最終更新:

323
Comment

【819090】札幌南高と北嶺高校

投稿者: サザエ   (ID:NayQaFZBuQo) 投稿日時:2008年 01月 24日 18:42

小学生の息子がいます。
公立中学から札幌南高や北高に進んでもらいたいと思ってきたのですが、最近の北嶺の勢いが気になってきました。
北嶺に高校から入れればいいのですが、そうはいかないので、どちらを選ぶかは小学校時代に決めなければなりません。

もちろん子どもの意思が大切ですが、みなさん、どんな意見をお持ちかと思い、投稿させていただきました。なんでもいいので、意見を書き込んでいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 3 / 41

  1. 【850376】 投稿者: 同感です  (ID:tfg7OkoBFBg) 投稿日時:2008年 02月 20日 09:40

    北嶺に子供を通わせてるものですが、「進学実績」にばかりそんなに頑張らくてもと思います。
    ただ、低学年からキャリア教育はやっているし、多少成績がふるわなくても面倒見はいいし、
    居場所はあるようなのでその点ではいい学校だと思っています。

  2. 【850626】 投稿者: お子様次第  (ID:N.9w6NqKa5s) 投稿日時:2008年 02月 20日 12:47

     
     親はついつい「子どもに後悔させたくない」と、
     目先の偏差値やら進学実績などで学校を評価してしまいがちですよね。
     そういう私も、わが子にはやっぱりある程度の進学校には行ってほしいと思います。

     でも、何から何まで学校のシステムとかカリキュラムとかには
     期待しないほうがいいかな、と思うんです。
     だって、通うのは子供ですもの。
     どんなにすごいカリキュラムでもこなすのは本人次第ですから。

     「ここに行きたい!」と思って希望した学校に入学したとしても、
     「あれっ? 違ったかも…」「あっちに行ってたら…」なんて後悔をすることは
     どこに行っても、絶対にあると思いませんか?

     そんな後悔を一瞬でも忘れる何かが学校生活にあればいいのだと思います。
     例えばですが
     すごく面白い授業をする先生が1人でもいたり、
     いい刺激をもらえる友達や部活仲間、
     全然違うタイプだけど「あいつ、すごい」と思わせるクラスメートがいたり…

     理想は「子どもにとって、いろいろな経験値が高くなる学校」…(う〜ん理想だけど)。
      
     >塾講師さんへ 
     今のお仕事にちゃんと学生時代への後悔が生かされているではありませんか。
     
     >同感ですさんへ
     面倒見がいいってポイント高いですよね。成績が振るわなくても、気にかけてくれる
     先生がいれば、あとから伸びてくるかもしれないですよ。

     
     
     
     
     

  3. 【851324】 投稿者: 札幌北  (ID:LpgIsufXa8Y) 投稿日時:2008年 02月 20日 22:58

    北嶺の話は充実しているようなので、公立の話を。
    私は札幌北を出ましたが、
    制服以外に校則がない自由な学校だと感じて過ごしました。
    今でも、まあ満足しています。

    私自身は
    自由を謳歌しすぎて1年浪人して北大というありがちな道に行きましたが、
    少なくても親の喜ぶ顔を勉強で見せるなんて考えませんでした。
    どうも自我の強い人間だったようです。
    公立か私立かは、本当に本人の性格しだいでしょう。

    ただ、教員の面倒見は総じて良くなかったです。
    しかも(私の印象ですが)生徒のレベルが高いことにあぐらをかいて
    指導力に乏しい教師が多かったです。
    懇切丁寧な授業なんて皆無に近かったです。
    基礎解析ならぬ「基礎壊滅」というあだ名の先生もいました。

    確かに、中には神様のような先生もいました。
    が、そこは公立高校の悲しさかな、
    人事異動の波にさらわれることもありました。
    さらにもっと差し迫った危機は定年退職!
    私がいた当時、教員の平均年齢が北海道で第2位の高さ!
    ちなみに1位は札幌南でしたが・・・。
    年齢と熱意とが比例するものではありませんが、
    現在もそうであれば、考えるべきデータかもしれません。

    もしお子さんが学習をコーディネートして、
    進むべき道を探せるタイプなら、公立でもかまわないと思います。
    切磋琢磨は南でも北でも北嶺でもありますから。
    あと、面倒見が良いって、耳に心地よい言葉ですが、
    裏返せば「ウザい」ってことにつながるので、
    野心や自我が強い子供に
    私立が向いていない面もあると思います。

