最終更新:

986
Comment

【1687823】愛知工業大学附属中学

投稿者: ポパイ   (ID:9RtKRlwG7Gw) 投稿日時:2010年 04月 09日 23:45

4月6日が入学式、7日が始業式、8日がテスト、9日がクラブ紹介、来週がオリエンテーション合宿・・・
愛工大附属に子供がお世話になっている親、家族、そして来年度愛工大附属中学を受験される方のために新たなスレを作成しました。
なんでも投稿して情報を共有化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 104 / 124

  1. 【4083751】 投稿者: スレ主  (ID:DRawIHc/QUY) 投稿日時:2016年 04月 23日 18:26

    いやはやなんともレスの方法まで
    ご教授いただきありがとうございます。
    でも自由な書き込みなんですから
    お体に悪いのでどうぞ気になされずに、
    読むだけの人でいてくださいね。

  2. 【4083799】 投稿者: 何とも  (ID:uXC/Q/R6VGs) 投稿日時:2016年 04月 23日 19:04

    良かれと思って意見した人にも、嫌味というか排他的なレスなんですね。

    本当、黙っていた方が良さそうですよ。

    春日井の優秀者は、ほとんど春日丘に行くから実績が良くて当然という様な、看過できない嘘には、放っておいても直ぐ、うるさいくらいの反論が出ますから。

    確かに、ここのやり取りって、読んでいても楽しいものでは無いですが、開かなければ良いのです。

  3. 【4084102】 投稿者: 内緒さん  (ID:DRawIHc/QUY) 投稿日時:2016年 04月 23日 23:37

    ↑の方、星城の保護者さんですかね?
    全く読解力・思考力無い人ですね。
    反論出ませんね?なぜだと思います?
    それは、あたってるからですよ。
    本来なら春日丘の大学合格実績なら偏差値最低でも50はいくはずなのに
    偏差値40少々というのはそのくらいの学力の子供たちでも合格するからですよ。
    もちろん、入学後にがんばったから有名大学に合格したともいえるかもしれませんが、、地頭はそんなに変化しません。
    つまり春日丘は上位と下位との学力差が非常にある学校なんですよ。
    一宮市の大成は偏差値40を切っているのに
    あのすばらしい大学合格実績は春日丘以上に上位と下位の学力差が
    激しすぎるといえると思います。
    地元志向でそうなるのは仕方がないことです。
    おわかりですか?これ常識。

  4. 【4084410】 投稿者: スレ主  (ID:DRawIHc/QUY) 投稿日時:2016年 04月 24日 10:28

    春日丘のお父様、わかっていただけましたか?
    名古屋市内の場合、偏差値60超えのような子供は東海か
    南山女子に行きます。共学がいいと滝にも行く子もいます。
    偏差値50クラスでも名古屋・南山男子・愛知に行きます。
    なかなかこのクラスで愛知工業大附属に来る子は少数なのです。
    たまに特待狙いで入学する子もいます。
    ですから愛知工業大附属は純粋に偏差値40ぐらいの
    集団の子供ばかりだとわかっていただけます。
    そんな子たちが一生懸命勉強して国公立20数名合格して
    なんで「頑張りました」っていったら批判するのですか?
    わたしは父親として悲しくなりました。
    星城の保護者さんが地元国公立大学名をだして愛知工業大付属は
    少ないといって批判する。
    偏差値40の子たちではなかなか受かりませんよ。
    医学部合格が目安という人もいました。
    愛知工業大附属からでも2・3年にひとりくらいは行きます。
    HPで見てください。
    でも偏差値40の子たちでは普通は所詮無理な職業です。

    息子やお友達みな本当に頑張りました。
    先生方も必死なって教えてくれました。
    後輩の皆様もどうぞ頑張ってください。
    以上、スレ主と内緒さんが同一人物でレスしました。

  5. 【4084437】 投稿者: 国公立?  (ID:EA5F/PHul.2) 投稿日時:2016年 04月 24日 10:51

    国公立といっても全国の国公立大学の全学部では地元の私立大学よりもレベルが低いところはいくらでもあります。
    前の方も言われているようにこの学校は確かに全体の入学時の偏差値は40程度でも中には特待生目当てに優秀な子もいます。
    第一志望の受験日に体調不良なんてこともありますし。
    入学時の偏差値が40前後の子が頑張って有名?国公立大学、ましてや医学部に合格できるというのはかなり特殊な例で誰もが期待できるものではありません。
    多くの子はそれなりの大学や専門学校、就職という進路なのです。
    もちろん頑張って合格したことは素晴らしいことです。

  6. 【4084485】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:g13N5/blnRs) 投稿日時:2016年 04月 24日 11:19

    >息子やお友達みな本当に頑張りました。
    > 先生方も必死なって教えてくれました。
    > 後輩の皆様もどうぞ頑張ってください。


    尊い言葉です。
    あなたなら、勝手ながら、こう言える親であり、こう言えるご子息だと期待しておりました。
    おめでとうございます。
    そして、本当にお疲れ様でした。

    追伸

    去年の夏の予選で、ここの偵察部員の子らが、私が落とした団扇を拾ってくれました。
    一番にとは言いませんが、応援している学校が残念であれば、ここを応援します(監督は好きになれませんが、、、、、笑)。

