最終更新:

275
Comment

【1188745】愛知淑徳中学

投稿者: mata   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 02月 15日 14:25

長女が愛知淑徳中学の志望しています。どんな学校なのかどなか、できれば
在校生やそのご父兄の方、学校関係者にお伺いしたいです。
学校の雰囲気、大学への進学実績、将来性など特にお聞きしたいです。
昨年オープンスクールに行ったので、パンフレットや通り一遍の情報は知っているつもりです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 35

  1. 【1408035】 投稿者: 自分の直感を信じて  (ID:ITbQqXHSeCM) 投稿日時:2009年 08月 27日 09:15

    私学フェアーや各学校説明会で感じたものは信じていいと思います。淑徳に限らず。
    違和感を感じているのはその学校の校風がご家庭に合っていないということだと思います。すなわちお子さんにも合っていないという。偏差値が妥当だから、皆が受けるから、といった理由だけで受験し合格しても、中高6年間という人生で最も重要な時期を任せられますか?地元の公立中学に進学するならあきらめもつくでしょうが、せっかく中受するのですから、気に入った校風の学校に通わせたいです。6年は長いです。
    モーレツが合う子合わない子がいますが、それをわかっているのは親しかいません。五感をフルに活かして学校選定をしていきたいです。

  2. 【1409152】 投稿者: 不安  (ID:lXCjXiX7wJg) 投稿日時:2009年 08月 28日 10:55

    淑徳は特に合う人と合わない人に分かれるようですね。
    うちも何度か説明会や進学フェアなどで個別相談でお話ししましたが、いいと思う時もあり、なんだかと思う時もあり、その時その時で違います。応対される先生によって違うのですが、総じて他の中学に比べて、冷たいというか、暖かみがないという感じがしました。
    その点、椙山などはいつどんな時でも応対された先生から暖かさが漂ってきていました。
    そんな感じでうちも迷っています。

  3. 【1409318】 投稿者: 私も  (ID:fTQDAoi.ReE) 投稿日時:2009年 08月 28日 13:30

    私学フェア、オープンスクールとも、淑徳には無機質で冷たい印象を持ちました。
    楽しい学校だよ、とのお話も聞きますが。

  4. 【1409396】 投稿者: 違う視点  (ID:4/R7PelqLZA) 投稿日時:2009年 08月 28日 14:55

    思春期に最も影響を与えるのは友達だと思います。子供が入学する学校にどんな子たちが集まっているのか・・・これは重要チェック項目です。オープンスクールなどでは、先生方のあら捜しよりも生徒たちを観察するほうがいいのではないでしょうか?入学すればほぼ高い確率で在校生たちのような雰囲気になっていくのですから。

  5. 【1409438】 投稿者: 不安  (ID:lXCjXiX7wJg) 投稿日時:2009年 08月 28日 15:57

    友達ももちろんですが、先生の雰囲気はもっと大切ではないでしょうか。
    公立と違って、転勤がなく、新任や退職というのも少なく、ほとんど変わらない面々。
    その先生たちに6年間もみてもらうわけですから。質問や相談事もあるかもしれないし。
    何かあったときの為にも、先生の人柄というか雰囲気は一番大切なのでは?
    淑徳は生徒の雰囲気はとても良いと思います。
    地下鉄等で見かける生徒たちは皆、清楚できちんとした真面目そうな子ばかりで全く不安は感じません。
    私もさんが書かれているように「無機質」とはぴったり私が感じた雰囲気です。
    なぜ、そう感じるんだろうと自分でも不思議なのです。

  6. 【1410017】 投稿者: 道草  (ID:c0uKiJwQod.) 投稿日時:2009年 08月 29日 08:04

    あの・・・ さんへ
      
    俺は東海卒だが東海の先生も別にそんなにすばらしい授業を
    やってるわけじゃない。
    特に予備校のその道専門の講師に比べれば明らかに見劣りする先生の方が多いくらいだ。
    南女(俺の彼女がOG)も同じ。別に学校が受験についてあれこれやってくれるわけじゃなくて、むしろ自由放任に近い状態。
    東海も南女も一流大学に合格したほとんどの奴は多かれ少なかれ塾や予備校を利用してる。
    ってか、大学受験に最も重要なのは学校や塾や予備校じゃなくて結局は、本人。
    淑徳で10番とか言ってるが、南女だって今年は浪人含めて東大に2人しか合格してない。南女でも10番だったら東大に受かったかどうか分からない。
    逆に淑徳でも学年で3番以内とかだったら国立医学部の合格とかが見えてくるんじゃない?
    10番だったら3番以内を目指すだけのハナシ。
    南女にいても国立医学部に受かるには50番を20番以内にしなきゃいけないとかいう意味では、
    多少の順番の違いはあっても、どこの学校でもやることは同じさ。
    学校じゃないんだ。本人なんだ。

  7. 【1410760】 投稿者: 分かっていると思います。その上で投降したのでしょう。  (ID:KX5vqJ0nM/.) 投稿日時:2009年 08月 30日 02:34

    道草(ID:dFEC/TBicXM)さんのいう、
    >学校じゃないんだ。本人なんだ。
    はその通りだと思います。それは難関大学へ進学した人々の実感なのでしょう。


    その上で、中学受験させる親として思うであろうことは、そのような考えに学校側が与することは怠慢である、殊に難関と言われる私学においては、という思いです。
    たとえ、我が子には「学校じゃないんだ。本人なんだ。」と指導していたとしても、学校に文句など言わない親子によりかかって自己改革を怠る学校があるとすれば、そこに改革を求めることは必要なことだと思います。


    道草さんは、あの・・・さんへ、大学受験へ向けてのエールを送ったのでしょう。あなたがエールを送ろうと思うだけの真摯な投稿をあの・・・さんがしたのだと思います。


    現状に飽き足らない、その意味で向上心溢れる在校生が、万が一にも疎外されることがないように、また、そのような在校生が、「何も期待しておりません。学校がやっていること全て中途半端だからです。」、「一体何を目指しているのかわかりません」、「受験となるとやはり甘いという感が否めません」、「先生の授業は、いい加減で、今一の先生のほうが多いです。 」などと分析しなくてもすむように、是非ともなっていただきたいと思います。

  8. 【1410761】 投稿者: 訂正します。  (ID:KX5vqJ0nM/.) 投稿日時:2009年 08月 30日 02:38

    投降→投稿

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す