最終更新:

237
Comment

【10959】仙台育英学園秀光中等教育学校について

投稿者: 6年男子   (ID:OfZSEFC7MJ6) 投稿日時:2004年 12月 24日 16:35

仙台育英学園秀光中等教育学校について教えていただきたいのですが。
寮も完備し、少人数の割には大学合格率が出ていますが、
実際に通わせている方がいらっしゃいましたら教えてください。
また寮生の生活についてもわかればありがたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 10 / 30

1. 【951919】 投稿者: 新入生の保護者  (ID:o3t9Aefgvi.) 投稿日時:2008年 06月 13日 23:53

在校生の保護者の方のご意見や秀光についての情報は大変参考になりました。学校の様子は子供から直接聞くことしかできないので、いろいろな心配事がありました。でもこの記事を読み、本当に助かります。今後とも情報の提供をよろしくお願いいたします。
     秀光に入学させての感想ですが、先生方の生徒に対する手のかけ方がしっかりして保護者としては大変満足をしています。学校の勉強では公立の2倍ぐらいのスピードで学習しています。また教育内容も中学校のレベルを少し超えたぐらいの学習内容をしています。しっかりとした教育課程が組まれています。また、グループ学習も充実していて、お互いに教えあったりもしているということです。グループのメンバーもいろいろ変わるのでたくさんの友人ができる利点もあります。学費は少し高いという評判ですが、それなりの充実した学校生活を送ることができて、保護者として大変満足をしています。ただ学費については首都圏の中高一貫校とほぼ同じぐらいだと思います。
    教科ごと感想ですが、国語の弁論分の添削は非常にすばらしいものです。一人一人にこれだけの添削をして頂きありがたく思っています。
    社会科は地理の分野は世界の国名を覚えさせたり、歴史も飛鳥、奈良、平安時代ときめ細かで暗記と言うよりも歴史の流れを重視しているように感じています。良い授業だと思います。理科は実験が中心で、しかも実験器具を充実しているように感じています。特に光の実験は、教材を理解させることと興味を持たせることに有意義だと思っています。子供は理科が好きになったと話していました。数学も中間一貫のカリキュラムで進めているために、数学的な力がつく授業だと思います。

2. 【975691】 投稿者: kk  (ID:qePwlOZuR36) 投稿日時:2008年 07月 09日 10:54

秀光の学費、スクールバス等々具体的にどれぐらいかかるものでしょうか。
    よろしくご教示お願いします。

3. 【977310】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:PYcSGkjMZwY) 投稿日時:2008年 07月 10日 22:23

6年児母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どの程度のレベルで入れるのか等分からないのが現状です。
    それほど合格することは難しくなさそうです。倍率にもよるでしょうが、
    本人がやる気があれば、大丈夫でないかと思います。落ちたという話は聞いたことは
    ないです。

>たまたま家が近くにあるので
    > 考えています。塾には行ってませんが学校だけでは無理のようですね
    交通費がかからないなら、それだけでも負担がないので一考に価すると思います。
    塾通いも、過去問対策程度でよさそうですが、、、

4. 【977318】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:PYcSGkjMZwY) 投稿日時:2008年 07月 10日 22:34

>新入生の保護者様
    子供を入学させてみて、本当に恵まれた学校だと思いました。これからも情報をお願いします。

5. 【977343】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:PYcSGkjMZwY) 投稿日時:2008年 07月 10日 23:03

学費設備費が去年は100万弱だったようなので、学年集金旅行費その他で1年間ざっと120万くらいを用意しておけばよいかと思われます。バス代は地域によって違いますが、同じ距離にすると他の私立校のスクールバスよりは安いという印象でした。50キロ離れたところで1ヶ月2万円位という話でしたが、、、バス代については事務室にお問い合わせされるのが良いかと思います。あいまいですみません。

6. 【977832】 投稿者: kit  (ID:5STpnp2hTig) 投稿日時:2008年 07月 11日 12:34

費用ですが、在校生の保護者様が書いているものに加え、制服や持ち物一式に約20万円かかりました。その他、3年生のユーロスクールに実費で70万円程度を予定していますが、今後まだこの金額は動きそうですね。また、スクールバスは、我が家の場合ですと学校まで1時間程度で今は月8000円くらい。しかし学年があがって夕方遅い時間の授業をとるようになり、スクールバスに乗れない日が増えたため、今後は電車通学に切り替える予定です。電車通学の方が通学時間は短縮されます。バスはかなりたくさんのバス停に止まりますので。朝は楽ですけどねえ。

