最終更新:

754
Comment

【491944】富山大学附属中学校・片山学園 入学後に思うこと、生の声を聞かせてください

投稿者: まごまごりん   (ID:RikepI2G7zY) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:29

 小学校6年生の娘が、富大附属・片山学園へ入るべく頑張っております。一人っ子なので、近くの公立中学へ入って、地域の友達と仲良く過ごして…などと考えておりましたが、3月頃「どうしても受験したい」と言いだし、現在、受験勉強の追い込みにかかっております。塾へは楽しく行っているようですが、どこか余裕がなく苛ついているような感じです。娘の望むまま応援してきましたが、最近、これでいいのかな、と思うようになりました。(娘に東大に行ってもらいたい、などと思っているわけではないので…)
 もともと中学受験を考えていたわけではないので、こちらの情報不足もあるのでしょうか。現在、実際にお子さんを富大附属中、片山学園に通わせていらっしゃる方、入ってみて「こんなはずではなかった」とか「ここがよかった」ということなど、生の声を是非、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 81 / 95

  1. 【6987731】 投稿者: 468  (ID:owJ/BIJaDEI) 投稿日時:2022年 10月 31日 20:18

    このサイト、同じ人が同じようなことを繰り返して書いてます?毎回流れのパターンがありますよね。。

  2. 【6988850】 投稿者: そうですね  (ID:7xDfur51Ofg) 投稿日時:2022年 11月 01日 23:01

    火消しに必死なんでしょう

  3. 【6989182】 投稿者: 468  (ID:17qqB8txNHg) 投稿日時:2022年 11月 02日 12:13

    他の方のご指摘のように、確かに学校関係者の方?と思われる投稿が、同じような文面で他の掲示板にも書き込みされてますね。もしかしたら、ですが、そのような内容がアンチと思われる方を刺激してるのかもしれません。
    中学受験する親はちゃんとホームページを見ますので、安心してください、とお伝えしたいです。合格実績も出してるじゃないですか。中部高校でも東大現役20名は超えていない。少し高い目標だったのかもしれませんが、そのくらい高くていいじゃない。

  4. 【6989407】 投稿者: フォー  (ID:kKhCdlET.76) 投稿日時:2022年 11月 02日 16:19

    火付けがひつけぇなぁ

    火消しは必至なんでしょう

  5. 【6990187】 投稿者: ももはな  (ID:FpJ7HkGQUSM) 投稿日時:2022年 11月 03日 13:29

    先日の468さんの投稿を読ませていただいて、久しぶりに具体的な学校のお話をされる方(しかも附属の保護者だった方)が情報を下さったと思い、書き込みをしようと思いつつ数日が経ってました。

    今、その後の流れを見ましたが、私もこの掲示板にアンチの方に反論して同じような内容を投稿してしまって、でも他の掲示板はアンチの投稿を確認するために何度か見に行ってただけなんですが(ネットは普段見るだけで、しかも他の掲示板はあまりにもくだらない噂やネガティブな投稿があふれて書き込む気になれず…)

    「確かに学校関係者の方?と思われる投稿が、同じような文面で他の掲示板にも書き込みされてます」というのは他の方のことでしょうか?何の掲示板かもわかりませんが。

    アンチを刺激するなというのは、ごもっともですね。反論しても恐らく実りある議論にもならないですし、この掲示板を見に来られた受験生保護者の方にも参考にならないと思います(反省)。

    3年前位からこの掲示板に時々書き込んでましたが、紛らわしいので名前を同じにしようとも思います。前回も久しぶりに書き込みをしたら、1日も経たずに反論が来てうんざりしましたが、時々ホームページではわからない情報とかお伝えしようかなと思います。
    昔、この掲示板は沢山の両校の保護者が役に立つ情報を伝えてくださってて、当時は読むだけでしたがとても助かったので。

  6. 【6990204】 投稿者: ももはな  (ID:FpJ7HkGQUSM) 投稿日時:2022年 11月 03日 13:42

    片山生の保護者の方からも、お子さんが「ネットに自分の学校が悪く書かれているのを見てがっかりしたようだ」と聞いたことがあります(私が掲示板に書き込みしているのは内緒にしてますが)
    子供たちにネット検索するなとも言えないですし、悩ましいですね。

