最終更新:

986
Comment

【1687823】愛知工業大学附属中学

投稿者: ポパイ   (ID:9RtKRlwG7Gw) 投稿日時:2010年 04月 09日 23:45

4月6日が入学式、7日が始業式、8日がテスト、9日がクラブ紹介、来週がオリエンテーション合宿・・・
愛工大附属に子供がお世話になっている親、家族、そして来年度愛工大附属中学を受験される方のために新たなスレを作成しました。
なんでも投稿して情報を共有化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 13 / 124

  1. 【2087070】 投稿者: 3錠  (ID:J4E5O2fn2YQ) 投稿日時:2011年 04月 07日 22:50

    素晴らしいレス有難うございます。
    色々考えると、やはり私たち親の一番の感心事は子供にとって「中高6年間が楽しい6年だったかどうか」ですね。校名が変わろうが、制服が変わろうが、はたまた高校からの入学組の特進科と一緒になろうが、それよりも「6年間楽しく学校生活を過ごせたかどうか」の方が大事ですね。改めて素晴らしいコメント有難うございます。きっと学校側も中高一貫校へ入学した生徒についてはある程度優先してくれる筈ですので、いろんな事で“もめて”いるのだろうと察します。

    さて私も2年生109分の1の身ですので、あまり詳しく話してしまうと息子から怒られそうですので、この辺りで3錠は終わりにして違った形で今後はレスしていきます。
    1年生の保護者の皆さんお互いに頑張りましょう。いい学校にしていきましょうネ。

  2. 【2089251】 投稿者: 部外者  (ID:xDj4h8Av4gc) 投稿日時:2011年 04月 09日 23:02

    近年高校受験をされた子やその保護者は愛工大名電高校が
    昔のように○○とは誰も思ってませんし、レベルの高い高校のひとつと
    思っています。

    よく中京大中京高校と比較されますが、入学する時の偏差値では
    中京の特進の方が多少高いですが、今日書店でサンデー毎日を読むと、
    大学合格実績数ではほぼ互角のような感じです。
    むしろ国公立では載っている大学だけですが、名電の方が多かった気がします。

    つまり中京が入学後レベルが落ちて、名電が入学後伸びる高校なのでしょう。
    しかしまだまだ実績は低いので名古屋高校並みに将来はなって欲しいところです。

    名電高の親戚の愛知工業大学附属中高もかなり大学合格実績で伸ばしてきてますので、
    学校側は、学校をひとつにして多い大学合格実績数を出したいんでしょうね
    或いはこの附属中高生が名古屋高並みの実績を出して欲しいのかも知れないね。
    4・5年前の子供の中学受験の頃、塾の先生が「この学校は将来伸びるだろう」と
    話されていましたが、やっと芽が出てきたのかな。

    サンデー毎日を見てそう思いました。

  3. 【2089490】 投稿者: 公立と比べると  (ID:ftNttZPhfJ.) 投稿日時:2011年 04月 10日 07:13

    愛知工業大学附属中高の大学合格実績を見て思ったのだが
    同等の公立高校と比較して医歯薬がかなり多い。

    やはり私立中高学は何処も同じだな。

  4. 【2089932】 投稿者: ピーチ  (ID:MTGb294ljf6) 投稿日時:2011年 04月 10日 15:32

    初めまして。
    長女は現在、小学五年生です。そして、愛知工業大学附属中学を受験する予定でいます!
    去年、娘と説明会に行きましたが、とても綺麗な校舎と先生方の温かい配慮、そして優しいお兄さん、お姉さん達に会い、受験したい!!と考えたようです。
    私なりにいろいろ調べたのですが、男女比を考えると女子の人数がかなり少ないようですね。 
    クラスの雰囲気や行事時の際、雰囲気はどのような感じなのでしょうか・・・?

    些細な事でも構いませんので、教えて頂けると幸いです。
    宜しくお願い致します。 

  5. 【2090053】 投稿者: 情報屋  (ID:Zt64GRsQbkc) 投稿日時:2011年 04月 10日 18:26

    ピーチ様へ

    男女比は学年によって違いますが 9:1 いやそれ以上に男子が多い学校です。
    でも子供に言わせると少数だが女子の方が活発で、
    男子の方が遠慮しているようだし、気を使っているようです。

    おとなしい女子は女子校がいいと思いますが、
    活発で男子顔負けの元気な女子だったら全く問題ないと思います。

    昨年昼食時間に何回か女生徒が男子クラスに来て
    「ふりかけ余分に持っている人ください」と言って
    堂々と男子クラスに入ってきたそうです。
    ある男の子が自分の分を優しくあげたそうですよ。

    もうひとつ情報ですが、
    愛工大附属中レベルの女子ですと、金城・椙山を受験する子が多いし
    また上の2校以下のレベルの子ではなかなか合格は難しいようで、
    どうしても女子が少なくなるようです。

  6. 【2090123】 投稿者: 女子の母  (ID:2kZiTiS.bvE) 投稿日時:2011年 04月 10日 20:20

    女子にはあまりすすめられません。私の経験上、女子があまりにも少なすぎてしかも3年間同じクラス。
    揉め事もあります。やめる子もいます。登校拒否になる子もいます。
    共学に行きたいのであれば女子が多いほうが…
    女子だけの特別扱いもありませんよ。ちょっと、後悔してます。親同士や懇親会に出ても男子のお母さんばかりで話もあいません。

  7. 【2090152】 投稿者: ピーチ  (ID:MTGb294ljf6) 投稿日時:2011年 04月 10日 20:53

    情報屋様、女子の母様、貴重なご意見ありがとうございます!!
    そうですか・・・、やはり女子の人数はかなり少ないのですね。 娘の性格は、割と男勝りな性格ですが、集団においては大人しい内弁慶的な傾向にあるように思います。
    娘はどうしても男女共学の学校に進学したく、女子校は考えていないようです。
    父親が名電高校、愛工大の出身でして、その影響も娘には少なからずあるようです。
    現在の愛工大附属中学の成長には、主人も驚くばかりです。

    親の立場では本当に悩んでしまいますが、娘の気持ちを一番にこれからも一緒に頑張っていきたいと考えています。 まずは合格できるような力をつけないといけませんよね・・・。

    情報ありがとうございました。また、何かありましたら教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

  8. 【2090788】 投稿者: 共学志望なら  (ID:uDGzCQds.cE) 投稿日時:2011年 04月 11日 11:14

    やはり、共学なら愛知か春日丘の方がいいと思います。
    どちらも最近は女子が増えてます。
    愛知は、今は全学年が共学です。
    徐々に設備等も整ってきていると聞いてます。

    春日丘は、名古屋市内の方からは少し遠いかもしれませんが、学力的には愛工大附とさほど変わりません。
    こちらも女子が活発で生徒会長も女子だったりします。

    また、遠いかもしれませんが、この地区共学最高峰の滝。
    こちらは、男子の方が少し多いですね。


    女子校は女子校で結構楽しいようですし、これからあちこちオープンスクールもあるので、
    いろんな学校をみてみるといいと思います。
    愛工大附は校舎がとってもきれいですが、他の学校も見学にいくと楽しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す