    以上

  7. 【4085011】 投稿者: kuwa  (ID:Ndkm5PD2NC2) 投稿日時:2016年 04月 24日 19:40

    久しぶりにこの掲示板を覗いてみました。
    スレ主さまご卒業おめでとうございます。
    そして、うちも子もこの春卒業しました。

    いろいろな苦労もあった6年間でしたが、
    良い環境に恵まれてこの学校でよかったと言っています。
    やや緩すぎる環境でしたが・・・。

    大学受験、最後の一年は本当に頑張りました。
    しかし、5年間遊びすぎたのも事実です。
    我が家の場合は、こちらにお世話になって良かったと
    思っていますが、人それぞれ感じ方も違うと思います。

    しかし、こちらの中学校に入学されるのでしたら、
    最難関大学を求めすぎないほうがいいと思います。
    公立では経験できないこともたくさんあります。
    伸び伸び楽しく過ごせるのは良いと思います。

  8. 【4085095】 投稿者: 横やりですが。  (ID:VWEE5hwzeC2) 投稿日時:2016年 04月 24日 21:05

    内緒さんとスレ主さんが一緒でしたか。
    一点気になった点があったので、書くつもりは無かったのですが、言わせて下さい。
    うーんさんを無知と罵った件です。

    >う~ん様、あなた様は本当に無知ですね。
    名進研関係者ならどなたでも知っていることですが、
    春日井市に私立中は1校しかなく偏差値60前後の優秀なお子さんでも
    地元の春日丘に行く子が非常に多いです。

    春日の親御さんを無知と馬鹿にしておいて、しかも偏差値60前後の子は春日井でも東海、南女に進む子が"非常に多い"です。と断定的に話されている。

    スレ主さん、春日井の優秀者が多数、春日に進学しているというソースを示して下さい。

    示せないのなら、きちんと「うーん」さんに、無知と罵ったことを陳謝すべきです。

    因みに春日特待者に春日井在住は大抵います。が、全員ではありません。
    あと南女東海に春日井在住は毎年一定数居ます。

    私も春日井市在住ですが、春日井の優秀者の動向を示すデータなんてものがあるなら、是非見てみたい。

    あと、春日、大成が上下の差が激しいと言っていますが、それは愛工大附属も変わらないのでは?

    あたかも愛工大附属では、偏差値40前後の子が成績上昇して僻地国公立難関を勝ち取っているかの様に書かれていますが、愛工大附だって、偏差値50前後の子も確実に入学しているでしょ?

    因みに愛工大附属の誇る国公立大、下位の割合が"非常に多い"(笑)

    国公立で偏差値50の大学は・・・
    公立はこだて未来大学[シス・公・北]50 岩手県立大学[ソフトウェア情報・公]50 山形大学[農・国・山形]50 茨城大学[工・国・茨城]50 前橋工科大学[工・公・群馬]50 東京海洋大学[海洋工・国・東京]50 新潟県立看護大学[看護・公・新潟]50 石川県立大学[生物環境・公・石川]50 長野県看護大学[看護・公・長野]50 静岡県立大学[経営情報・公・静岡]50 愛知県立芸術大学[美術・公・愛知]50 兵庫県立大学[工・公・兵庫]50 奈良県立大学[地域創造・公・奈良]50 鳥取大学[工・国・鳥取]50 岡山県立大学[情報工・公・岡山]50 尾道大学[経済情報・公・広島]50 広島市立大学[情報科・公・広島]50 山口大学[工・国・山口]50 徳島大学[工・国・徳島]50 愛媛大学[工・国・愛媛]50 高知大学[理・国・高知]50 高知大学[農・国・高知]50 佐賀大学[理工・国・佐賀]50 長崎県立大学[経済・公・長崎]50 鹿児島大学[工・国・鹿児島]50 鹿児島大学[水産・国・鹿児島]50 琉球大学[観光産業・国・沖縄]50

    これだけあります。偏差値50台ならもっとあります。愛工大附属から合格している大学ってほとんどこの偏差値50前後のレンジに収まってしまいますよね。

    だと、上がって合格ではないのでは?
    春日だと入学時と、大学合格の相関をデータとして取っているようですが、愛工大附はしているのでしょうか?していないのなら、そういう憶測で、偏向した印象操作をする様な書き込みはやめて頂きたいです。

    他高は所詮地頭で受かっている、
    >星城の保護者さんが地元国公立大学名をだして愛知工業大付属は 少ないといって批判する。 偏差値40の子たちではなかなか受かりませんよ。

    いえいえ、偏差値40台からでも名大、名市大全然無理じゃないですよ。
    春日や某塾で実際にそういった上昇合格組の実データを見たことがあります。

    所詮、小6時の偏差値ですべてが決まってしまうという発想自体が、子供のポテンシャルを葬り去ってしまう最悪の思考ですよね。スレ主さんの個人的見解であって学校の姿勢で無いことを祈りますが。

    私は星城の保護者ではありませんが、星城は私の知る限り、定員割れをしていて、メンバーはおそらく愛工大附属より更に一枚下のメンバーです。

    が、名大、名市大には合格させている。

    春日は確かに特待組はかなりの高偏差値です。が、毎年入れ替わる特待5人は入学時と卒業時ではメンバーがほとんど入れ替わります。

    という事は、医学部や東大に受かっているメンバーが必ずしも入学時にトップには居なかったという事です。

    因みにうちは長男が東海卒ですが、東海特待に限っては、6年間維持している子は、どの年の卒業生でもほぼゼロです。

    貴方の考えでは、所詮早熟な優秀者以外は生まれません。
    考えを改められた方が宜しいかと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す