最終更新:

59
Comment

【2406194】63Kの小部屋

投稿者: 明日香   (ID:fyzxoaN3U72) 投稿日時:2012年 01月 31日 11:01

諸先輩方々に見習って63K情報交換の場を立ち上げてみました。

当方、長男が初めての中学受験を終えたばかりで、中学生活は未知なる聖域。
分からないことや不安が多々ございます。
先輩たちにご教示頂きながら、また同級生同士にしか分からないことを気軽に書き込み、皆で盛り上げていけたらと思います。


特にルールは設けたくないのですが、部外者の方々の心ない書き込みがあるのもネット社会の怖いところです。

なのでこのスレッドへの書き込みは、大阪星光学院に通う(または通っていた)保護者並び生徒のみと限定させて頂きたく思いますが、皆さまいかがでしょうか?

息子達が楽しい学院生活を送れるよう、皆で協力し、見守っていけたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2454931】 投稿者: 63Kの仲間  (ID:aJyApCG1Hfk) 投稿日時:2012年 03月 04日 06:52

    三年後の手紙のあまりもの不出来さに、我慢出来ず進言したら、次はアンジェラアキになってしまいました。
    よくこの程度の文章力で合格できたなと私も思います。
    受験が終わったので、我慢していた漫画を解禁すると『もう全部読んだ』と返答されました。
    いつ?読んだ⁇
    勉強の合間に読んでいたみたいです。今更正直に告白されても…。なので、うちの愚息はレンタルビデオにレンタルコミックしまくりの日々です。

  2. 【2455605】 投稿者: 優  (ID:if53ZTtAG1I) 投稿日時:2012年 03月 04日 18:24

    同じです。2週間に1本のペースでゲームソフトを仕上げ、受験勉強中にはなかったほど生活リズムが乱れ、この先とっても不安。早く入学して、ぴりっとしてほしいです。
    宿題は元々理数系が苦手なため、国語や社会ばかりすすんでいます。どらえもんは楽しそうでしたが、親が急かした為途中から荒っぽくなり、せっかくの時間のあるうちの宿題なのに、要らないことを言ってしまったと反省しています。
    もう少し漫画とゲームを減らして、いまだから出来ることをしてほしいのですが、反抗期でやりにくいです。

  3. 【2467716】 投稿者: 明日香  (ID:/82Qku2fu4I) 投稿日時:2012年 03月 13日 14:55

    皆様、お久しぶりです。

    皆様のスレを読んでいると腑抜けになっているのは、わが家の愚息だけではないのだと嬉しくなります。(申し訳ございません)

    小学校の卒業式までに宿題が終わらなければ旅行はキャンセルね・・・と、人参をぶら下げていたのが良かったのか、昨夜宿題が全て終わりました。

    ドラえもんの宿題は楽しんでやってはいたものの、状況説明が直接的で、見たままを活字にした感がございます。微妙に日本語がおかしいし、こんな表現じゃ分からないだろうと、突っ込みを入れまくりましたが『これで大丈夫!』と、根拠のない自信があるようです。

    数学は丸付けしていいものか悪いものか分からないので、同じ学校に進学する友人と後日相談すると言っていました。只今保留です。

    通学に関してですが息子に聞いたところ、近鉄沿線の友人達は皆上本町から徒歩通学するとのことでした。
    上本町から歩いていくのもしんどい位、体力がないのなら運動部にも入るな!と、言われた友人もいるそうですよ。
    先輩ママさんが教えて下さった方法を上手く活用すれば、さほど負担にならずに済みそうですね。

    2012年度の大学合格発表を拝見しました。
    先輩方が頑張って下されば下さるほど、後に続く私たちの励みになります。

    先輩方、そしてそれをお支えになられた保護者様や諸先生方、本当にお疲れさまでした。
    息子達の63K組とは丁度入れ違いになりますが、先輩方の輝かしい実績を励みにこれからの6年間を頑張ってくれることを期待して、送り出したいと思います。

  4. 【2481762】 投稿者: 61KのYK  (ID:*0) 投稿日時:2012年 03月 23日 20:18

    入学までの宿題は早いうちに終わらせて、あとは余裕を持って遊んだり数学の問題を解き直したりすると、スタートでしくじらずにすむと思います。
    あまりそういうようなことを言えるような立場ではないのですが、がんばって下さい。

  5. 【2488337】 投稿者: 太陽の子  (ID:q8M6qGgVo0M) 投稿日時:2012年 03月 29日 02:14

    はじめまして。我が家も子どもが来年度からお世話になります。どうかよろしくお願いします。
    エデュをごく最近知り、さまざまな掲示板をみてみたのですが、悪意に満ちた書き込みをみるにつけ、本当につらくなりました。誹謗された子どもたちやその親御さんたちの気持ちを斟酌できない大人たちはご自分が恥ずかしいと思わないのでしょうか。どの学校がどうだこうだと、端からみていたら五十歩百歩です。未来をになう子どもたちはみんながんばっています。
    私はこれまでの各Kの大阪星光学院の掲示板をみて本当に嬉しく思います。暖かい気持ちと連帯感は何ものにも代えがたい宝物です。

  6. 【2488406】 投稿者: 63Kの仲間  (ID:HdKVoYFW3.k) 投稿日時:2012年 03月 29日 08:13

    もう三月も終盤を迎えました。
    皆様どうお過ごしでしょうか?
    61KのYKさまのおっしゃるよう、時間があるのなら算数は解き直しをするよう進言してみましたが、今は新しいゲームを攻略することに夢中な息子です。
    あまりに腹が立ったので、私が仕事に行く際は、ゲーム機やソフトは私のカバンへ詰め込み、漫画やビデオ、テレビ防止の為のトラップをあっちこっちに仕掛けております。まあ、敵さんも段々賢くなり、何とかしてトラップをくぐり抜けているのかもしれませんが。
    モンスターハンターというゲームソフトを欲しがるのですが、友人達からあれは与えては駄目と言うご指摘を受けておりますので、躊躇してしまいます。中毒性が高いらしく、その為成績が下がった話は後を立ちません。
    思春期を迎える息子との関わり方も段々難しくなってきました。
    今のところ反抗的な態度や言動はございませんが、私がガミガミ言うと時折反抗的な目で睨み返されます。もちろん、それについて更に怒ると謝ってくれるのですが、いつまで母親の言葉を聞いてくれることか…。

  7. 【2502239】 投稿者: ☆初心者  (ID:mQMMhrXX/QE) 投稿日時:2012年 04月 11日 09:43

    初めまして。
    入学式も終わり、今日から授業もスタートしましたね。
    久しぶりのお弁当づくりで、親の方が昨日から起きられるか心配でした。

    制鞄とサブバッグの重さに加え、今日は雨も降っているのでヨレヨレで登校して行きました。
    あの大きなサブバッグにお弁当と水筒だけというのも、かさばりますね・・・
    入学式の時には小さいサブバッグは購入しなかったのですが、やはり持っていると便利かもしれませんね。

    あまり学校の様子を、面倒くさいのか詳しく教えてくれない息子・・・
    ここで、いろいろと教えて頂けたらと思います
    6年間よろしくお願いします。

  8. 【2502615】 投稿者: 63Kの保護者です  (ID:AVhzy8eXIUs) 投稿日時:2012年 04月 11日 14:10

    初めまして、私も63Kで入学した息子を持つ母親です。
    塾が小さい塾だったので知っている方がいないので
    色々情報を教えていただきたいと願っています。
    6年間、どうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す