最終更新:

44
Comment

【57272】北海道転勤

投稿者: はたママ   (ID:Ywgv9QqbaCA) 投稿日時:2005年 03月 10日 14:20


急に、主人の仕事の関係で北海道札幌市に転勤が決まり、
右往左往の日々を送っております。
2人の男児がおるのですが、今年、年長で小学受験をかんがえております。
北海道教育大学付属札幌小学校という学校名をパソコンで見つけたのですが、
こちらは、受験資格として、札幌市内在住の住所が必要なのでしょうか?
それとも、入学する時点で、住所が札幌市内にあれば良いのでしょうか。
また、こちらの学校は、他校への中学受験に、ご理解は頂けるのでしょうか。
何も、情報がなくて困っております。ご存知の方、どうぞ、ご指導下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【57298】 投稿者: りす  (ID:350uMZEa04g) 投稿日時:2005年 03月 10日 15:17

    教育大付属小は札幌市に保護者と共に在住し、児童自身で通学可能なこと
     
    お友達は公立小学校へ入れて、日能研へ行ってます。
    いずれ首都圏へ帰るのであれば、なおさらです。
    札幌はお勉強に関しては、本当にのんびりしています。




  2. 【57451】 投稿者: はたママ  (ID:Ywgv9QqbaCA) 投稿日時:2005年 03月 10日 19:48

    早速のお返事、本当にうれしかったです。ありがとうございました。
    私共は、期間限定で札幌に赴任するわけではありませんので、
    息子達の小学校選びも慎重にならざるを得ません。
    先に書きました、北海道教育大学付属札幌について、何か情報を
    お持ちの方は、是非、お教えくださいますよう、宜しくお願いします。
    さて、住まいも一から探さなくてはなりません。親子4人が暮らしやすい
    と思われる地区があれば、合わせて御指導ください。例えば、文教地区などの
    ようなところはございますでしょうか?

  3. 【57507】 投稿者: くま  (ID:plMPW9YILzg) 投稿日時:2005年 03月 10日 21:11

    ご存知と思いますが北海道教育大学付属札幌は私立ではありませんよ。
    あと場所は札幌市といっても、とても外れた場所にあります。
    子供の通学の負担を考えると麻布方面か栄町方面が無難かと思います。
    札幌は特に文教地区と呼べるところはないですが
    高級住宅街周辺はお子さんにお金をかけてらっしゃる方が多く
    私立中学に通わせている家が多かったり、その地域の公立中学校はレベルが高かったりします。

  4. 【57517】 投稿者: はたママ  (ID:Ywgv9QqbaCA) 投稿日時:2005年 03月 10日 21:22

    くま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご存知と思いますが北海道教育大学付属札幌は私立ではありませんよ。
    > あと場所は札幌市といっても、とても外れた場所にあります。
    > 子供の通学の負担を考えると麻布方面か栄町方面が無難かと思います。
    > 札幌は特に文教地区と呼べるところはないですが
    > 高級住宅街周辺はお子さんにお金をかけてらっしゃる方が多く
    > 私立中学に通わせている家が多かったり、その地域の公立中学校はレベルが高かったりします。

    恐れ入りますが、お書きくださった「高級住宅街周辺」とは、
    どちらの方面を指すのでしょうか?地名も全く分からず、慌てて
    札幌周辺の地図を入手したばかりです。お教え頂ければ、幸いです。

  5. 【57569】 投稿者: りんりん  (ID:LZ.gLzHN26c) 投稿日時:2005年 03月 10日 22:22

    ご自分で住居を決められるのなら不動産屋さんに聞けば教えてくれるはずですが札幌では円山公園を中心に「高級住宅街」と呼ばれる場所になります。
    ご主人の勤務先が中心街なら通勤も便利なはずです。
    円山小学校あたりは道外からの転勤者のお子さんも多く、地元のお子さんも受験される方もいらっしゃるので塾通いもしやすいかと思います。
    札幌での新生活がよい方向に行けばよろしいですね。

  6. 【57573】 投稿者: りす  (ID:350uMZEa04g) 投稿日時:2005年 03月 10日 22:26

    札幌の中でも教育熱心な地域があります。転勤先の会社の方に聞いたり、
    不動産屋さんに聞くとよくわかると思いますよ。
    付属小は抽選ですから落ちるという事も考えると、教育熱心な地域に住むのが良いですね。
    付属小は地下鉄麻生駅からスクールバスで通います。バスや地下鉄を乗り継いで、
    一時間以上かけて通学する子もいます。低学年だと朝と帰りに地下鉄麻生駅まで、お母様が
    迎えに行ってる方も多いと思います。同じ方向から行くお友達が出来れば、途中まで
    送って行くんだと思いますけど。
    公立小から私立中へという子も増えてきまして、私立中のレベルは年々上がってきています。函館ラサール(男子)、北嶺中(男子)、光星中(男子)、立命館中(共学)、日大中(共学)があります。
    うちは公立小から私立中受験に向けて、通塾中です。

  7. 【57664】 投稿者: はたママ  (ID:Ywgv9QqbaCA) 投稿日時:2005年 03月 11日 00:19

    皆様、ご親切にどうもありがとうございました。
    皆様の温かな御心に触れることが出来、感謝の気持ちで一杯でございます。

    何度もしつこくて、大変、恐縮ではございますが、幼稚園で評判の良いところ、
    小児科で良いとされているところがあれば、重ねてご指導いただけますでしょうか?
    また、差し支えなければ、「ここだけは、通ったり、通院するのは止めておいたほうが無難よ」というような園や病院も教えて頂ければ幸いでございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す