最終更新:

986
Comment

【1687823】愛知工業大学附属中学

投稿者: ポパイ   (ID:9RtKRlwG7Gw) 投稿日時:2010年 04月 09日 23:45

4月6日が入学式、7日が始業式、8日がテスト、9日がクラブ紹介、来週がオリエンテーション合宿・・・
愛工大附属に子供がお世話になっている親、家族、そして来年度愛工大附属中学を受験される方のために新たなスレを作成しました。
なんでも投稿して情報を共有化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 11 / 124

1. 【2082490】 投稿者: おや  (ID:uC8HBojA6fE) 投稿日時:2011年 04月 03日 13:28

???さん、あなたはホントに在校生の親ですか?

こんなことくらい学校では有名な話ですが?

説明会出てればわかったはずですし…

いろいろな話はどこからでも出てきます。もっと学校や父兄との交流をしてみてください!!

2. 【2082941】 投稿者: 理事長・校長及びOBの方々へ  (ID:ixGQnCkilp.) 投稿日時:2011年 04月 03日 22:36

校名変更をするのなら、

日本工業大学駒場中学校のHPを見て下さい。
    20年・21年・22年の大学合格実績と
    23年度の目標数・29年度の目標数とグループ分けした大学ごとに
    具体的に数字を明記しています。
    これぐらい愛工大附属もやらなきゃ。
    目標達成するために、では具体的にどうするのか
    これを学校説明会で話して欲しいね。
    ただ名電を校名で使いたいでは納得しませんよ。
    使いますが、その代わり具体的に目標数字を示して
    いついつまでにこうしますからと説明して下さい。

3. 【2083035】 投稿者: さて、どうしたものか・・・・  (ID:BFVZQ9QPsNM) 投稿日時:2011年 04月 04日 00:29

附中の新2年生の親ですが、
    現在の附中は、かかわる人たちの思いがかみ合わず、方向性がちょっと見えなくなっている感じがします。

それぞれの思いを、ざっと書いてみました。

なお、学内外のそれなりの立場の方から伺ったコメントを整理・要約しましたので、大ハズレという事はないと思いますが、最終的に記載の真偽はご覧になられた方ご自身のネットワークを活用されてご判断下さい。

【経営側(名古屋電気学園)の思い】
     名電高は昔のバンカラのイメージを脱却し、ようやく進学校の道を歩み始めた。
     学園100周年に向けて、さらにイメージを変えていきたい。中高一貫コースも例外ではない。学園の方針には従ってもらう。

【学校長はじめとする管理レベルの思い】
     上(学園)の意見には逆らえない。「制服を変えろ」「名前を変えろ」「もっと学力レベルを上げろ」といわれれば、やらなければ仕方がない。勿論、今の生徒の学力レベルの底上げは大事だが、それだけでは進学校になるには何年掛かることか・・・・。

【現場の先生の思い】
     「ただ名電高校に生徒を持ち上げるだけの附中ではダメだ!」との思いから起こした「地域で一番面倒見のよい学校になろう!」のスローガンの元、程々の学力はあるのに持続的な自学が出来ない子を、それが出来るような子にする為に必死に指導してきた。
    生徒達は皆、無限の可能性を持った「あすなろ」の子達。単に学力上位者を入れるのではなく、今まで通りの方向性を目指した方が、長い目で見れば必ず学校の為になるし、それこそが附中のカラーだと思う。

【保護者の思い】
     別に進学校でなくてもよい。自分の子の実力が大した事ないのは、親が一番よく知っている。子供がのびのびと学校生活がおくれる、今の学校のおっとりとした空気が大好き。だから、例えば、もし中高一貫と名電一般の特進クラス同士が混ざったりしたら、相手にかき回されそうで嫌。
    そりゃ、わが子が勉学に目覚めてがんばってくれて、有名国公立大学に行ってくれたら最高!もちろんそんな事は??だけど、夢ぐらい見てもいいじゃない。地元にしっかり就職できる愛工大入りが担保出来るなら、お金は掛かるけどそれでいい。だって子供は今、学校が本当に楽しそうだから。

