最終更新:

323
Comment

【819090】札幌南高と北嶺高校

投稿者: サザエ   (ID:NayQaFZBuQo) 投稿日時:2008年 01月 24日 18:42

小学生の息子がいます。
公立中学から札幌南高や北高に進んでもらいたいと思ってきたのですが、最近の北嶺の勢いが気になってきました。
北嶺に高校から入れればいいのですが、そうはいかないので、どちらを選ぶかは小学校時代に決めなければなりません。

もちろん子どもの意思が大切ですが、みなさん、どんな意見をお持ちかと思い、投稿させていただきました。なんでもいいので、意見を書き込んでいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 5 / 41

1. 【854113】 投稿者: 昔話  (ID:NBnMdLSiTDM) 投稿日時:2008年 02月 23日 00:20

スレ主です さんへ

> しかし、札幌では北嶺という学校の存在が大きくなっていて、そこをあきらめるのかチャレンジするのか、小学校で決めなければならないのが大変だなあ、と思ったわけです。

これは、東京から30年遅れで北海道に伝わった「中高一貫」のうねりにさらされつつあるが故の悩みでしょうね。
    お気持ちは良くわかります。

東京の私立校における中高一貫の流れは留まることを知りません。
    例えば、スレ主さんが東京に入らした頃は、吉祥女子という学校は、決して難関校ではなかったかも知れませんが、今や、高校募集はせず、完全中高一貫の難関校の仲間入りです。
    最も極端な例は、渋谷教育学園渋谷です。渋谷女子の頃は、いわゆる底辺校・コギャル校として名を馳せていましたが、今では完全中高一貫の共学難関進学校です。

世の流れは、完全中高一貫ですよ。
    これは、その方が、学校側も大学受験を意識した教科指導がしやすいからです。
    特に、「ゆとり教育」のおかげで、理系に進む場合は、多くの単元が後送りされてしまった数学の学習がとりわけ大変です。
    大ざっぱな感覚ですが、かつての中3から高3までの4年間の内容を、高校3年間で学ばなければならない感じです。
    これが中高一貫だと、6年間のペース配分をバランスよく進めることができます。
    よく「先取り教育」などと言われていますが、「ゆとり前」世代(共通一次が1000点満点だった第一世代)の私から見ると、自分の子供の学んでいるカリキュラムは、決して先取りなんかではなく、むしろ、1970年代の旧課程の数学に近いくらいに感じます。

旧課程の頃は、公立も私立も、カリキュラムに極端な差はなかったと聞きますが、今は、とても大きく開いています。
    これから、学習指導要領が「脱ゆとり」を志向するとはいっても、土曜授業の復活でもしない限り、私立の優位は続くと思います。

北嶺は土曜日をどう使っているのか存じませんが、東京の私立進学校は、授業や特別講座など、休みにしないケースが多いですよ。
    公立の中高一貫校ですら、予備校や塾の講師を招いて補講を行うくらいです。

もちろん、無理矢理先取り学習をしなくても、東大はじめ難関大学に進学する人はいますけど・・・。
    そうは思っても、自分の子供が公立のペースで任せておいて良いとは確信が持てなかったので、上の子には、中高一貫校を勧めましたし、下の子は、来年受検予定です。
    ただ、単に進学実績が良いということだけでは、学校を選んでいません。
    長い伝統に裏打ちされた優れた学校文化があり、卒業生に人生の目標となるような社会で活躍する先輩のいるような学校、という範囲で子供と一緒に考えました。
    これは進学実績ばかりが、学校を選ぶモノサシではないと思っているからです。

もし、私たち一家が札幌に住んでいたなら、それはおそらく、自分の母校を目指すように、子供を誘導したと思います。なぜなら、伝統や学校文化などが、北海道ナンバーワンの学校であると母校を誇りに思っていますから。どんなに北嶺が東大合格者数や医学部の合格率で我が母校を上回ろうと、我が子に自分の後輩になって欲しい、伝統を受け継いで欲しいと思うことでしょう。
    これは客観評価ではなく、母校への思い入れ以外の何ものでもありません。
    もっとも、本人がどうしても北嶺と言えば別ですが・・・。もっとも、札幌の普通の小学生は、親や塾が誘導しない限り、中学は○○を受けるなんて言わないようにも思います。

