最終更新:

237
Comment

【10959】仙台育英学園秀光中等教育学校について

投稿者: 6年男子   (ID:OfZSEFC7MJ6) 投稿日時:2004年 12月 24日 16:35

仙台育英学園秀光中等教育学校について教えていただきたいのですが。
寮も完備し、少人数の割には大学合格率が出ていますが、
実際に通わせている方がいらっしゃいましたら教えてください。
また寮生の生活についてもわかればありがたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 7 / 30

  1. 【753143】 投稿者: 私も疑問  (ID:C87EGjT0iE6) 投稿日時:2007年 11月 04日 02:30

    秀光のホームページを見て疑問に思う点がありましたので、おわかりの方がいらっしゃたら教えていただきたいのですが...
    仙台での入試科目が[4教科、または総合型」と書いてあるのはどう言う意味なのでしょうか?
    また、東京会場と仙台会場での入試問題の難度が違っているのは、奨学生を選抜されているからですか?と、言う事は東京のほうからいらっしゃるお子さんは皆奨学生なのでしょうか?
    加えて納付金の事ですが、東北学院中学に昨年お子さんが入学された方から伺ったところによると、入学納付金が16万4500円、授業料と設備費他を併せて毎月4万7500円との事。
    秀光がそんなに高いのは何か理由があるのですか?もしかしたら奨学生の分のお金が一般の生徒さんに上乗せされているのでしょうか?
    もうひとつお聞きしたいのは、東京会場からいらしたお子さんと仙台会場から入られたお子さんとの間で、合格大学に明らかな差がないのかと言う事です。
    ホームページに載っている難関大学合格者が実は東京からの奨学生ばかりで、仙台から学力の伸びを期待して入学した子はあまり成果がなく、高額な納付金を払い損と言う事ではあまりに悲しいので。

  2. 【753275】 投稿者: 虚妄の学園  (ID:MmfRcf6ZYy6) 投稿日時:2007年 11月 04日 11:18

    秀光の母体でもある仙台育英学園高校は、県内屈指のマンモス校であり、また県内屈指の底辺生徒を数多く受け入れている高校でもあります。
    私は、宮城県出身者ですが、昔から親は「勉強しないんじゃ育英しかいく事ないよ」と諌め、勉強嫌いな子供は「どうせ育英があるから勉強しなくてもいいよ」と本気で答える様な所でした。
    昔から「金取り学校」といわれ、また議員がらみの収賄事件など嫌なうわさは今でも後を立ちません。ただ宣伝や悪評隠しにはかなり力を入れているので、あまり外部には洩れないようになっているようです。
    宮城県に昔から住んでいる人たちにとっては、限りなく悪いイメージで、私立全体のイメージを落とした原因とも言われています。
    同校の元教師による内部の告発本「虚妄の学園」は当時かなり話題になり、今でも虚妄の学園といえば「育英」と言われています。興味のある方は検索してみてはいかがでしょうか?
    ただその本自体は絶版になっており、また当時の学校関係者が買い占めたため、希少になっているようですが。
    秀光は育英の名前の悪いイメージを払拭しようと付けたのだともっぱらの評判ですが、経営母体が同じである以上、不安を拭いきれない人は多いようです。
    育英学園の「特進」を優遇して、難関大学の合格者を稼ぎ宣伝に利用し、数多くの「フレックス」の生徒は、せっせとお金を運んでくれる働きアリだと揶揄されているように、秀光も東京から引き抜いてきた一部の奨学生を優遇して、仙台の一般受験で入学した子供はお金だけ取られて...なんてことがないようにしっかり見極めが必要だと思います。

  3. 【759547】 投稿者: 関係者  (ID:qdrRBixoFQM) 投稿日時:2007年 11月 09日 21:44

    知人に秀光の生徒の父母がおり、聞いた話では、東京から来た生徒はそんなに優秀ではありません。考えてみてください。東京には中高一貫校はたくさんあり、わざわざ、宮城県まで来る必要はありません。逆に、地元の生徒が優秀と聞いています。

  4. 【760161】 投稿者: 確かに  (ID:JX.7SqzO5O2) 投稿日時:2007年 11月 10日 14:44

    関係者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 考えてみてください。東京には中高一貫校はたくさんあり、わざわざ、宮城県まで来る必要は
     ありません。


     たしかにそうだ。だからこそ、わざわざ高い金を払い寮にいれてまで、教育後進県である宮城の秀光に入学させるの解せない。
    それこそ学費無料とかのメリットがないと...。
    大体にして奨学生採用試験は東京にしかないし。しかも何度もしてるし。

    別に仙台からの入学者が優秀じゃないとは思わないが、学校のそう言う体質には、どうも抵抗を感じる。




  5. 【761189】 投稿者: 関係者  (ID:qdrRBixoFQM) 投稿日時:2007年 11月 11日 17:43

    良く考えてください。授業料免除といっても、年間36万円ですよ。その他の施設使用料などの34万円は、免除ではありません。たかだか、36万円のために東京から来るとは思えません。

  6. 【764645】 投稿者: 東京から  (ID:WJuz8zeef0Q) 投稿日時:2007年 11月 15日 02:01

    今現在、5年生ですが進学を考えています。
    もちろん、授業料免除は関係なく、環境と教育システムに共感してです。
    ただ、偏差値が低いなー(すみません)
    本人はクラブ活動(射撃)がしたい見たいです。
    今のところ偏差値は50近辺なので、頑張って西大和にトライするか?
    悩んでいます。ただ、親の私は偏差値に関係なく秀光を気に入っています。
    寮は少し心配だけど、本人は平気みたいなので本気です。

  7. 【810397】 投稿者: 奨学生受験の母  (ID:jNhQFXH5v/U) 投稿日時:2008年 01月 15日 16:47

    このたび、東京会場にて1月の中学お試し受験を受け、合格をいただいた小6受験生の母です。
    「合格」という二文字には喜んでおりますが・・・
    偏差値が39と聞き、それなら合格しないと逆に困るなぁ〜と思ってしまったのが率直な感想です。
    同じく、土佐塾中という学校も同じ日にありました。
    が、確実に合格を!という塾の先生のアドバイスもあり、こちらを受験させていただいたのですが
    この偏差値も2ちゃんねるで語られているものであり、鵜呑みにできません。(i⌒_⌒)
    どなたか正確な秀光の偏差値をご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか。

  8. 【810471】 投稿者: わたしも  (ID:.Vbd8sRKvhY) 投稿日時:2008年 01月 15日 18:09

    私も正確な偏差値が知りたいです。
    このたび、東京会場で同じく受験させていただき、合格いたしました。
    が、過去問をみても、首都圏の中高一貫の学校よりも、かなり簡単な設定だとおもいまして・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す