最終更新:

79
Comment

【1148361】新島学園について教えてください。

投稿者: 悩める親   (ID:UxHMn6FHyZ2) 投稿日時:2009年 01月 18日 04:10

主人の仕事の都合で、海外に住んでいます。現在小3と小1の子供がいます。
2~3年後に帰国する予定なので、子供の学校を調べています。

 日本の勤務地が佐久地方というローカルな地域なので、学校について悩んでいます。現在、日本語は日本語補習校で勉強しています。日本語での会話は問題ありませんが、海外での生活が長く(7年)日本の学校に溶け込めるか、勉強についていけるか心配です。また、英語を話せるので、英語を優遇してくれる学校を探していたところ、「新島学園」を見つけました。あまりに、ローカルなので、書き込みがなく、新規投稿させてもらいました。
 佐久長聖の方が距離的には近いのですが、帰国子女枠がない一般入試で、5教科+作文というフルコースの試験内容を見て、日本語力が欠けているうちの子には無理だと感じています、どなたか、知っている方がいましたら、どのような学校か是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【2023455】 投稿者: 母  (ID:V3ekgdy5L0w) 投稿日時:2011年 02月 16日 10:49

    入学準備は
    制服代などは、学校始ってから授業料と一緒に引き落としなのですか?
    それとも、現金引き換えなのですか?

     

  2. 【2027029】 投稿者: 在校生の母  (ID:jWW7fv3Pytk) 投稿日時:2011年 02月 18日 16:38

    数年前のことですので、今年は違っているかもしれませんが。
    3月中に新中1年生の登校日がありまして、そのときに、現金引換えだった記憶があります。

  3. 【2034744】 投稿者: 母  (ID:V3ekgdy5L0w) 投稿日時:2011年 02月 24日 12:23

    二次試験合格いたしました。

    いくつか質問 回答お願いします。
    家は 女の子ですが・・・
      ① 制服販売で、カーデガンと有りまして、色が規定になって居れば
        個人購入で構わないのですよね?
        8000円近くしていたので・・・(* ハ)エーン

      ② 運動着入れなども小学生の様に準備しておいた方が良いのでしょうか?
       

        個人準備で これは入学まで必要よ・・・と言う物有りましたら
        教えてください。


     

  4. 【2034862】 投稿者: 在校生の母  (ID:X1maxNqIK0Y) 投稿日時:2011年 02月 24日 13:56

    ① 制服販売で、カーデガンと有りまして、色が規定になって居れば
        個人購入で構わないのですよね?
        8000円近くしていたので・・・(* ハ)エーン
    そのとおり、市販のもので大丈夫です。

    ② 運動着入れなども小学生の様に準備しておいた方が良いのでしょうか?
    その点は適当です。
    どこかのお店の(洋服店)紙袋や、ビニール袋に入れていたり、スポーツ用品店などで購入できる袋に入れたり...
    なんでもOKです。   

    個人準備で これは入学まで必要よ・・・と言う物有りましたら 教えてください。

    特にありません。持っているもので十分なのでは?
    入学後、徐々にでよろしいのではないでしょうか?

  5. 【2036020】 投稿者: 母  (ID:V3ekgdy5L0w) 投稿日時:2011年 02月 25日 11:21

    有難うございました。
    助かりました。

  6. 【2050991】 投稿者: 関係者  (ID:d2cIfc9KQFg) 投稿日時:2011年 03月 08日 21:49

    こんばんは。
    横から失礼します。

    学園の関係者です。


    カンニング事件が日々ニュースで取り上げられていますが、同志社大学の対応は学園の対応とうり二つと言っていいようなものでした。
    とても遺憾ですが、正に世間の評判を中心に考えるような対応が多いです。

    警察を介入させるべき事件などが発生した場合でも、犯人が学園関係者と推測されれば外部に漏れないように警察を介入させなかったり。
    もしかすると、どこの学校でもあることなのかもしれませんが。

    いじめがないというのも勿論表面上の話で、実際は陰湿なものも多いです。
    PTA、OBなどの圧力はほかの私立より少し強いようにも感じます。

    まあ、絵にかいたような田舎のお金持ちの集まりのようなものですので、校風は確かに悪くはないです。
    ですが情報操作のようなことも非常に多いように感じます。


    悪く言うつもりは毛頭ございませんが、受験を検討されている方は外部受験を踏まえて受験なさることをお勧めします。

  7. 【2118422】 投稿者: 悩める親  (ID:Rdp2/7sdViA) 投稿日時:2011年 05月 05日 21:29

     この投稿をさせて頂いて何年になったでしょうか。ついに日本に帰国しました!!!
    海外引越し、日本での住居探し、それに震災(東北出身で実家は被害にあいました)と目まぐるしい日々でした。まだ船便の荷物は来ていませんが、子供たちも地元の小学校に通い始めました。

     なるべく、軽井沢方面に近いところで、御代田あたりに新居を探しましたが、物件がなく、娘が新島に通いやすいよう、佐久方面からのバス乗り場に近いところのアパートに新居を構えました。

    そこで、娘はもちろん受験させたいので、佐久平駅周辺から通えるところで、よい塾などの情報があったら教えて頂きたいと思っています。こちらには約10年前に住んでいたことがありましたが、子供を学校に入れたことがなく、またすっかりこちらの情報に疎くなっています。娘が通っている小学校では受験する子供はいないようで、緊張感がありません。(当たり前のことですが)来年の1月の受験までは、あまり時間がないので、早く準備にとりかかりたいと思っています。

    佐久周辺で新島を受けられたお子さんをお持ちの方で、どのような勉強、また、よい塾などがあったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  8. 【2420418】 投稿者: 今年合格した息子の父です  (ID:9vrjFvtPL6A) 投稿日時:2012年 02月 09日 18:16

    悩める親さん、予定通り新島学園を受験され、合格されたでしょうか?
    新島学園に入学されるようでしたら私の息子と同級(同窓)ですね。
    よかっららその後の状況など教えて頂けませんか。

    息子は小学3年の頃から4年までいじめに遭っていました。
    4年の頃、このまま公立の中学に入れたらもっと酷いいじめに遭う
    のではと思い「いじめのない中学」をキーワードに検索していて
    見つけたのがここでした。当初東京までの新幹線通学を考えていま
    したので、「灯台下暗し」でした。
    5年になり良い担任にも恵まれ、いじめは収まり今に至っていますが、
    公立の中学でのいじめはやはり心配ですので、受験させて頂きました。
    こちらは大変参考になりました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す