最終更新:

79
Comment

【1148361】新島学園について教えてください。

投稿者: 悩める親   (ID:UxHMn6FHyZ2) 投稿日時:2009年 01月 18日 04:10

主人の仕事の都合で、海外に住んでいます。現在小3と小1の子供がいます。
2~3年後に帰国する予定なので、子供の学校を調べています。

 日本の勤務地が佐久地方というローカルな地域なので、学校について悩んでいます。現在、日本語は日本語補習校で勉強しています。日本語での会話は問題ありませんが、海外での生活が長く(7年)日本の学校に溶け込めるか、勉強についていけるか心配です。また、英語を話せるので、英語を優遇してくれる学校を探していたところ、「新島学園」を見つけました。あまりに、ローカルなので、書き込みがなく、新規投稿させてもらいました。
 佐久長聖の方が距離的には近いのですが、帰国子女枠がない一般入試で、5教科+作文というフルコースの試験内容を見て、日本語力が欠けているうちの子には無理だと感じています、どなたか、知っている方がいましたら、どのような学校か是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【1207310】 投稿者: 現役生徒の親  (ID:eR7Ww6SNEUw) 投稿日時:2009年 02月 28日 15:00

    追伸補足です。

    現在、長野県からはおよそ100名の生徒さんが新島学園に通っています。浅科、小諸、佐久、御代田、軽井沢などからの生徒さんが主です。

    通学バスは、小諸から、佐久平、岩村田、御代田、追分、軽井沢を経て、学園までおよそ1時間半とお考えください。

  2. 【1231106】 投稿者: 今年の合格組です  (ID:9tFzFND/NeM) 投稿日時:2009年 03月 19日 02:55

    今年合格を頂きました。私も長野県在住ですので、娘はバス通学と
    なります。
    人数が多くなり、今年からバスは3台になるそうです。
    校風は本当にいいです。受験の時も、まあ皆さん「頭の良い、育ちも良いお嬢様とお坊ちゃま」ばかりでした。
    試験対策ですが、過去問も大切ですが、地元の塾で「新島チャレンジ模試」を3回行っていますので、これを出るといいと思います。
    我が家では過去問同様に何度も解きました。
    算数はとにかく計算です。極端に言えば、計算力があれば
    40点とれますので、あとは小問で2~3問取れれば、算数は
    合格点です。国語の文章題は小説です。過去にはバッテリー
    佐賀のがばいばーちゃん、手塚治虫の伝記などがでていますので
    似たような問題をこなすといいと思います。

  3. 【1235018】 投稿者: 悩める親  (ID:Hfk3quf5wR2) 投稿日時:2009年 03月 22日 16:21

    現役生徒の親様、今年の合格組さま

    色々情報ありがとうございました。過去問も海外には送付は無理と言われましたので、姉に頼んで送ってもらいました。佐久長聖に比べるとかなり基本的な問題が多く、これなら海外で日本語を勉強をしている娘でも合格できそうな気がします。
    校風も良く、先生方も親切との情報、うれしいです。ただ、ひとつ気がかりなのは、やはり佐久地方からのバス通学のことです。片道1時間半かかるということですが、往復3時間の通学が毎日となると子供にとって負担にならないでしょうか?冬季などは、かなり寒く、路面も凍結すると思うのですが、大丈夫なのでしょうか?もし、良かったら教えてください。

    今年の夏に一時帰国をする際に学園を見に行くつもりです。その際に、バス路線など確認するつもりなのですが、もし、将来新島学園に通学するつもりなら、どのあたりに住んだら便利がいいのかも気になります。私自身は、御代田町に5年住んでいて、知り合いもいるので、そのあたりに住みたいと思っています。主人の勤務先は、御代田よりの佐久市です。なるべく子供の通学に便利なところに家を探したいと思っています。

