最終更新:

275
Comment

【1188745】愛知淑徳中学

投稿者: mata   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 02月 15日 14:25

長女が愛知淑徳中学の志望しています。どんな学校なのかどなか、できれば
在校生やそのご父兄の方、学校関係者にお伺いしたいです。
学校の雰囲気、大学への進学実績、将来性など特にお聞きしたいです。
昨年オープンスクールに行ったので、パンフレットや通り一遍の情報は知っているつもりです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 35

1. 【1436036】 投稿者: >あと私は、四番程度ですよ(笑)?  (ID:Q0s0ktzyOEo) 投稿日時:2009年 09月 20日 23:30

T邦の?

2. 【1437921】 投稿者: 淑徳生  (ID:zEwPlsv4r3Q) 投稿日時:2009年 09月 23日 00:48

「幻滅しました」さん
    幻滅させてしまってすみません・・・
    そういった意味で言ったわけではないのですが、文章をかく力がないものですから・・・

だた、私は淑徳のことが大好きで、淑徳に通っていることを誇りに思っております。
    それゆえに、私は自分の通う学校の方針を批判をされたと感じ、そのことに怒りを感じました。
    私のようなタイプが主流なのかは存じておりません。
    ですが、淑徳に通う生徒の大半は淑徳生であることを誇りに思っています。

私の考えを申しますと・・・

淑徳の制服を着るということは、淑徳を変えていくことができるということです。
    例えば去年、私のクラスには風変わりで、生徒に対して傲慢な先生がいました。
    その先生のせいで他のクラスより授業が遅れるなど、多くの被害を受けました。
    けれども、その旨を学年主任に伝えましたところ、その先生は転勤させらせました。
    こうして、生徒が学校内からでも訴えかければ問題は解決します。

もし、淑徳生が本当に授業のことや受験のことで不平、不満をもっていたら
    そのことは学校内で大きく問題視されるはずです。
    けれど、私はそのようなことを一度も聞いたことがありません。

たとえ多くの淑徳生が、受験に対して甘いと感じていても、
    受験対策は自分しだいでどうにでもなりますよね??
    どんな授業をしていたとしても、それはその人の心の持ち次第ではありませんか?

何年か前、金城の生徒で東大医学部に合格された方がいましたよね?
    けれど、金城では授業をまともに聞いてない生徒もおおく、うるさいといううわさを多く耳にします。

結局、勉強や受験に授業や学校の姿勢はあまり関係ないのでは??
    と思ったのです。

そのことに対して、学校側に異議を申し立てるのはどうかと思いました。
    それだけです。。。

わたしの表現や考え方に過ちがあり、淑徳に幻滅してしまったのなら、
    申し訳ないです。

けれど、淑徳は決して悪い学校でもありませんし、悪い生徒ばかりではありません。
    それだけでも、忘れないでいただけたら、これ以上うれしいことはありません。

3. 【1437935】 投稿者: あなたの善意を信じたいですが、  (ID:qYnFTMNNTTU) 投稿日時:2009年 09月 23日 01:07

やり方(文章)が余りに稚拙でした。
    あなたの学校が失った信頼は少なくないと思います。
    高校生にもなって、「私の善意を考慮して!」などというのは通りません。
    それに他校を引き合いに出しているところも、更に顰蹙を買うものと思います。
    以前の淑徳は、悪く言われることはあっても、他校を悪く言うような品性下劣な学校ではなかったはずです。
    去年の話を書いて下さっているので、単なる荒らしとは断じたくはありません。
    今は、今日からの学園祭をエンジョイして下さい(こんな時間まで起きてて大丈夫?)。

4. 【1438931】 投稿者: なんだか・・・  (ID:gONwUIWsGVs) 投稿日時:2009年 09月 23日 23:04

最近エデュの学校関連の掲示板荒れてますね。
    掲示板なんて、うそでもデマでも書きたいほうだいだってこと、みんなわかってないのかな。

5. 【1439349】 投稿者: 一言いわせてください  (ID:4/R7PelqLZA) 投稿日時:2009年 09月 24日 11:15

人はみな、価値観が違いますし、感じ方も違います。違うもの同士意見を戦わせても交わることはないのです。それぞれの意見を参考程度に聞いて、最後は自分の価値観で判断するしかないのではないでしょか。また、大学受験に関して言えば、学校はさも自校の努力で実績を上げているといわんばかりに発表していますが、裏を返せば学校の努力ではなく個人の努力、強いて言えば塾の努力あってのものです。何処の学校に所属しているかはあまり関係がないのではないと思いますよ。学校が全て面倒を見てくれるわけではありませんので。
    ちなみに、現在娘が通っていますが今のところ入学できてよかったと思っています。

6. 【1439917】 投稿者: 在校生  (ID:qlxv6QrBVYc) 投稿日時:2009年 09月 24日 19:41

私は淑徳は世界で一番の学校だと思います             先輩は可愛くて優しいし後輩もいい子だし            先生も細かいところまで一生懸命です              いい子ばかりで文句なしですよ                 みんな遊ぶ時と勉強のけじめが凄いです             みんな勉強するからテスト前は怠けると順位が大変なことになります                        

7. 【1443705】 投稿者: 道草  (ID:eypy8dDq5Ns) 投稿日時:2009年 09月 28日 02:06

>在校生さん

充実した学生生活をしてるようでうらやましい。
    とかく隣の芝生は青く見えるものですが、
    自分の学校に誇りが持てない人は
    「お金持ちの○○君のおうちに生まれたかった」
    と言ってる幼児と同じ。
    他の学校との比較など気にしないで
    淑徳生としての生活を満喫してください。

8. 【1471018】 投稿者: 卒業生  (ID:XQPfOR2I/kA) 投稿日時:2009年 10月 18日 21:38

母校についてのお話だったので、気になり書き込みさせていただきました。
    受験まであとわずかとなり、受験生の保護者の方は、焦りを感じていらっしゃる方もいると思いますが、お子さんを信じて見守ってあげてください。
    私が中学受験をしたのは、もう10年近く前ですが、両親が私を信じて、私の好きなように勉強させてくれたことを、今でもありがたく思っています。
    受験勉強は、学校に入るためのものでもありますが、自分の力で勉強できる子でなければ、入ってからついていけません。ですから、自ら学ぶ力をつけるための受験勉強であると思います。

愛知淑徳は、とても自由な校風です。生徒の自主性をとても尊重してくれます。
    大学受験だけを考えれば、ほかにもっと良い学校もあることは、合格実績からも否定は出来ません。
    ですが、人間的にはこれ以上に成長できる学校はないと、私は自信を持って言えます。
    とても楽しい6年間を過ごせると思いますし、卒業後も力強く生きる精神力をつけられる学校だと思います。
    受験生のみなさん、がんばってください。
    在校生の皆さん、貴重な日々を大切に過ごしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す