最終更新:

79
Comment

【1148361】新島学園について教えてください。

投稿者: 悩める親   (ID:UxHMn6FHyZ2) 投稿日時:2009年 01月 18日 04:10

主人の仕事の都合で、海外に住んでいます。現在小3と小1の子供がいます。
2~3年後に帰国する予定なので、子供の学校を調べています。

 日本の勤務地が佐久地方というローカルな地域なので、学校について悩んでいます。現在、日本語は日本語補習校で勉強しています。日本語での会話は問題ありませんが、海外での生活が長く(7年)日本の学校に溶け込めるか、勉強についていけるか心配です。また、英語を話せるので、英語を優遇してくれる学校を探していたところ、「新島学園」を見つけました。あまりに、ローカルなので、書き込みがなく、新規投稿させてもらいました。
 佐久長聖の方が距離的には近いのですが、帰国子女枠がない一般入試で、5教科+作文というフルコースの試験内容を見て、日本語力が欠けているうちの子には無理だと感じています、どなたか、知っている方がいましたら、どのような学校か是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【2000553】 投稿者: 1次を受けた者です。  (ID:T2LJkkVlqVc) 投稿日時:2011年 02月 01日 17:00

    厳しいとは聞きますが・・・
    実際 どうなのでしょう・・・

    私の学校で 昨年1次不合格だったお子さんが 2次を受けて見事合格しました。
    でも 私のお友達のお子さは 2次もダメでした。

    2次は 1次を受けた子には結構有利との噂もありますが、やはり実際は点数取れていないと
    厳しいのかなとも思いますね。

    新島は2教科合わせて 120点取れれば合格だそうですよ!
    新島の先生が 今年の説明会で おっしゃってました。

    頑張って下さいね!!^^

  2. 【2010457】 投稿者: 母  (ID:V3ekgdy5L0w) 投稿日時:2011年 02月 07日 23:20

    新島学園さんのパンフレット見ると、生徒さんは、学生かばんを持ってる様子が無いのと、
    靴がスニーカーなのですが・・・
    かばんないのですか?靴はスニーカー登校でいいのですか?
    靴下は、白で有ればなんでも良いのですか?
    学校規定のソックスはないのですか?佐久長聖さんの様に・・・
    後、長野県佐久、小諸方面では、月にバス代はおいくらかかるのでしょうか?
    在籍中の方か、知ってる方いましたら教えて下さい。

  3. 【2011337】 投稿者: 在校生の母  (ID:X1maxNqIK0Y) 投稿日時:2011年 02月 08日 13:03

    >かばんないのですか?靴はスニーカー登校でいいのですか?
    >靴下は、白で有ればなんでも良いのですか?
    >学校規定のソックスはないのですか?
    >後、長野県佐久、小諸方面では、月にバス代はおいくらかかるのでしょうか?
    >在籍中の方か、知ってる方いましたら教えて下さい。

    我が子は男の子ですので、解る範囲でお答えします。

    カバン、靴の指定はありません。
    カバンは、なんでもOK。肩掛け、リュックなんでも良いのです。(色も何色でも)
    靴も、派手でなければOKと言われています。(男子は、スニーカーがほとんどですが、女子は、革靴の子も沢山居ます。)
    靴下は女子は「白」みたいですね。
    男子は、一応地味目の色で決まっているみたいですが、みんないろいろ履いてるみたいです。
    学校指定はありません。しかし、学校のオリジナルソックスはありますよ。(学校のマークが入ってます。)
    指定ではありませんので、履いても履かなくても良いです。

    バスについては、うちはバス通ではないので、解りません。
    学校に問合せしてみてはいかがでしょうか?

  4. 【2012684】 投稿者: 母  (ID:V3ekgdy5L0w) 投稿日時:2011年 02月 09日 09:32

    回答有難うございます。
    そうなんですね・・・
    わりと自由なんですね。
    有難うございました。

  5. 【2020232】 投稿者: 来年受験予定です  (ID:5s2yLuKyXU2) 投稿日時:2011年 02月 14日 11:16

    我が家も来年受験する予定です。

    1次を受けた者です。さん。
    合格おめでとうございます。
    受験当日ですが、1次を受けた者です。さんは試験が終わるまで待ってらしたのでしょうか?
    車で送ろうと思っているのですが、渋滞するとの話も聞きました。
    例年いかがなのでしょうか?

    あまり情報がないのでこちらの掲示板にはとっても助かっています。

  6. 【2020680】 投稿者: 1次を受けた者です。  (ID:km.a3gE8V6M) 投稿日時:2011年 02月 14日 16:31

    来年受験予定です さんへ

    まず 有難うございます!!
    我が娘も 入学を心待ちにしている様子が伺えます。

    受験当日ですが 私は試験終了まで控え室(礼拝堂)で待っていました。
    試験が始まってからは お昼時間まで子どもとは会えません。
    子どもも教室で昼食を摂ってから時間が余れば 午後の面接開始時刻まで親元に戻って来たりしていいようで 
    その時に側に居てあげないと不安かなと思い待っていたのですが うちの娘は面接終了まで結局戻って来ませんでした。
    お友達も一緒に受けたので不安とかは無かったようです。

    ザっと見渡した限り 半数以上の方が試験前の説明が終わり子どもが試験会場へ移動したのを見届けると
    帰っていたように感じます。
    特に近場の方は 帰られた方が多かったのではないでしょうか。

    渋滞も 予め駐車場が決められているので さほどでも無いような気もします。

  7. 【2021280】 投稿者: 来年受験予定です  (ID:PmqpaK1lr4Y) 投稿日時:2011年 02月 14日 23:15

    1次を受けた者です。さん

    ご丁寧にありがとうございました。
    試験開始前の説明は親と一緒なのですね。
    ちょっとびっくりでした。
    控え室も駐車場もあるのはとても安心しました。
    まだ説明会などに行っていないので、今年は楽しみに行こうと思います。

    お友達と一緒の受験ならば安心ですね。
    うちもこちらで話に出ていた脳開センターに行ってみようかと思っています。
    そこで知り合いができれば、それもモチベーションになるかなと。

    学校の様子などぜひまたお教えください!
    ありがとうございました。

  8. 【2022196】 投稿者: 1次を受けた者です。  (ID:km.a3gE8V6M) 投稿日時:2011年 02月 15日 15:08

    >>来年受験予定さんへ

    能開は年3回 新島チャレンジ模試を行っていて細かい結果が出るので 1つの目安にはなると思います^^
    うちは個人塾に通っていたので大人数の中での模試は 大変緊張したと言っていました。
    でも その経験が良かったのか 本番入試の時は さほど緊張しなかったみたいです。

    1次入試の朝 試験会場の入り口のところで 能開と明光義塾の先生は受験生に カイロやティッシュを
    配っていましたよー^^
    うちも頂きました!

    色々大変な事もあるかとは思いますが 頑張って下さい!!

    また お役に立てればと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す