最終更新:

542
Comment

【324553】ずばり! 佐久長聖中学校をどう思われますか。

投稿者: くま牧場   (ID:rQPEGr.0LTg) 投稿日時:2006年 03月 15日 00:08

 軽井沢に住んで一年になります。
 群馬の新島中学校に行く子は数人聞くのですが、佐久長聖は聞きません。なぜでしょう。個人的には娘を入れたいと思っているのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 6 / 68

  1. 【580191】 投稿者: 大丈夫  (ID:sxQlxYvtzSA) 投稿日時:2007年 02月 25日 22:52

    > 並大抵でない宿題量が気になります。
    > こなせない子はいないのでしょうか???

    逆にわたしが先輩方に聞きたいです。
    うちの子は余裕でこなしているという方、いらっしゃいます?

  2. 【585771】 投稿者: 第2回  (ID:yap0NcH5dDA) 投稿日時:2007年 03月 04日 02:04

    今日オリエンテーションですね!!
    制服が楽しみです。
    d

  3. 【589933】 投稿者: 質問  (ID:8V.78fb1iRM) 投稿日時:2007年 03月 08日 20:58

    突然入ってきてすみません、入学試験(本校入試)についてです。
    県外生と県内生とではやはり差がつけられていると考えた方がよいでしょうか?首都圏在住のものです

  4. 【590164】 投稿者: 当然  (ID:7ZBJQHjwjgA) 投稿日時:2007年 03月 09日 00:57

    −大丈夫−さん

    新興のこれから世に出ようという学校なんだから、
    ガチガチに押し付けてついて来れる生徒をどんどん
    一流校に入れて数字を出さないといけないし。
    後発の学校で名門というブランドはないのだから
    当たり前なのでは?
    宿題を沢山出さないである程度生徒任せにしても
    大丈夫なくらいの生徒が集まっていますか?

  5. 【590174】 投稿者: 予想  (ID:cy14jTktwz.) 投稿日時:2007年 03月 09日 01:15

    質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 突然入ってきてすみません、入学試験(本校入試)についてです。
    > 県外生と県内生とではやはり差がつけられていると考えた方がよいでしょうか?首都圏在住のものです
     
    詳しくは把握していませんがはじめは差があると思います。
     
    入試だけから考えますと首都圏リードかと思います。
    東京入試と本校入試の算数の問題をみました。 
    結構難易度が異なっていました。
    計算問題からして全然違っていました。
     
    でも差は、すぐなくなってくるのでないでしょうか。。。
    県内でも優秀な子達が集まっているでしょうから。

  6. 【590880】 投稿者: 質問  (ID:kmLgBbVeZbM) 投稿日時:2007年 03月 09日 20:04

    予想さん:

    ありがとうございました。
    ごめんなさい。私の質問が舌足らずで変でした。

    本校入試の合格者最低点は県内生と県外生では差がついているのでしょうか?入試説明会では本校入試の最低点と最高点が示されていましたが、県外から本校入試を受けに来た場合と長野県内生とでは最低点が異なる、ということはありうるでしょうか?

    説明会では先生方が東京から来た子は伸びない、とおっしゃっておられました。そうすると将来伸びる県内生を優先する、ということはあるのでしょうか?

  7. 【591367】 投稿者: 予測  (ID:QIek91uLgG.) 投稿日時:2007年 03月 10日 13:41

    質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 予想さん:
    >
    > ありがとうございました。
    > ごめんなさい。私の質問が舌足らずで変でした。
    >
    > 本校入試の合格者最低点は県内生と県外生では差がついているのでしょうか?入試説明会では本校入試の最低点と最高点が示されていましたが、県外から本校入試を受けに来た場合と長野県内生とでは最低点が異なる、ということはありうるでしょうか?
    >
    > 説明会では先生方が東京から来た子は伸びない、とおっしゃっておられました。そうすると将来伸びる県内生を優先する、ということはあるのでしょうか?
      
     
    あくまでも推測ですが、基本的に最低点が異なることはないと思います。
    別な言い方をすれば、そう信じたい。
    でないと入試において不平等になってしまいます。
    同じ試験を受けているわけですから。
     
    しかし本校入試では、作文、学校成績、出席率(は?)などがあり、調整シロはあろうかと思います。
    試験以外での加点が入り、入試の最低点が下がることもあるのかも知れません。

    県内、県外で入試が同点で場合、県内が選ばれるケースはあるかも。
     
    その辺は学校関係者しか知らず、謎ですね。
     
    東京から来た子は伸びないと直接は聞いたことはありませんが、そうでもないと言うことを信じたいです。
     

  8. 【591452】 投稿者: 質問  (ID:JjG44U1JPK.) 投稿日時:2007年 03月 10日 16:09

    予測さま:
    有難うございました。子供はこんど6年生です。佐久を含めた寮のある学校いくつかを検討しております。佐久は東京から近いのでかなり考えております。一年間よく検討したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す