で、スレ主さんに一言。
    進学実績の客観評価で学校を選ぶなら、中高一貫校です。

2. 【854186】 投稿者: スレ主  (ID:Ji1LqENYZSE) 投稿日時:2008年 02月 23日 01:40

「昔話」さま
    わかりやすい説明、ありがとうございます。たしかに、吉祥女子は私のころは、すべりどめの代表校でした。滑り止めのなかでも、決してレベルは高くなかった。時代は変わるのですね。でも、私も「昔話」さまと同様、進学実績だけを重視するわけではないので、札幌であれば、今の段階ではやはり南高や北高に魅力を感じてきました。

「目指しています」さま
    かなりトゲのあるご意見、ありがとうございます。都内出身者ですが、中高一貫校に高校から入ると、部活もできないくらい勉強が大変というのは知りませんでした。なにせ「公立出身」なものですから。でも「公立」の同級生の多くは、いわゆる有名大学に合格していきましたよ。3年の春や夏まで部活に明け暮れ、そちらでもかなりの成績を残しながら。受験勉強をするから、と2年生あたりでクラブをやめていった人たちのほうが受験結果が芳しくなかったのを今でも覚えています。

3. 【854537】 投稿者: 目指しています  (ID:JRkO0C2oZDo) 投稿日時:2008年 02月 23日 12:51

スレ主 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私ももとから札幌の人間ではありませんので、札幌の公立高のことは存じません。
    しかし、私立中高一貫校は全国どこであってもそれぞれ校風やカリキュラムに
    特徴があります。公立以上に様々なタイプがあります。
    「北嶺に高校から入学」というご希望は、
    実際に学校を知れば出てくることはありえない話だと思います。

また、都立のトップ校ご出身のようで伝統進学校を母校とすることに
    誇りを持っていらっしゃる様子。
    新興私立、それも北嶺のような面倒見の良い(管理される)学校は
    お気にめさないと思います。

何年生かは存じませんが、本気で中学受験をされるならば
    「100%没頭する気になれない」のあれば最初からやめたほうが
    良いと思います。

4. 【854606】 投稿者: スレ主  (ID:Ji1LqENYZSE) 投稿日時:2008年 02月 23日 14:14

「目指しています」さんの息子さんが、北嶺に合格されることを心よりお祈りいたしております。ただ、早稲田や慶応など、高校からも受け入れている中高一貫校があることは、心のどこかにとめておいていただけたらと思います。大学があるが故の余裕の制度かもしれませんけど。

5. 【854835】 投稿者: 見識がない  (ID:NprIK0WXNhY) 投稿日時:2008年 02月 23日 19:02

昔話とかいうかたはこの板で初めて北嶺を知ったわりに
    文章が長くて・・・。
    とにかく評判だけで選ばないことです。
    子供なんてそうそう何人も育てられませんから。

6. 【854851】 投稿者: 昔話  (ID:NBnMdLSiTDM) 投稿日時:2008年 02月 23日 19:18

スレ主 さんへ

お子様の高校受験での成功をお祈りしております。

南高と北嶺を比較するスレは、そろそろ明確に〆た方が良さそうですね。

北嶺という学校は、直接存じませんが、ある側面では、南高と対極にある学校のような感じに思えます。
    そのような両校を比較するスレは、一つ間違えると荒れかねないので要注意です。

東京西部の人に分かり易く言うなら、「立川」と「穎明館」を比較するような感じでしょうか。
    進学実績なら、穎明館に軍配が上がりますが、開校してまだ二十年余の新興校です。
    旧制府立二中の伝統を誇り、地域の顔とも言える公立の雄・立川と、ハードな管理教育くらいしかウリのない駆け出しの学校とを、単純に比較できるものではないと思いませんか?

それから、早慶の付属(系属)高校が高校でも募集しているのは、中学受験の常識的なカテゴリーでいうと、「進学校」ではなく、「付属校」だからです。
    学校では、受験勉強をガンガンさせたりしませんが、そのかわり、学校文化の継承をしっかりやっていく、学校行事や部活動へ時間を振り向ける方に学校生活が充実しているように思います。

7. 【854868】 投稿者: そういうあなたこそ  (ID:Rh5tkIUIESs) 投稿日時:2008年 02月 23日 19:34

見識がない さん

> とにかく評判だけで選ばないことです。

そう思ってるからスレを立てたのではないですか。

> 子供なんてそうそう何人も育てられませんから。

そんな当たり前のことを言って何の意味があるの。

8. 【855005】 投稿者: 更年期か?  (ID:tIMLykF1Qwg) 投稿日時:2008年 02月 23日 22:02

けんかすんなよ、おばさん。
    お前ら更年期か?
    余裕がないな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す