最終更新:

354
Comment

【1379324】道内の私立中学受験についての疑問(そんなに公立がだめなの?)

投稿者: 本末転倒   (ID:EKkumGhHOEo) 投稿日時:2009年 07月 27日 02:51

小学生、中学生の保護者です。
首都圏から数年前に転勤して来ました。
毎週のように塾の広告が折り込みチラシに入ってきます。
以前は中学生向けが主でしたが最近は小学生向けの広告が増えてきたようですね。
そこで思うことですが、公立の学校の環境がこれだけ整っているのにどうして皆さん道内の私立を受験されるのでしょうか。
高偏差値の学校であれば理解できる部分もありますが、そうでない学校になぜ入れようと考えるのか。
理由として、公立の学校が荒れているなどと言う抽象的なものではなく「----と荒れているから。」
と言う明確な具体例を教えていただければ幸いです。
学費の面でも、首都圏のようにそれほど北海道が経済的に豊かだとは考えにくいのですが。

昨今の比較的新しい道内中高一貫の学校の多くは、もともと高校であったところが多いかもしれませんね。
そうした学校は公立優位の北海道では生徒が集まらないと考え、「中高一貫」を切り札にしたのではないでしょうか。
だから「中高一貫」とは「大学受験のため」というより、高校の定員を確保するための方便である学校が多い
と考えることもできます。

私は教育費をケチることはないと思います。そもそも公立至上という意見でもありません。
皆さんがどういう価値観で教育を考えているか、そこに興味があります。

中学受験に関する御意見、情報お待ちします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 34 / 45

1. 【1413947】 投稿者: 昔の人  (ID:un0ZxhX6Dmw) 投稿日時:2009年 09月 02日 09:48

掲示板なので、どうしても話しの通じない部分というのは出てきますよね。

>『「下」のレベルを比べるのもまたおかしな話』となぜいえるのでしょうか。
    それは、私が卒業時の上と下の話しをしているのに、下の話しを比べるのも
    おかしな話しという意味ではないかな?
    下同士の比較で見えてくるもので重要なこともありますが、私はその話しは
    していませんでしたし。
    もっとも、そこは日大の特徴の一つではありますが…

>「必ず下位の人である。」
    と、思っているのは ところでさんでしょう。
    本末転倒さんは、その断定の根拠を知りたいだけではないのかな?

詳細な内部資料は、私の出身校にも昔からありました。
    しかし、他の学校に関してはわかりません。

>別に下位で医療大でも室工でもいいではありませんか。
    同窓会でそんなことを問題にする人はいません。

結局、どこでどうやって生きて行くかということが、最終的に問題になるのでね。
    ただし、こういう事を言えるのは、実際にそのレベルの付近にいた人。経験のある人
    でしょうね。
    そういう人に、我が子もなって欲しいと思っております。

ある程度のレベルが確保出来れば、あとは、本人の心がけ次第じゃないでしょうか?

2. 【1413980】 投稿者: 昔の人  (ID:un0ZxhX6Dmw) 投稿日時:2009年 09月 02日 10:08

すみません、前の投稿を読まずに送ってしまいました。

中学受験はあきらめたさま

>学校での成績の順位は個人情報であなたが知りえないものですし

純粋に考えるとそうなりますね。
    ただ、ご存知のように資料として流れている場合もあります。
    地域によっては信じられない個人情報の流布であるようにも思いますね。
    私には当たり前でしたが。
    本末転倒さんの今までの経歴がわからないので、なんともいえませんが
    そう思われても特に不思議はないかな。
    北海道ではそういう情報も流れている所があると言う事実を
    ご存知なかったのでしょう。

>もし具体的に個人情報を知っているとするなら、あなたが示された学校がリークしていることになるわけで、
    そういう個人の名誉を毀損するような発言はここで話す内容ではないはずです。

一応、内部資料だと思うので、確かに話す内容ではありませんね。
    さかのぼると個人情報が容易に特定出来てしまうかもしれないですしね。

スレ主さんが言いたかったのは、ところで さんの情報の信憑さについてでは?
    なにしろ、他スレや今までの書き込みを読んでいても、人から聞いた事を
    一生懸命文章にしているだけで、本当かどうか疑わしいことばかりですし…
    本来ならこういう疑いをかけてはいけないのかもしれませんが、気持ちは理解出来ます。

