最終更新:

275
Comment

【1188745】愛知淑徳中学

投稿者: mata   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 02月 15日 14:25

長女が愛知淑徳中学の志望しています。どんな学校なのかどなか、できれば
在校生やそのご父兄の方、学校関係者にお伺いしたいです。
学校の雰囲気、大学への進学実績、将来性など特にお聞きしたいです。
昨年オープンスクールに行ったので、パンフレットや通り一遍の情報は知っているつもりです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 35

1. 【1276547】 投稿者: 卒業生  (ID:EZ9dNyAO8/U) 投稿日時:2009年 05月 01日 20:54

1時間半ですか・・・確かに近くはないですね。
    部活が忙しいとなると大変かもしれませんが、通学時間も
    読書や宿題などに有効に使えば、なんて事ないと思いますよ!
    先生から「遠くから通っている子の方が遅刻しない」と誉められ
    たことがありました。
    規則正しい生活になることは間違いなしです(笑)
    身体に気をつけてがんばって下さいね。応援しています!

2. 【1278255】 投稿者: 在校生  (ID:/elcnX9wWDw) 投稿日時:2009年 05月 03日 19:23

そうですよね!
    遠いと、バス一本乗り遅れるだけで大遅刻になるんで(汗
    苦手な早起きも、何とかがんばります!

3. 【1405710】 投稿者: あの・・・  (ID:k7uVADRCXD6) 投稿日時:2009年 08月 25日 07:34

今更ですが、書き込みさせて頂きます。
    現在高校1年の淑徳生です。塾には行っておりません。運動系の部活に入っております。現在学年成績は10前後です。
    ・・・と、いう状態で正直淑徳には何も期待しておりません。私にとっては、学校がやっていること全て中途半端だからです。
    行事が目立つ学校が、一体何を目指しているのかわかりませんが、もし淑徳から大学進学について一流校もしくは国立医学部に進学希望でしたら、迷わず淑徳以外の方が良いかと思います。
    正直、私も友人と学校で楽しくやっておりますが、受験となるとやはり甘いという感が否めません(定期テスト前に感じます)
    南山女子に行っている子と仲良しですが、私も含めまるで淑徳生とは考え方も生活も全て比較にならないほどシビアです。
    どの辺りの大学を目指すのかにも拠りますが、今一度淑徳の進学実績をお確かめすることをお薦めします。
    先生の授業は、いい加減で、今一の先生のほうが多いです。
    もちろん長所はありますが、大学進学についての私の考えです。
    言い方は悪いですが、そういう意味では完全に2流です。

4. 【1406459】 投稿者: しつれいします  (ID:pZ7zDRPMtr.) 投稿日時:2009年 08月 25日 21:17

あの・・・さん、高1で10番前後とか書いてしまうと、特定されてしまいますよ。
    親切な書き込みですが、あなた自身になにも得はないと思いますが・・・・。
    もしなりすましなら、相当悪質ですね。
    10番前後の子がみんな怪しい目で見られてしまいます。
    本人なのか、親なのか、まったくの別人なのか、わかりませんが、いずれにしろ、思慮の浅い書き込みです。
    このような思慮の浅い書き込みを真に受ける人が多くないといいのですが。
    淑徳も南女もいいところもあれば悪いところもあるでしょうし、合う人も合わない人もいます。
    自分の目を信じたいものですね。
    (もし本人なら、自身のために削除することをお勧めします)

5. 【1406639】 投稿者: 真摯な書き込みに恫喝はいけません。  (ID:KX5vqJ0nM/.) 投稿日時:2009年 08月 26日 00:34

あの・・・(ID:SS4ALiHtdss)さんの書き込みは、私が想像していた通りの内容でした。

説明会においても、校外に在校生を数メートルおきに並ばせたり、会場の椅子の撤去を在校生にさせたり、全国大会に出た部活の子らに舞台だけでなく中庭でも延々と演技をさせたり・・・。
    これらに感動する親もいるかもしれませんが、そうではない親も大勢います。