7. 【978876】 投稿者: 4年保護者  (ID:6Ijs7t9ehGU) 投稿日時:2008年 07月 12日 17:12

私の通勤経路が秀光中の生徒の通学路と同じなため、毎日、一歩学校の外に出た生徒たちの姿を朝夕、間近に見ています。気になるのが、転げ落ちているペットボトルを蹴飛ばす、ごみを捨てる生徒のいることです。大人として見過ごせずに、注意することも多々あります。「学校でトラブルがあって気持ちがムシャクシャして」と素直に謝る生徒もいれば、自分が捨てたのではないと開き直る生徒もいます。
     同じ校舎に学ぶ育英学園の生徒たちも千差万別で色んな高校生がいますが、秀光の生徒たちは家庭教育もしっかりとした環境で育っているのだろう、と推測してわが子の進学先の一つに考えておりますが・・・。いわゆる道徳教育、倫理的な教育というものは、学校ではしているものなのか、疑問に思っています。勉強だけの教育ならば、公立に進学させて塾やその他でケアできるのではないか・・・何せ13才から18才位の多感な年頃の子どもを託すわけですから、偏差値の高い大学に進学するだけではなく、実りあるよい六年間を過ごしてほしいと望みますし、人間性も育んでもらいたいと切望するわけです。
     同じ仙石線沿線にある私立中学はキリスト教の時間も履修科目にあるようですが、宗教色のない秀光中はどのような心の教育をされているのか。例えば生徒同士のトラブルについて
    先生はどう対応されているのか等、ご存じの方おられましたらお教え下さい。

8. 【979307】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:PYcSGkjMZwY) 投稿日時:2008年 07月 13日 08:22

4年保護者 さんへ:
    >いわゆる道徳教育、倫理的な教育
    建学の精神という道徳の授業があり、一般的な公立中よりしっかりやっているという印象です。先生の考え方が日々接している生徒に影響を与えるものでしょうが、公立から引き抜かれた高校の先生が多く、人間性を重視し生徒を大事にしていますので、点数さえ良ければよいという風潮ではなないとい思っています。
    生徒同士のトラブルはケースによるでしょうが、比較的小さい問題でも担任や指導部が関係生徒を呼んで指導し、必要であれば保護者にも連絡し丁寧に話し合っているという印象です。
    けれどやはり長い年月培われたキリスト教の理念に照らし合わせた普遍的価値観というのは先生方が持ち合わせておりませんから、敬虔な博愛精神を道徳教育に求めるなら学院中のほうが良いと思われます。
    建学の精神の時間では福沢諭吉の「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず、、、人は生れながらにして貴賤貧富の別なし。唯学問を勤て物事をよく知る者は貴人となり富人となり,無学なる者は貧人となり下人となるなり」学問のススメをよく引用されてますが、それは共に学ぶことで通して人間の豊かさを教えようというものだとプリントや生徒作文を見ていて思います。部活や行事を通して、勝利主義に陥らず人間教育をしようという公立中の方向と、宗教による普遍的な人類愛にふれるのと、先人の教えに学ぶことで人としての豊かさを身につけようという方向と、どれがお子さんにしっくりきて、親御さんが共感できるのか、よくお考えになると良いと思います。
    学校には一日を長く仲間と共にすごす生活があり、集団の中で人として大切なことを学ぶ場所ですし、実技教科も体育文化活動行事もありますから、塾とは趣が違うように思います。
    客観的なデータとして、学力の高い学校の生徒の方が、低い学校の生徒より非行は少ないです。
    上記のような生徒がいることは残念ですが、秀光の生徒が他の中学生と比較して、非行が多いということはないでしょう。
    兄弟で学院中、秀光中、別々に入学されているご家庭もあります。子供の友達に学院中の子がいますが、そんなに秀光の子と違いあるようには思えませんが、、、心のよりどころがある方が良いという考え方はわかるような気もします。
    お子さんと保護者様の意向に合う学校選びをじっくりされるのがよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す