    いずれにしても本人しだい。
    いろいろな情報を自分の目と耳だけで得るのが得策です。

    ちなみに、子供のために、と言いつつ
    親の欲求を満たすような学校選びはやめましょう。
    私が知っている限り、
    北嶺の保護者たちにそういう人は一人もいません。


  4. 【852760】 投稿者: 昔穴  (ID:JIjlntO3rFo) 投稿日時:2008年 02月 21日 23:56

    札幌北 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 北嶺の話は充実しているようなので、公立の話を。
    > 私は札幌北を出ましたが、
    > 制服以外に校則がない自由な学校だと感じて過ごしました。
    > 今でも、まあ満足しています。
    >
    > 私自身は
    > 自由を謳歌しすぎて1年浪人して北大というありがちな道に行きましたが、
    > 少なくても親の喜ぶ顔を勉強で見せるなんて考えませんでした。
    > どうも自我の強い人間だったようです。
    > 公立か私立かは、本当に本人の性格しだいでしょう。
    >
    > ただ、教員の面倒見は総じて良くなかったです。
    > しかも(私の印象ですが)生徒のレベルが高いことにあぐらをかいて
    > 指導力に乏しい教師が多かったです。
    > 懇切丁寧な授業なんて皆無に近かったです。
    > 基礎解析ならぬ「基礎壊滅」というあだ名の先生もいました。
    >
    > 確かに、中には神様のような先生もいました。
    > が、そこは公立高校の悲しさかな、
    > 人事異動の波にさらわれることもありました。
    > さらにもっと差し迫った危機は定年退職!
    > 私がいた当時、教員の平均年齢が北海道で第2位の高さ!
    > ちなみに1位は札幌南でしたが・・・。
    > 年齢と熱意とが比例するものではありませんが、
    > 現在もそうであれば、考えるべきデータかもしれません。
    >
    > もしお子さんが学習をコーディネートして、
    > 進むべき道を探せるタイプなら、公立でもかまわないと思います。
    > 切磋琢磨は南でも北でも北嶺でもありますから。
    > あと、面倒見が良いって、耳に心地よい言葉ですが、
    > 裏返せば「ウザい」ってことにつながるので、
    > 野心や自我が強い子供に
    > 私立が向いていない面もあると思います。
    >
    > いずれにしても本人しだい。
    > いろいろな情報を自分の目と耳だけで得るのが得策です。
    >
    > ちなみに、子供のために、と言いつつ
    > 親の欲求を満たすような学校選びはやめましょう。
    > 私が知っている限り、
    > 北嶺の保護者たちにそういう人は一人もいません。
    >
    >
    >


  5. 【852763】 投稿者: 昔話  (ID:JIjlntO3rFo) 投稿日時:2008年 02月 21日 23:57

    札幌北 さんへ


    何年前の話でしょうか?
    その当時と今を較べても詮無きことです。

  6. 【852774】 投稿者: 身内の恥  (ID:wUrCkFN/ANc) 投稿日時:2008年 02月 22日 00:03

    昔の話してもいいんじゃない?
    身内の恥だけどさ、
    北嶺の人って、余裕がないんだよね。

  7. 【852813】 投稿者: 昔話  (ID:JIjlntO3rFo) 投稿日時:2008年 02月 22日 00:34

    身内の恥 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昔の話してもいいんじゃない?



    「悪い」とは、いってませんよ。
    過去は変えられないのだから、「詮無きこと」では?


    それにしても、基礎解析・・・ですか、懐かしいですね。1980年代の教育課程に登場する科目です。


    そもそも「基礎壊滅」って先生は、まだ生きておられるのでしょうか?


    北海道出身ですが、北嶺という学校は知らないです・・・。
    南高と比較されるような学校なのですか?

  8. 【852861】 投稿者: 今では  (ID:Ji1LqENYZSE) 投稿日時:2008年 02月 22日 01:54

    東大だけに限っていえば、北嶺は南高の進学実績を抜いていますよ。(在校生の数で割った場合)
    今の小学校の親たちの間では、南高より上というイメージができつつあります。なのに中学からしか入れない。だから悩むのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す