  7. 【6990219】 投稿者: ももはな  (ID:FpJ7HkGQUSM) 投稿日時:2022年 11月 03日 13:52

    附属中と富山中部や富山高校の最近の状況については、お子さんを進学や卒業させた友人たちから聞いておりますし、附属・中部探究と片山学園を両方卒業させた保護者の方からも話を聞いておりました。

    内容は468さんの情報とほぼ同じでした。附属は中学受験組が成績が良く、下からの子には成績が悪い生徒がいる。実力相応の県立高校を受けないで中部高校を無理やり受ける生徒もいて、低倍率で引っ掛かる生徒もいるがそうでない生徒はある私立高校に進学するとも聞きました。

    ただ、その友人は、お子さんが下から附属ですが、中部探究→難関大学に進学されました。附属小学校時代は塾の中学受験コースにも入れていたそうなので、相当努力されたのだと思います。

    下からの保護者の方はお茶会や習い事も皆で一緒にされることが多く、グループに入ると付き合いが大変だったり、声が大きく先生に意見したり周りを巻き込む保護者も一部にはいるが、大抵の附属中保護者は附属のおかれている状況を冷静に分析できる方々だと話していました。
    子供同士のトラブルも、保護者同士で解決したこともあると話していたので、本当なのだろうなと思います。
    (違っていたらご指摘ください)

    来年度からは、富山中部・富山・高岡高校の定員が40人ずつ減るそうなので、高校の中での成績の差は狭まるでしょうね。少なくとも私の友人たちは肯定的に捉えているようです。

  8. 【6990279】 投稿者: ももはな  (ID:FpJ7HkGQUSM) 投稿日時:2022年 11月 03日 15:00

    今日は休日で時間があるので、まとめて投稿して長々と失礼します。

    ネットに愚痴を書かないで学校や先生に相談してというのも、私もそう思います。

    もうすっかり忘れていましたが、最初に子供を入学させたときは、おとなしい子だったので色々不安でした。公立小時代と違い、同級生や保護者は塾のクラスで一緒だった数人しか知らず、先生ともほとんど話したことはなかったので余計不安が増幅したんだと思います。ですから、子供から、同級生数人がやたら自分にちょっかいをかけてきてイジられると聞いたときは、絶対いじめだと思い込み、その未知の同級生にネガティブな考えも浮かびました。

    結局、思い切って担任に相談して、双方に事情聴取があり、いじめではなかったと説明を受け、その後はその子達の態度も普通になりました。後日家にも遊びに来てもらいましたが、エイリアンではなく普通の子供っぽい中学生でした。

    でも、もし子供が私に言えないで黙っていたら?とか、あの時担任に私が相談しなかったら?、担任の対応が様子見だったり違ってたら?とか考えると、どうなったかわからないですね。イジリもエスカレートして子供が辛く感じる状況が生まれていたのかもしれません。今ではもうすっかり大人になり私の手からもほとんど離れていきましたが、条件が違えばもっと悪い状況が生まれていたのかもしれないと思います。

    またこれももう卒業した子の学年の話なのですが、勉強も部活もかなり頑張っていた同級生が不登校になってしまったことがありました。片山では保健室の横に不登校気味の生徒でも通える補習用の部屋があるそうなのですが、そこには時々登校されていると聞いていました。

    その後、保護者会の時に、ご両親が来られて、担任と一緒にその子が持つ障害などの状況について説明をされました。皆が普通にすることも、その子にとってはかなりストレスになってしまうことなどを説明されてました。最後に「また教室に戻れるまでには時間がかかり、特別扱いをされてると思われるかもしれませんが、ご理解よろしくお願いします」と丁寧にご挨拶されましたが、立派なご両親だったと思います。子供たちにも担任から同様の説明があったようです。その後もその子について悪く言っている子はいないと聞いておりましたが、ご両親の努力もあったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す