     バスについての情報がある方は、教えていただけると助かります。

  4. 【1235676】 投稿者: 今年の合格組  (ID:9tFzFND/NeM) 投稿日時:2009年 03月 23日 08:43

    悩める母さまの娘さんが合格したら、うちの子供と同じバスに乗る
    かもしれませんね。(笑)
    確かに時間的にはかかるかもしれませんが、子供はバスに乗ってしまえば
    爆睡していても学校までつきますし、専用バスなので事件にまきこまれる
    可能性は少ないです。うちはまだ入学前なので、詳しい話は聞けませんが
    都内の電車通学のお子様より逆に楽だと思います。
    (実際、帰りのバスではみんな寝ています)
    バスは時間帯で数便あるので、部活もできますが、早朝練習のある
    部活の場合は親が交代で送っているらしいです)
    長野からの通学バスに関しては学校は関知していませんが、代表者の
    父母の連絡先位教えてくれると思いますので、聞いてみたらいかがでしょうか。
    ここで書く事ができないので。

    冬季に道路については、今まで事故などの
    報告は聞いていません。でも確かに軽井沢~碓氷峠までの18号バイパスは
    積雪量や雨量によってはストップしますし、スリップ事故の可能性も
    ゼロではありません。心配な日は送迎させたらいかがでしょうか。
    でも実際には「バスに間に合わないで送る」パターンのほうが多いようです

    住む場所ですが、通学時間だけを考えたら軽井沢が一番いいと思います。
    次は御代田でしょか。

    バスがどこに停車するかは、今わかりませんので、後でバス停の一覧表見てから
    再度投稿します。

    PS佐久平、軽井沢の駅の近くに住めるなら 高崎、大宮にも私立中学あります。乗り換え時間を考えても
    90分以内ですので、一度検討してみたら如何でしょうか。
    (新幹線なのでお金はかかりますが・・・)
    ちなみに日大は4教科です(長聖も)ので、日大を受けるとしたら
    かなり余裕がないと難しいと思います。

  5. 【1235695】 投稿者: 今年の合格組  (ID:9tFzFND/NeM) 投稿日時:2009年 03月 23日 08:59

    「2008年度 長野県地区通学バス時刻表」から
    (学校に言えばくれると思います)
    停車駅はいくつかありましたが、適当に書くと
    佐久便だと谷地原6:24、小田井6:44、桜ヶ岡6:56 6:56
    三ツ谷西6:32 6:57
    こんな感じです。
    軽井沢だと両便通過するので便利ですね。

  6. 【1247229】 投稿者: 現役生徒の親  (ID:zAIEIxVpUV.) 投稿日時:2009年 04月 03日 14:07

    バス通学時間が長いとお悩みのようですが、うちの子供はその時間を使って日々の宿題や読書にあてています。時間の有効利用ができれば問題はないと思います。尚、昨年度は一度も気象条件悪化等の理由でバスが止まることはありませんでした。また、御代田なら、一時間で到着すると思いますよ。

  7. 【1247265】 投稿者: 今年度入学組  (ID:1DatOIcMZTY) 投稿日時:2009年 04月 03日 14:50

    横から失礼します。
    今年入学するのですが、宿題の量はどのくらいでしょうか?
    ページ数や、かかる時間(個人差はあると思いますが...)等で、教えていただけたらと思います。

  8. 【1249042】 投稿者: 現役生徒の親  (ID:zAIEIxVpUV.) 投稿日時:2009年 04月 05日 16:53

    今年度入学組様(横レスの方)
    宿題はさほど多くありません。
    「バスの中で終わっちゃった」と毎日子供が言っていますので、プリントで言えば2枚か3枚程度だと思います。
    数学の宿題が殆どです。
    家では、英語の予習をしています。
    塾には通っていませんが、授業ノートをしっかりつけて、復習(各教科ごとにワークがあります)すれば、定期テストで平均以上はとれます^^
    新島では、勉強勉強と焦らなくても大丈夫です。
    テストで結果が良くない場合、昼休みの時間を使った補習と確認テストがあります。(補習の対象得点は教科によって教科担任が設定します。平均点以下全員が対象ではありません)
    通知表は10段階評価です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す