最終更新:

237
Comment

【10959】仙台育英学園秀光中等教育学校について

投稿者: 6年男子   (ID:OfZSEFC7MJ6) 投稿日時:2004年 12月 24日 16:35

仙台育英学園秀光中等教育学校について教えていただきたいのですが。
寮も完備し、少人数の割には大学合格率が出ていますが、
実際に通わせている方がいらっしゃいましたら教えてください。
また寮生の生活についてもわかればありがたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 5 / 30

  1. 【300110】 投稿者: 仙台っこ  (ID:.vuE0nEx2SM) 投稿日時:2006年 02月 17日 00:14

    ひまわりさんへ

    興味深いお話でした。でも、かなり不安にもなりました。
    我が子は現在3年生で仙台市内に住んでおります。
    自営業で共働き一人っ子なので、子供の生活は親の仕事に影響されている状態です。せめて中学、高校は子供のやりたい事を思いっきりやらせてあげたいと思っており、寮に入れるつもりです。
    幸い、勉強は好きで今のところは楽しんでやっていますし、子供も秀光に行くことを望んでいます。(漠然とですが)

    知人の知人に秀光に現在通っているお子さんをお持ちの方と辞めさせて一女から東北大医学部ストレートという方を知っています。どちらも医者のお子さんです。
    その方がたには、相談することが出来ません。

    仙台市内に家がある場合、寮には入れないのでしょうか?寮生は塾には通っているのでしょうか?このまま、子供に秀光への期待を持たせていいのでしょうか?
    先生方が面倒みが良くないのであれば公立と変わらないのでしょうか?宮城の人間にとっては、公立のトップ高も捨てがたいです。金銭的にはとくに・・・。

  2. 【301641】 投稿者: ひまわり  (ID:ssG6vSNTt4E) 投稿日時:2006年 02月 18日 11:07

    仙台っ子さんはお仕事も大変なのに、早くからお子様の今後を考えられていてすばらしいですね。秀光の寮は一応遠方の優秀な生徒を入学させるための物ですが、県内でもたぶん私立ですので、お願いすれば入寮は可能と思われます。(あくまで想像ですが。現在遠方からの生徒さんは少ないので、寮の部屋が空いていれば、可能ではないかと)寮生は、育英や秀光の卒業生が、夜間のみ学習のサポートをするために来てくれて勉強してますので塾には行っていないはずです。その分、学費だけではないかなりの出費を覚悟なさらないといけません。年間200万位はかかると。ただ、私の知っている自営業のご家庭などは、お仕事が忙しく子どもをかまってやれないために、習い事を多くしたり、学習教室に通わせたりして、教育を他人に預けている状態です。それで、子どもの真実の姿が理解できていません。とても将来が心配な状態なのです。もし、仙台っ子さんが少しでもそう考えてお子様を寮に入れようと考えているのであれば、おやめになった方がよろしいでしょう。また、秀光に入れてお子さんを中高の間勉強以外の好きなことをさせてやりたいとお考えであれば、秀光はあまりお勧めではありませんし、なおさら寮ではできないのではないでしょうか。宮城県は全国から比べれば、学力面では大変低レベルです。(全国40位以下)宮城で学力を伸ばそうとするならば、必然親の努力(金銭的にも精神的にも環境的にも)が大変重要になってきます。ご主人とよく話し合われて、お子様にどのように成長してほしいのかをよく考えた上で、お仕事とのかねあいを上手にとられることをお勧めします。

  3. 【301885】 投稿者: 入学予定者  (ID:C8fBUEyI0Yk) 投稿日時:2006年 02月 18日 17:02

    ひまわりさんへ
    貴方は、秀光の情報をどのようにして得ているのですか。
    在校生、卒業生又はその家族ですか。
    秀光の先生の説明とあまりに食い違っているモノですから。

  4. 【302227】 投稿者: ひまわり  (ID:LlGgvRQecE6) 投稿日時:2006年 02月 18日 23:24

    どのように受け止められるかは、わかりませんが、在校生を含めた関係者です。

  5. 【302474】 投稿者: 秀光ではなくて特進の卒業生  (ID:zEZ33XMhE66) 投稿日時:2006年 02月 19日 10:38

    秀光ではなくて特進の卒業生(寮に入ってました)ですが、学校の英数の課題を
    こなすのが大変なので、塾やら予備校やらには夏期・冬季講習を受講する人が何人
    かいたくらいでしたよ。

    塾や予備校に頼るなら、わざわざ私立受験する意味がわからない。

  6. 【332758】 投稿者: d  (ID:GAzq1v5WgRQ) 投稿日時:2006年 03月 26日 04:39

    関係者による宣伝スレですか?
    仙台みたいな田舎では私学は大成しません。
    優秀な人間は都内の私学を受けたり地元公立(仙台ニ高)に進学したりします。

  7. 【333483】 投稿者: ドミニコっ子  (ID:4ZDYPeuS6eM) 投稿日時:2006年 03月 27日 10:56

    d さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 関係者による宣伝スレですか?
    > 仙台みたいな田舎では私学は大成しません。
    > 優秀な人間は都内の私学を受けたり地元公立(仙台ニ高)に進学したりします。


    秀光はダメですか?
    聖ドミニコ学園では「目指せ秀光〜」って感じでしたが。
    新3年生のお母様ですが、「秀光に入学して、東大!医者!を目指す」
    っておっしゃっていますよ。
    1年生の妹さんについても「秀光が共学だったらな・・・」と。
    ものすごく「期待」されていますが、実際はダメなんでしょうか?

  8. 【334527】 投稿者: ぶぶ  (ID:81LtO9theL.) 投稿日時:2006年 03月 28日 19:45

    ドミニコっ子さんへ



    >1年生の妹さんについても「秀光が共学だったらな・・・」と。
    >ものすごく「期待」されていますが


    秀光はできた当初から共学ですけけれど…。
    そのお友達も、そんなことも分からずに
    息子さんに東大やら医者やらを目指させるのですか。
    受験は情報集めから始まるのですよ。

    あなたも教育問題に関心があってこのような掲示板を
    覗いているのでしょうから、仙台市内の私立中の
    どこが共学かくらいお分かりになっていてもいいのでは…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す