最終更新:

79
Comment

【1148361】新島学園について教えてください。

投稿者: 悩める親   (ID:UxHMn6FHyZ2) 投稿日時:2009年 01月 18日 04:10

主人の仕事の都合で、海外に住んでいます。現在小3と小1の子供がいます。
2~3年後に帰国する予定なので、子供の学校を調べています。

日本の勤務地が佐久地方というローカルな地域なので、学校について悩んでいます。現在、日本語は日本語補習校で勉強しています。日本語での会話は問題ありませんが、海外での生活が長く(7年)日本の学校に溶け込めるか、勉強についていけるか心配です。また、英語を話せるので、英語を優遇してくれる学校を探していたところ、「新島学園」を見つけました。あまりに、ローカルなので、書き込みがなく、新規投稿させてもらいました。
 佐久長聖の方が距離的には近いのですが、帰国子女枠がない一般入試で、5教科+作文というフルコースの試験内容を見て、日本語力が欠けているうちの子には無理だと感じています、どなたか、知っている方がいましたら、どのような学校か是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【1523885】 投稿者: ちょこ  (ID:uxPOLo5mrJ6) 投稿日時:2009年 11月 29日 17:04

新島はいいところですよ
    私はいま在学中です
    先生は優しく明るいし
    わるいことわきちんと
    しかってくれます

2. 【1530214】 投稿者: 高三・卒業生をもつ母  (ID:7IoezKrYtPQ) 投稿日時:2009年 12月 04日 11:13

新島学園、とても良い学園です。
    是非、入学して下さい。
    六年間いろいろ問題がでてくると思いますが、それはどこの学校にいっても同じこと。学園の先生は、小さいことでも受け止めてくれます。(親は、子供の言葉・行動に振り回されないようにしないと・・)
    高校受験がないので、その分伸び伸び生活できます。塾に行かなくても、先生方がよくみてくれます。高校受験のための勉強・塾の時期に勉強だけでなく、感性や色々な経験ができ、将来とても役に立つと思います。
    大学入試・卒業が近くなってくると、入学して良かったと実感できると思います。六年間暖かく見守って下さい。

海外で生活したお子さんは、公立中だと、なかなかなじめなかった事もあるようです。新島学園は、基本的に皆平等、もちろん帰国子女も、きちんと受け入れてますよ。がんばってください。

3. 【1542369】 投稿者: 悩める親より  (ID:gci81.kIz1Y) 投稿日時:2009年 12月 14日 13:36

在校生の親様、

有益な情報ありがとうございました。
    バス代が、だいたい月2万円となると、授業料を入れると、毎月5万円ぐらいはかかるということですね。確かにバスにさえ乗せてしまえば、学校まで連れて行ってくれるので安心です。
     それと、バスの時刻表では、バス停の場所が分からないので、バス停の場所を確認しておきたいと思います。帰国が決まったら、バスのことなど、長野地区のPTAの会長さんにコンタクトを取りたいと思っています。学校側に聞いたら教えてくれるでしょうか?? とりあえず、近くなったら一度学校側に確認してみます。
     住む候補地は、バス停の場所にもよりますが、御代田あたりにしたいと思っていました。以前、御代田に5年間住んでいたので、友達もいますし、土地勘もあります。軽井沢は寒すぎるし、不便という意見には同感です。

2011年の春ごろに、帰国して受験準備をしたいと思っていますが、それまでは日本語の勉強をチキンとさせたいと思っています。

ちょこさん、高三・卒業生をもつ母さま、ご意見ありがとうございました。私は生粋の日本人ですが、娘は日本を離れたのが3歳前なので、日本で暮らした記憶がなく、日本の学校に馴染めるか心配ですが、「新島学園」なら大丈夫なような気がしてきました。ありがとうございます。

4. 【1599853】 投稿者: 在学生と来年度入学者の母  (ID:UUSldVTfpNk) 投稿日時:2010年 02月 03日 11:59

新島学園は、やはり締め付けのない自由な校風ですので制服もジャケットとスカート、スラックス以外は案外おしゃれができます。
    厳しくされ過ぎない為、
    逆に大きくはみだす子もいなくて、茶髪にしたり派手な支度をしている子はいないのが印象的です。

学習面では、赤点をとれば補習が行われていますので大きく取り残されることはありません。
    ただ、順位などポジションを意識させる教育はしていませんので
    自分のはっきりとした順位はわからず親や優秀な子には不満に思う部分もあるのだと思います。

中高一貫校ですので、高校受験をする時期にすでに先輩の姿を見て、大学受験を考え始めるというのもとても有益なことだと思いました。

それと、親と先生との接触はほとんど皆無ですので、
    学校の様子などわからず大変不満に思う家庭と楽でいいと思う家庭が両極端ですね。

いじめについては、
    どこでもあることですが巻き込まれた方の話では先生の対応が大変すばらしく、
    被害者の言い分だけでなく加害者側の言い分も聞ききちんと原因をつきとめて納得のいく解決策を見つけてくださったそうです。

たまたま良い先生だったという考えもありますが、
    私立で移動もなく卒業生の先生も多いので愛校心が強く生徒への対応も良いのではないでしょうか?

