最終更新:

210
Comment

【11438】名古屋市内の公立中学校について教えて下さい

投稿者: バレンシア   (ID:T3HmIiFXPpU) 投稿日時:2004年 12月 26日 00:25

3月に夫の転勤で東京から名古屋に移ることになりました。
現在中学1年の子供がおります。
今回が初めての転校です。
子ども自身、思春期で難しい年頃に入ってきました。周りのお友だちも…という事を考えますと、さまざまな面で親子共大変不安に感じています。
住居を探すにあたり、できるだけ子供の学校や学校周辺の環境を
最優先に考えたいと思っております。
大変、不躾な質問ですが、どの辺りの地域の環境が良く
比較的安定した学校生活を送れるか、ご教示下さい。

名古屋出身の知り合いもなかなかおらず、
私どもも名古屋のことを全く知らない状態です。
どうぞ、お力添えをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 27

1. 【37034】 投稿者: 後悔  (ID:nyWUrxikpOQ) 投稿日時:2005年 02月 12日 13:25

こちらの掲示板によりますと、
    千種区の城山中学と東星中学の評判が良さそうですが、
    この2校の類似点、相違点がありましたら、
    是非 お聞かせいただきたいのですが。
    特に、スクールカラーや学校の特色(教育の目玉)などに
    違いはありますか?

私が今 把握している情報は、
    東星中は 城山中から分離してできた
    比較的新しい学校であること(だが優秀校)、
    城山中は 昔から優秀校として評判が良かったこと、
    どちらも転勤族が多いこと(比率は知りません)、
    その程度です。

よろしくお願いいたします。

2. 【37220】 投稿者: 昔の出身者  (ID:tBCKAtrT1Z2) 投稿日時:2005年 02月 12日 17:08

後悔 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらの掲示板によりますと、
    > 千種区の城山中学と東星中学の評判が良さそうですが、
    > この2校の類似点、相違点がありましたら、
    > 是非 お聞かせいただきたいのですが。
    > 特に、スクールカラーや学校の特色(教育の目玉)などに
    > 違いはありますか?
    >
    > 私が今 把握している情報は、
    > 東星中は 城山中から分離してできた
    > 比較的新しい学校であること(だが優秀校)、
    > 城山中は 昔から優秀校として評判が良かったこと、
    > どちらも転勤族が多いこと(比率は知りません)、
    > その程度です。
    >
    > よろしくお願いいたします。

●城山中学に関しては、当時はこんなものかなとと思っていましたが、今、思い出してみると、高学歴な親が比較的多かったように思います。今は、世代が変わったと思いますが、土地を相続して住んでいる方がほとんどですので住人のカラーはあまり変化ないと思いますよ。

3. 【37238】 投稿者: 通りすがり  (ID:uGEEX7mrRdw) 投稿日時:2005年 02月 12日 17:35

大昔(30年前程)、昭和区の川名中卒業生です。
    城山中、川名中の学区は、当時、地元大企業の中部電力の社宅が学区内に
    多くありましたので、その子息が通学されてました。
    また、名古屋大学、南山大学、中京大学および付属校もあり
    文教地区でしたので、転勤族も多かったような気がします。
    川名中の分校であった駒方中学も評判いいのですね。
    <城山の東星中は知りませんでした(笑>)
    ・・・今でもあるのかなぁ? 安田塾は・・・。
    高校卒業してから名古屋に住まなくなっています。

4. 【39559】 投稿者: 後悔  (ID:V6bGCqxarUI) 投稿日時:2005年 02月 15日 11:40

お礼が遅くなりましたが、
    昔の出身者さん、通りすがりさん、情報を有難うございました。

千種区で新居を探しておりましたところ、
    上記2校の学区で 気に入った物件が複数見つかりました。
    どちらも評判が良さそうなので、
    どちらの学校へ通学することになっても良いと思いました。
    だた、現在の住まいの学区については、
    下調べをせずに決めてしまい 本当に失敗してしまいましたので、
    その反省から、やや慎重になっております。

でも、あまり長く考えていると 今度は 気に入った物件が
    他の方へ渡ってしまいますので、あまりゆっくりもしていられません。
    そろそろ決断せねばなりません。
    最後は、失敗した経験を持つ私の勘を働かせて
    「賭け」でしょうか(笑 やや不安も)。

貴重な情報を下さった皆様、本当に有難うございました。

バレンシアさんは、もう新居はお決まりでしょうか・・・

5. 【45860】 投稿者: 転勤族  (ID:SIs9aqavcKg) 投稿日時:2005年 02月 22日 10:34

東星中のことなんですがご存知のかた教えて下さい。
    東星中は学区がとても広いですね。一番遠いところでは2キロ以上
    ありそうなのですがやはり徒歩で通われるのですか?
    雨のひどい日などは地下鉄を利用してもいいのでしょうか?
    良い物件があったのですが、学校まで30分以上かかるのでは・・
    ちょっと遠すぎるかなと心配なのでよろしくおねがいします。

6. 【46750】 投稿者: てんむす  (ID:LhfyLYC5U4I) 投稿日時:2005年 02月 23日 14:44

名古屋市内の公立中学校は、原則徒歩通学です。
    一部緑区の方にバス通学可の学校もあるように聞いていますが、
    例外だと思います。
    学区の一番端の方に住んでいると、
    歩いて40分ほどかかる場合もあり、
    皆運の悪さを嘆きつつ(?)、
    また、親に「学校の近くに引っ越そうよ!」と駄々をこねつつ
    3年間通学しています。

7. 【87212】 投稿者: 名古屋人  (ID:vehQWg8Rgic) 投稿日時:2005年 05月 05日 22:43

>昭和区の北山中、駒方中がやはりベストでしょう。
    と市内在住者様は仰っていますが、
    昭和ですと川名がナンバーワンだと噂で聞きました。

子供の小学校・中学校を視野に入れた引越しを検討しているので
    (現在未就園児です。)
    昭和区で住まいを探しています。

小学校の情報もご存知でしたら合わせて教えて頂きたく思います。

8. 【87313】 投稿者: 川名学区在住  (ID:0d1/FmIq3ek) 投稿日時:2005年 05月 06日 07:54

川名中学区内の滝川小では、今年度の男子の場合、東海中に15人その他の中学には10人ほど
    女子も不特定な数(男子より多い)しか知りませんが、名古屋市内の他小学校に比べると
    相当数の生徒が私立中に流れています。

川名では内申点が取りにくいとの理由で私立中に行く人が今までは多かったのが
    これだけの人数が抜けると、逆に内申がとり易い状況になっているのかも・・

とりあえず、教育熱心な人が多いのは確かです。

それと幼稚園の場合、名東区や天白区に比べて、入りやすい状況にあると思います。

一概に昭和区といっても西部と東部では、随分、雰囲気が違ってくると思いますョ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す