本末転倒さんは、基本的に、正確な情報を色々な角度で分析してみたいのでしょう。
    その為には「塾がこういった」「学校の目標は」「お母さん達が言っていた話題」
    というものの信憑性からまず考えるのでしょうね。

3. 【1414092】 投稿者: ところで  (ID:nH9OY7xKlzQ) 投稿日時:2009年 09月 02日 11:35

昔の人様
    それじゃあ、わかりやすいようにこういえば満足すると思います。
    現役生の各種模試試験の平均点、得点分布、センター試験の平均点、得点分布は学校側が公表しても個人情報には該当しません。それぞれの学校の学校関係者なら知っていても何の不思議もない、それが部外に流れる形も多くある、これも問題ない。問題があるとすれば個人の部分のみ、これも個人の了解があれば何の問題もない。中学受験あきらめた様のおっしゃっることには何の問題すらないと思います(名前、体験記などは個人の了解を取っているのが一般的)。個別の生徒の成績がわからなくとも(わかる必要がほとんどない)学校の成績(得点分布などを含め)だいたいの状況がわかるんです。こんな基礎的なことは話す必要がないことだと思いましたが、わかっていないようですので記載させていただきます。たとえば今年の北嶺の現役生のセンター試験(自己採点)平均点、得点分布も現役の父兄の中(特に高3)では知っている人がかなりいると思いますよ。

4. 【1414254】 投稿者: ところで  (ID:fBVLZ79p7Qs) 投稿日時:2009年 09月 02日 13:34

昔の人様
    北海道医療大学の件ですが、ここの学部は、北大に同じものがあります。北嶺で真ん中の生徒さんは、北大中位学部は厳しいかもしれませんが、下位学部であれば合格できる可能性は高いでしょう。したがって薬、歯学部(難易度は上から確か、ほぼ、医、獣医、薬、歯、農、理、工、医療系、水産の順)については厳しいでしょうが、医療系であれば有望でしょう。北大の同一学部があるのにかかわらず医療大学を選ぶ生徒さんはまずいません。北大が無理でも北大よりレベルの下の国公立大学や他の私立大学の歯学部、薬学部に進学するのが大多数です。(就職、資格試験の合格率などを考慮して)

5. 【1414509】 投稿者: 30年前の南校生  (ID:X2l1sCKxmVY) 投稿日時:2009年 09月 02日 17:37

個人攻撃はしたくありませんが、ところでさんは、
    他のスレでも日大について、いろいろ良い点を力説されている方ですか?
    北嶺と日大の下位層がどちらが上か、
    このような議論は全く意味がないと感じませんか。
    それだから、日大が面倒見がよいとか何とか言いたいのでしょうか?
    また、北嶺の中位では、北大のどこぞこの学部は無理など、
    見てきたようなことは言わないほうが良いですよ。
    30年前の事例ですけど、100傑に入らなくて北医合格、
    いつも10番以内の人が不合格。
    学力や受験での能力はそんなに単純ではないと思うんだけどな~。

6. 【1414531】 投稿者: ところで  (ID:RgYRySwU3H6) 投稿日時:2009年 09月 02日 18:02

30年前南高生様
    あなたのおっしゃることはすべて理にかなっていると思いますよ。
    校内のテスト、模試は順位が明らかに違うし、入試までで逆転もありうる。どこの大学を出ていても本人しだいだし、社会では、高卒も中卒も本人次第の部分が大きいと思います。
    ここで私が昔の人に言っているのは私の意見に対する昔の人の発言での反論でしかないんですがご理解いただけませんか。

7. 【1414604】 投稿者: 昔の人  (ID:9DrTxPXgwZo) 投稿日時:2009年 09月 02日 19:26

ところで さん

あの…私、あなたに反論していませんよ。

昨日のあなたの文章を読みまして、もう特に意見を述べる事もないと
    感じております。

もし、反論とお読みになられたのでしたら、私の拙い文章のせいですね。誠に申し訳ございませんでした。

8. 【1414610】 投稿者: 昔の人  (ID:9DrTxPXgwZo) 投稿日時:2009年 09月 02日 19:32

ところで さん

あっ、反論ではなく、発言でしたね。
    お詫びして訂正致します。

そして、あなたが満足させなくてはいけない相手は
    私ではなく、スレ主さん〜

よく読んで下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す