最終更新:

79
Comment

【1148361】新島学園について教えてください。

投稿者: 悩める親   (ID:UxHMn6FHyZ2) 投稿日時:2009年 01月 18日 04:10

主人の仕事の都合で、海外に住んでいます。現在小3と小1の子供がいます。
2~3年後に帰国する予定なので、子供の学校を調べています。

 日本の勤務地が佐久地方というローカルな地域なので、学校について悩んでいます。現在、日本語は日本語補習校で勉強しています。日本語での会話は問題ありませんが、海外での生活が長く(7年)日本の学校に溶け込めるか、勉強についていけるか心配です。また、英語を話せるので、英語を優遇してくれる学校を探していたところ、「新島学園」を見つけました。あまりに、ローカルなので、書き込みがなく、新規投稿させてもらいました。
 佐久長聖の方が距離的には近いのですが、帰国子女枠がない一般入試で、5教科+作文というフルコースの試験内容を見て、日本語力が欠けているうちの子には無理だと感じています、どなたか、知っている方がいましたら、どのような学校か是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【1249908】 投稿者: 今年度入学組  (ID:1DatOIcMZTY) 投稿日時:2009年 04月 06日 15:59

    現役生徒の親様、ご回答ありがとうございました。
    宿題の量を聞いて、安心しました。ちなみに我が子は電車通学になります。
    明日はいよいよ入学式です。親としては不安と期待が入り混じった複雑な心境ですが、楽しい学園生活を送ってくれることが一番と願っています。
    悩める親様、横レス失礼しました。

  2. 【1251125】 投稿者: 悩める親より  (ID:Fmz9Eqf/.fQ) 投稿日時:2009年 04月 07日 18:35

    今年の合格組さま、現役生徒の親さま 色々アドバイスありがとうございます。

    確かに、よく考えるとバスにさえ乗ってしまえば、乗り換えなしで直通で学校に着くというのは、都内で乗り換えたりするお子さんより楽ですね。時間も都内での乗り換えで1時間半かかるのは当たり前かもしれません。

    特に、気象状況でのバスのトラブルやストップがなかったという点と、御代田町がバスで1時間という情報うれしいです。

    高崎、大宮にも私立中学があるということですが、私としては、新幹線通学は。。。。っと考えています。今回の帰省で、新島学園を見学して感触が良ければ(というか娘が入れそうなら。女の子でもありますし。)新島学園の受験を考えたいと思います。

    また、何かあれば是非教えてください。(学校見学後に疑問がわくかもしれません)

  3. 【1253664】 投稿者: 現役生徒の親  (ID:9PQv5WuPdrw) 投稿日時:2009年 04月 10日 09:23

    悩める親様、

    確かに御自分の目で学園をご覧になるのが良いと思います。
    また疑問が生じたらお答えできる範囲でお答えしますね♪

    余談ですが、JRバスの運転手さん、皆さん感じよくて、新島の生徒に協力的です。
    一度うちの子供が寝過して、終点まで乗り越してしまったことがありましたが、連絡などとても親切に応対してくださいました。
    そんなこともあり、安心してバス通学させることが出来ると思っています。

  4. 【1255891】 投稿者: 信越線  (ID:J0Xo8bAxdRk) 投稿日時:2009年 04月 12日 15:35

    高崎に私立中学はありません。


    高崎には県立の中央中等教育学校ならありますが、県外の方は受検できません。


    群馬の私立中学は、共愛学園(前橋)、樹徳中学(桐生)、と新島学園です。


    群馬国際アカデミー(太田・英語教育特区)は、帰国子女のみ転編入できるようですが、欠員補充程度のようです。


    他に伊勢崎市立四つ葉学園中等教育学校と、やはり欠員補充程度の群大教育学部付属中学校がありますが、県外在住者は受検対象外です。


    スレ主様の質問とズレていますが、誤解があるといけないので訂正させて頂きました。

  5. 【1261544】 投稿者: 悩める親より  (ID:mmeWQb2LISk) 投稿日時:2009年 04月 17日 16:20

    信越線さま

    わざわざ群馬県の情報ありがとうございます。私は地元が長野、群馬県ではない、引越し族なので地元の情報うれしいです。丁度、高崎、大宮あたりも調べてみようかと思っていたところです。
    頂いた情報によると佐久地方から群馬県方面では、他にあまりなさそうですね。
    長野方面の学校も調べてみます。ありがとうございました。

  6. 【1262328】 投稿者: 受験生の父  (ID:9tFzFND/NeM) 投稿日時:2009年 04月 18日 10:46

    今年の受験者数な倍率などは一体、いつ発表するのでしょうか。
    首都圏の中学はとっくに発表しています。
    毎年こんなに遅いのでしょうか

  7. 【1262876】 投稿者: 今年度入学組  (ID:iRtmVpeYK1k) 投稿日時:2009年 04月 18日 22:47

    受験生の父様
    来年受験予定でいらっしゃいますか?
    倍率等は発表されていませんが、一次受験は270名弱でした。
    2次受験は解りませんが、今年度の入学者数は207名です。

  8. 【1289705】 投稿者: 新島61期  (ID:DWm9u4.KNl6) 投稿日時:2009年 05月 14日 20:18

    はじめまして。
    新島の高1です。
    今更かもしれませんが・・・
    新島は本間いいとこだと思いますよ。
    私は電車で往復で2時間かけて登校していますが負担になるどころか寧ろ沢山の経験が出来たし、プラスだと。
    長野は新幹線て言う手もありますよ。
    高崎までは新幹線、高崎からは信越線。
    その方が交通の便もいいと。
    バスだとどうしても土曜日等、時間が有効に使えない日が多いかもしれません。
    友達がバスなんですが、よく時間が余ったり足りなかったりなので…

    倍率ですが、私が知っている限りでは60期が1.4倍程度(だったらしいです)、61期と64期が1.5倍程度、62期63期が1.2倍~1.4倍程度だったと。
    新島はあまり(偏差値を含め)公表していません。
    なので大凡です。スイマセン。
    定員は一次が180人、二次が20人です。
    そうは書いてありますが、大体1学年210人程度入学してます。
    男女比は2:3くらいなので実質男子はあまり落ちないらしいです。


    校内生活についてはまあ…いいとこもありますが勿論悪いところも。
    良い所は先生と生徒が仲良しなこと。
    上下関係もいい事。
    推薦枠が沢山あること。
    先生に卒業生が沢山いること。
    悪いとこは 陰湿な虐め。
    あとは盗難ですかね。
    まあ公立とは比べられませんが。

    英語は61期よりトレジャーを使用しています。
    単語がとても多いのが特徴。
    学校の方針で特に力を入れているだけあってレベルも高めです。

    因みに元BOOWYギタリスト布袋寅泰さんの出身校。

    校則はゆるめです。
    なので(?)鞄などは自由です。

    生徒一人一人の個性が強いんでたまーに馴染めないでドロップアウト…って言う人もいますが
    90パーセントは『新島でよかった!』っておもってるような学園です。

    gdgd分かりづらくてスイマセン。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す