今般、あの・・・(ID:SS4ALiHtdss)さんの書き込みを見て、大学受験の準備という観点からも、まだまだ改善の余地がある学校であることが判りました。それを在校生の立場から明らかにすること自体は、学校に対する誹謗中傷ではないと私は思います。

私自身も、この学校を貶めるつもりは毛頭ありません。
    この地方の難関校の一つとして、真摯な書き込みをした在校生を恫喝するのではなく、改善すべき点を改善していただきたいと思います。

(こういう書き込みが出ますと、「学校に言え。」という意見が出ると思います。私は、説明会の際、年配の男性教師が、撤収に駆り出されたバレーボール部員に向かって、「(やれ!)」と言った感じで、声も出さず顎だけ動かして指示した姿を見て、(まだ会場に残っている保護者に「すいません。」などと頭を下げながらバレーボール部員が椅子を撤去している間、この年配教員は無言でした。)「何か違う。」と強く思いました。

知り合いも大勢通っている学校です。
    在校生の書き込みも活かして、改善すべき点は是非とも改善していただきたいと思います。

6. 【1406703】 投稿者: あの・・・  (ID:k7uVADRCXD6) 投稿日時:2009年 08月 26日 02:33

私の投稿で不愉快な思いをされたのなら、申し訳ないです。
    もちろんどの学校でも良い面もあり悪い面もあります。
    ただ、在校生として感じたことを率直に述べたまでです。
    説明会では、中学3年のときに、先生から汚い部室は決して保護者に見せるなと厳しく言われておりましたし、生徒を確保しなくてはいけないから、頼むよと言っていた先生もいます。
    私が色々感じすぎるのかもしれません。私の友人も案外冷めているので、似たような感受性で学校を見ています。なので私の書き込みで特定されても特に不利なことはありません。影の部分で感じている理不尽さは社会に出た時に丁度よい訓練になると今は思っています。
    ただ、大学進学のことでは、淑徳が「進学校」と思われているんだとしたら、明らかに違うということだけ伝えたかったのです。
    やはり、淑徳に関しては、マイナス意見というのはなかなか厳しいものがありますね。今回は本当に勉強になりました。それから、私の意見に関してして真摯な書き込みと仰って下さった方には本当に感謝しております。
    ありがとうございます。

7. 【1406777】 投稿者: 感心  (ID:t5.WI/ejyR2) 投稿日時:2009年 08月 26日 08:29

説明会などで、学校側がどれくらい外部受験の実績をアピールしているのか分かりませんが
    難関大学への進学を淑徳の魅力として中学受験生の保護者に話しているのならば
    早急に外部受験を目指す生徒が満足出来るような体制を整えて欲しいですね。
    せっかく、あの・・・様のような素敵な生徒さんがいらっしゃるのですから、しっかり育ててあげて欲しいと思います。
    段階的な改善では在校生は間に合いません。
    生徒だけでなく、先生はじめ学校側も「今」を大事にして欲しいですよね。
    あの・・・様のしっかりした考え方に感心して、つい書き込んでしまいました。
    真摯な・・・様の「何か違う」という感覚もよく分かります。
    他の学校もいろいろご覧になって「ここだ」という学校が見つかると良いですね。

8. 【1407241】 投稿者: 私は  (ID:0AFm/aUcZwA) 投稿日時:2009年 08月 26日 15:13

私も私学フェアーに行く前はとても淑徳は文武両道な素敵な学校と思っていました。
    各ブースで中高6年間もし道をはずしてしまう子がいたらどうするのかきいてみたところ
    淑徳だけが「部活や勉強に忙しいのにどうやって道をはずすのですか?うちの学校にはそんな子は絶対いません!」と言い切っていました。在校生を信頼していることはとても良いと思うのですが、他の学校はきめ細かく
    語ってくれたのに・・・。
    家庭ありきの話とは重々承知ですが学校の心積もりを聞いてみただけなのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す