最終更新:

79
Comment

【1148361】新島学園について教えてください。

投稿者: 悩める親   (ID:UxHMn6FHyZ2) 投稿日時:2009年 01月 18日 04:10

主人の仕事の都合で、海外に住んでいます。現在小3と小1の子供がいます。
2~3年後に帰国する予定なので、子供の学校を調べています。

 日本の勤務地が佐久地方というローカルな地域なので、学校について悩んでいます。現在、日本語は日本語補習校で勉強しています。日本語での会話は問題ありませんが、海外での生活が長く(7年)日本の学校に溶け込めるか、勉強についていけるか心配です。また、英語を話せるので、英語を優遇してくれる学校を探していたところ、「新島学園」を見つけました。あまりに、ローカルなので、書き込みがなく、新規投稿させてもらいました。
 佐久長聖の方が距離的には近いのですが、帰国子女枠がない一般入試で、5教科+作文というフルコースの試験内容を見て、日本語力が欠けているうちの子には無理だと感じています、どなたか、知っている方がいましたら、どのような学校か是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【1290429】 投稿者: 今年の合格者の数  (ID:9tFzFND/NeM) 投稿日時:2009年 05月 15日 13:37

    09年(今年の受験結果)
       1次試験受験者 合格者         
    男子 114名    82名  1.39倍
    女子 147名   117名  1,26倍

    2次試験受験者  
    男子 24名    11名   2,18倍
    女子 35名    17名   2,06倍

    結果的には男子より女子のほうが若干合格し易いです。
    今年は数字的には平均的でしたが、年により
    かなり変動があります。
    07年の男子の2次の倍率は5,4倍

    偏差値としては首都圏の学校と比べる事はできませんが
    それほどの難易度がないものの、ほとんどの受験生が
    塾などで新島受験対策をしていますので、61期さんの
    「ほとんど落ちない」と考えていると我が子が32名(男子)
    の中に入ってしまう恐れがあると思います。

  2. 【1350341】 投稿者: おかおか  (ID:dn/PFFBNoso) 投稿日時:2009年 07月 01日 13:22

    やめた方が良いですよ。
    世間からの評判が第一ですし。
    私自身、あんな学校に入学しなければよかった。
    と、後悔しています。
    それに、無駄に授業料が高いです。
    今からえも遅くありません。
    ほかの学校にしといた方がいいですよ!!

  3. 【1372189】 投稿者: 安中駅徒歩10分  (ID:X0F0asSTMz.) 投稿日時:2009年 07月 20日 13:01

     おかおかさんへ
    もしかしたら今年受験される方なのかもしれませんね。
    少しでも倍率を下げたいのかな。
    でもこの掲示板に来ている人のほとんどは真面目に一生懸命に
    悩んでいる人です。
    私の子供は新島に通学して本当に良かったと思っていますし
    ほとんども親や学生も楽しく通学しています。「世間も評判」
    からいえばあなたの評価こそが少数派です。

     いじめに悩んでいるのかな。勉強がつまらないの?
    このサイトの本質とは違っていますが
    あなたが悩んでいる事書いてみたらどうですね。

  4. 【1374542】 投稿者: 今年度合格組  (ID:60gKEBs/hiI) 投稿日時:2009年 07月 22日 14:31

    やっと1学期が終わりました。
    入学して、あっという間と言い方も出来ますが、とにかく親子共々忙しい1学期でした。
    当然ですが、何をするにも初めてづくし...
    環境が変われば、不安や疑問は、付き物だと思います。
    そう言えば「幼稚園から小学校へ入学したときも、何でなの?どうして?」の連続だった覚えがあります。
    (まぁ、幼稚園→小学校と、今回は比べられないぐらいの環境の変化でしたが...)
    この世の中に、完璧な自分に合った学校は無いのではないでしょうか?
    どんな学校へ行っても、「ここの部分はちょっとなぁ~」と思うところは、必ずあるものだと思います。
    しかし、受験できる学校が少ない群馬県の中でも「新島」は、なかなか居心地の良い学校なのでは?と思います。
    思春期を校則でガチガチに締め付けることも無く伸び伸びと...しかし緩過ぎず、勉強面でも補習を行ってくれる、又、生徒側からの先生の評価等、入学前には、見えなかった新島が少しづつ見えてきたように感じました。