愛校心の強い卒業生が非常に多いのは、そんな環境の為であると思います。

ちなみに大きな寄付金などはありません。
    個人的になさる方はいるかもしれませんが、一般的にはクリスマス献金くらいですので負担はありません。

おすすめいたします。

5. 【1692596】 投稿者: 卒業生の一人  (ID:lzUYd4fNu8.) 投稿日時:2010年 04月 14日 11:50

少し調べ物をしていて、この掲示を見つけました。もしかして、
    どなたの参考になればいいなと思って、少し書き留めます。

私は20年近く前に、新島の中学、高校を卒業しました。
    現在同窓会などに出席することはありませんが、何人かの学友とは
    親しくしています。以前と今とでは変化したこともあるとは思いますが、
    他の方の書き込みの通り、卒業生の愛校心は強いと感じます。
    今でも偶然に新島卒業だとわかると、仕事上でも生涯学習上でも、
    急に親しみが深くなり意気投合することが多いです。

マイナス面は、公立中学校の多様な生徒の中で思春期を過ごさない
    ことによる・・・かどうかはわかりませんが・・・少なくとも、
    新島らしさの純粋培養の中で過ごすことです。
    それがプラスでありながら、マイナスでもある、一物の両面があるように
    感じます。他の私学の中には、これといった特徴もなく、そのような
    マイナスのない学校も多く存在します。しかし、それはプラスもない
    ということかもしれません。

先日、生涯学習で取り組んでいる教育学のことで、久しぶりに
    母校に連絡をしました。20数年前に社会科を教えて下さったS先生
    (今はN先生とおっしゃいます)は、覚えていて下さり、私の質問に
    対して、親身に回答をくださいました。

「友はわが師、師はわが友」
    とても素晴らしい学校だと、卒業生の一人として、
    お伝えしたいと思いました。

末筆ですが。
    現在は長野県上小地域に住んでいます。長野からも多くの子どもたちが
    バスで通っていることは知っていましたが、100人を越えていることに
    驚きました。私たちのころは、長野の学友は信越本線で通っていましたので(笑)

6. 【1740395】 投稿者: なかなかの実績  (ID:/1npzee9f/g) 投稿日時:2010年 05月 24日 12:03

【ホームページに公表されている私立大学の進学実績】

同志社大27名、同志社女子大5名、立教大6名、
    中央大5名、明治大4名、東京理科大4名、青山学院大3名、
    国際基督教大、慶應義塾大、法政大、東京女子大、津田塾大、明治学院大、
    立命館大、関西学院大、日本大、専修大、東京農大、日本薬科大、東京歯科大
    --------------------------------------------------------------
    意外と言っては失礼になりますが、
    入口の難易度から考えると、
    結構な出口実績ではないでしょうか?
    私は完全な部外者ですが、少し驚きました。
    東京や神奈川の中堅校と比較しても遜色ないですし、
    いわゆる入口<出口が顕著な「お得校」になると思います。

同志社以外で、どれくらいが推薦枠なのでしょうか?
    気になります。

7. 【1919193】 投稿者: 悩める親より  (ID:R.0DS.hwdro) 投稿日時:2010年 11月 14日 09:52

私が最初にこちらに投稿させていただいてから、かれこれ2年になるでしょうか。
     子供たちは、現在小学5年生、3年生に成長しました。その間色々と、色々な方から
     情報をいただき、ありがとうございます。今でも時々チェックして新しい情報が
     ないか見ています。

現在は、現地のアメリカの学校に通いながら、週に2回、現地の学校が終わった後、
     夜の7時ぐらいまで、1回3時間程度日本語の勉強を続けています。
     受験対策としては、算数は、日本語学校のほかに、個人の家庭教師に週に1回、
     受験算数の練習をしてもらっています。国語は、日本語学校の先生のすすめで、
     受験研究社の「小学5年 全国標準テスト 国語」のプリントを日本語学校がない日に
     1日1枚やるようにしています。日英両方の勉強との両立が大変なので、今はこれが精一杯です。

とうとう来年の春には日本に帰国することになりそうです。帰ってからしばらくバタバタするか
     と思いますが、早く日本での生活を落ち着かせて、娘の受験準備に入りたいと思っています。
     佐久地方での、新島の受験準備などでいい塾や講習があるようならまた色々と教えてください。

よろしくお願いします。

8. 【1921959】 投稿者: 卒業生・女子  (ID:5hN24yQPpto) 投稿日時:2010年 11月 16日 13:06

私も卒業してから時間がたっているので最新情報ではないのですが…
    過去問題集、出版社から発行されているものはないかもしれませんが
    学校事務室に問い合わせてみてください。購入できると思います。
    海外へはむりかもしれませんが、国内のご実家宛てに送ってもらえないか、頼んでみてはいかがでしょう。
    是非新島を受けたいので、過去問題集を使ってしっかり準備して試験に臨みたい…と相談されるといいと思います。
    何年分か過去問を解いていると、パターンがつかめてきますので良いと思います。

首都圏の難関校とは比較にならない入りやすさなのに、この進学実績!
    これがまた新島の良い所でもあります。
    新島譲先生を記念してつくられた学校であるため、同志社、同志社女子の推薦が多いのを初め
    キリスト教加盟校推薦というのがありまして、首都圏のキリスト教主義の大学にも多数推薦枠があります。

私も港区の某私立大学文学部英文科の推薦をいただき、その後五大商社の一つに就職。
    もし小学校卒業後安中市立○○中学校に進学していたら決してありえなかったコースを歩んでいます。
    (実は高校まで群馬の学校だったとわかると、同僚からは「うまいこと東京のお嬢さんに化けちゃいましたね~」なんて
    言われています。

新島に入学されてからも楽しい学園生活が待っていると思いますが
    卒業後のお嬢様にもきっとすばらしい未来が待っている事と思いますよ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す