見守っていけたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2446054】 投稿者: ピコ  (ID:2BSL5BN7usI) 投稿日時:2012年 02月 26日 22:01

    野球部は、(月)、(水)、(金)ですよ。

    しかし、練習はかなり楽ですね。1軍と2軍に分けられて、2軍はあまり実践的な練習をさせてもらえないかも…。

    考査前からカウントすると、数週間練習をしない期間があったりします。

  2. 【2447673】 投稿者: 優  (ID:pcNJzinmq5o) 投稿日時:2012年 02月 27日 23:28

    卓球部様、ピコ様、ありがとうございます。
    登校日の際に卓球部の熱心な練習ぶりを見て、ぜひ入部したいといってました。
    大きなグラウンドに充実した施設、親もワクワクしますね。すてきな6年間を送ってほしいものですね。
    ところで63kの皆さん宿題はすすんでますか。

  3. 【2447745】 投稿者: 63Kの仲間  (ID:m3r7rFe9qNc) 投稿日時:2012年 02月 28日 00:15

    優さんはじめまして。
    これから、六年間宜しくお願いします。
    うちの愚息もクラブは運動部と決めているようですが、まだ何にするかまでは頭が回っていないようです。宿題の方は、まずまずといった感じです。理数系の宿題は筆滑り良く終わりましたが、問題はドラえもんでしょうか。
    毎日、少しづつ書き進めているようですが、状況説明ばかりでストーリー的に流れもなければ、面白味もございません。ただのコマ説明です。
    毎日書き進めては感想を求められますが、何とも言い難い不出来さに頭痛がします。
    頑張って口を出さないようにはしております。口を出してしまうと親の作品になりかねませんし、本人自身の力量と温度差があっては、恥ずかしいからです。恥をかいて成長すればいいと思い過度なアドバイスも控えております。
    本人は楽しそうに機嫌よく書いているようですし。
    ところで皆さん、通学に地下鉄をお使いになられるのでしょうか?
    徒歩通学の方は少ないのでしょうか?

  4. 【2450668】 投稿者: ウエホン  (ID:kHA7VZ7spCo) 投稿日時:2012年 02月 29日 23:14

    63Kの仲間様

    当方は近鉄沿線ですが、愚息は上本町から歩くのはめんどいと。
    朝に非常に弱い子なので、
     往路 鶴橋(千日前線)谷九(谷町線)夕陽ケ丘
     帰路 歩き 上本町 
    と考えました。
    地下鉄は 鶴橋−夕陽ケ丘 と 谷九−夕陽ケ丘
    は同じ金額みたいですし。

    こんな定期の購入はできるのか疑問です。
    知っている方がおればご教授下さい。

  5. 【2451814】 投稿者: 63Kの仲間  (ID:Ii6g5Wbp3Lo) 投稿日時:2012年 03月 01日 20:41

    ウエホン様

    初めまして。
    6年間どうぞ宜しくお願い致します。
    近鉄沿線からのアクセス方法を詳しく教えて頂きありがとうございます。
    鶴橋からと上本町からが同料金とは知りませんでした。谷九から地下鉄を考えていたのですが、同料金なら鶴橋乗換えの方が早いかもしれませんね。再度、検討してみます。
    ただ、息子の話では近鉄沿線組は上本町から徒歩で考えているお友達が多いらしく、自分も歩くとのことでした。親としては慣れない間ぐらい地下鉄を使った方がと思うのですが、息子に一任するつもりです。
    ウエホン様の御子息も帰りは上本町まで徒歩をお考えでしたらご一緒することもあるかもしれませんね。
    片道だけの定期があるのかは分かりませんが、わが家はPiTaPa定期を予定しております。地下鉄の定期は購入せず、どうしても乗車したい時のみPiTaPaで乗るように伝えました。また、PiTaPaだと改札通るたび連絡が入るので少し安心です。

    さて、皆様宿題は順調でしょうか。
    昨夜、算数の宿題を終えた息子が○付けをするべきか、しないべきか聞いてきました。私は○付け→間違い直しまでが宿題だと思うのですが、皆様どうされるのでしょうか?

  6. 【2452673】 投稿者: 先輩  (ID:WANhK5EmqyI) 投稿日時:2012年 03月 02日 13:35

    >地下鉄の定期は購入せず、どうしても乗車したい時のみPiTaPaで乗るように伝えました。

    PiTaPaを使われるのでしたら、地下鉄は、マイスタイルの登録をしておくと良いですよ。
    登録をしていなければ、たくさん乗っても回数券相当の割引しかありませんが、
    マイスタイルで乗車区間を登録しておけば、その区間でたくさん乗ったときに
    定期券相当の割引が自動的に行われます。
    地下鉄の定期券発売所で登録できます。

  7. 【2452931】 投稿者: 63Kの仲間  (ID:Q5eIE/E6Ork) 投稿日時:2012年 03月 02日 17:22

    先輩さま

    とてもとても貴重な情報を有難うございました。
    マイスタイルの登録、必ず致します。

    もう三月になってしまいました。宿題も苦手分野の作文がまだ残っています。ドラえもんと三年後の自分への手紙です。三年後の自分への手紙の最初の出だしが、無事高校へは進学出来てるかい?だったので、さすがにそれは酷すぎるだろう…と書き直しを進言したいところをグッと堪えています。先生もあまりもの不出来さに、笑いを通り超えて、怒りが込み上げられるかもしれません。

  8. 【2454807】 投稿者: TAKU  (ID:kTSZwgKW3dQ) 投稿日時:2012年 03月 04日 00:21

    うちも宿題が進みません。英語の筆記体で「どうなってんだ~???」と悩み、三年後の自分への手紙は63Kの仲間さんのご子息と同じく「進学は
    できるのでしょうか?」+「ちゃんとついていっているのでしょうか?」といった不安ばかりの書き出しです。書き方も本当に星光生なのか?
    こんな書きっぷりでよく合格できたね、っていう仕上がりです。
    ドラえもんは・・・毎週テレビは見ていますが、それでも思い出すこともないようで、手付かずの状態。
    放課後は友達と遊び、夕食後はマンガ喫茶と化しているリビングです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す