  5. 【1380124】 投稿者: 新島学園中学校3年  (ID:hy527neOZ8U) 投稿日時:2009年 07月 27日 19:27

    わたしは新島の中3です

    先生も良い先生方ばかりだし
    しかるときはきちんと生徒指導で指導してくれるし
    本当に新島に入って良かったなって

    自分の両親に感謝したいです

  6. 【1394943】 投稿者: もごもご卒業生  (ID:PbwIon//jl.) 投稿日時:2009年 08月 11日 17:09

    一言で言えば、自由闊達な学校でしょう。
    それぞれ、考えあるもののノビノビ教育+進学思考は他でないかもしれません。
    先日、東京の外国人特派員協会での第1期生~の年寄り先輩と話も出来て正に”我が母校”と呼べる
    敬愛な教育思想があると思いました。なにも成績だけでなく+人間力を高めるなら新島はサイコーかもですよ!!

  7. 【1486311】 投稿者: 悩める親  (ID:I9HuSD2jDIk) 投稿日時:2009年 10月 30日 04:44

    みなさん

    色々なご意見ありがとうございました。今年の夏の日本への一時帰国の時に「新島学園」を見学してきました。佐久地方よりも田舎かなっという印象を持ちましたが、田舎好きなのであまり気になりませんでした。

    学校の見学をお世話してくれた先生や授業を見せてくれた先生方もとても親切でした。アメリカの広さに慣れているせいか、教室のスペースに対して、生徒がぎゅうぎゅうに並んでいるのには、ビックリしましたが、真面目すぎず、だらけすぎず普通かなっという印象を持ちました。校舎は、思ったより新しくなかったのですが、以前見学した「佐久長聖」はとても立派で、かえって寄付金などの授業料以外のお金を心配するようなこともなく、施設的には公立に近いという印象を受けました。

    やはり、一番気がかりなのは、佐久地方からの通学のことなのですが、バス通学をした場合のバス代はいくらぐらいかかるのかお分かりの方がいらっしゃるようなら教えて欲しいです。バス路線の地図を頂きましたが、このバス通学に関しては、父兄がバス会社と契約しているらしく、路線もアンケートなどをとって毎年少しずつ違うようです。なので、バス代も先生は把握していないようでした。授業料以外に、かかるお金(通学代など)も気になるところです。また、金額によっては、新幹線で高崎まで行き、信越線という選択肢もあるのかなっと考えています。日本帰国後の住居を決める時も、バスなら軽井沢よりがいいのかと思いますし、新幹線なら、佐久周辺かと思っています。

    お分かりになる方がいらっしゃるなら、是非教えてください。

  8. 【1488688】 投稿者: 在校生の親です  (ID:UI0e2/OhNYQ) 投稿日時:2009年 10月 31日 22:48

    長野地区のバスは基本的に学校は関与していませんのすが
    担当の先生もいらっしゃいますが、その先生以外は
    詳しくはご存じないと思います。
    佐久平の場所にもよりますが、だいたい2万円ぐらい
    です(その年によります)
    ただ長野地区からの生徒が増えているので、いろいろと
    問題はあります。
    「説明会と違うな~」と印象を受けるかもしれませんので
    長野地区のPTAの会長さんにコンタクトをお取りに
    なるといいですよ。おそらく問題や価格も教えてくれると思います。
    新幹線は非常時以外は使用している生徒はいません。
    できるだけ軽井沢よりがお子様のためにはいいと思います。
    ただし軽井沢は物価が高いし、寒いし、不便です。
    御代田あたりも候補にしたらいいですよ。
    (別荘や観光と住むのとはまったく違います)

    確かに佐久平地方のバス出発は6時30分(場所によりますが)。
    学校まで2時間ですの、トイレなどの
    心配もありますが、乗ってしまえば学校まで連れて行ってくれるのは
    安心ですし楽ですよ。
    お母さんはお弁当を作りますので、朝5時起床は覚悟してください。
    バス停の場所を確認する事も大切だと思います。
    その点軽井沢駅発は7時過ぎですので楽です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す