【在校生の思い】
     この学校は本当に楽しい。周りは、ちょっと変な所があるけど、楽しい仲間や先輩ばっかり。最初の頃はいろいろ摩擦があったけど、今はそれほどでもない。先の事、将来の事はよく分からないけど、このメンバーでずっといけたらいいな。

進学校にしたいにせよ、そうでないにせよ、皆が同じ方向を向いてないと厳しいですね。

それから、皆様、校名の件で盛り上がっておられますが、おそらく学校側から具体的に説明する事も能力もないと思われます。

去年の8月に校名・制服の件と称して、急遽保護者を集めたのに、学校側の第一声が
    「まだ何も決まっておりませんので、説明出来ることがほとんどありません。皆様から他の議題がありましたらご発言ください」
    だったので、『何か方向性なり結論なりを話してくれるんだろう』と期待してやってきた保護者の方々は、カクッ、となり、その後、当初の議題とは無関係なグダグダな展開に・・・(「アホらしいから途中で退席したわっ!」とおっしゃる方もおみえでした)

おや様 が
    ”ここの学校にあまり期待もしてないし、未来もないです。校長先生にはガッカリです。 ”
    と吐き捨ててしまいたくなるのが、よく理解できるかと。

4. 【2083037】 投稿者: ???  (ID:vCMOgmSpDHY) 投稿日時:2011年 04月 04日 00:30

おやさまへ
    ご立腹のようですが、私はあなたがここに先のように書かれた理由をお聞きしたいと言っているだけです。
    学校内で、親や先生方との中でどのような話が出ていようともそれを公の立場で匿名で書かなくてはいけない理由がわからないですし、あなたがどうしてそう思っているのかをお聞きしたかったから質問をしただけです。
    「みなさんがそう言っている。」だとすればあなたの意見はなく書かれているということ。
    私には理解しかねます。
    なぜあなたは学校に期待できないのか?
    あなたが校長先生の何に失望したのか?
    私はあなたの意見が聞きたかっただけです。
    ないのであれば結構です。ご迷惑をおかけしました。

5. 【2083044】 投稿者: ???  (ID:vCMOgmSpDHY) 投稿日時:2011年 04月 04日 00:40

さてどうしたものか様
    的確なご回答をいただき有難うございました。
    そういった事なのかととても理解できました。
    学校が変わっていこうとしているとき当然紆余曲折はあると思っております。
    組織の運営をしているのは人間です。
    当然、善いほうにも悪いほうにも動く事はありうる事です。
    子供を預ける親としては期待と不安が募るところであるのは間違いありませんが、静観していきたいと思います。
    有難うございました。

6. 【2083077】 投稿者: 新2年生!  (ID:fRa4RgBczLM) 投稿日時:2011年 04月 04日 01:51

息子は、とっても楽しい中学生活をおくっています。
    ただ、うちの子も、「名電中学は、やだ~」と、
    なまえに名電を入れるのを嫌がっています。今の名前が気に入っているようです。
    どうしても変えたいのであれば、
    思い切って名電の名前と
    決別した方が、イメージアップになるかと。
    理事長様にお考えをあらためて頂きたいと思います。

7. 【2083352】 投稿者: わかるー  (ID:SFmB3GtMOrY) 投稿日時:2011年 04月 04日 12:29

おやさんの意見はわかるような気がします。

校長は県立からいらしたらしく、私立のことはわかりません!話をしても、自分が県立で先生をやってきた話ばかりで父母が意見しても一方通行で全く話が通じません!

多分、名電中学になるでしょう。
    部活の服やユニフォームが名電と名前が変わって新しくなってると友達から聞きました。

イチローの関係で名電は残したいらしいです。

8. 【2083857】 投稿者: 黒幕はメジャーリーガー!?  (ID:c1HtUy8xIEc) 投稿日時:2011年 04月 04日 21:04

「イチローの関係で名電は残したいらしい」って書かれてるのを見ちゃうと、なんだかイチローさんが悪者みたいに思えちゃうけど、そんな事はないですよね?

きっと学校の宣伝文句として
    「ほら、あのイチローが通っていた名電高校の下の中学ですよ!」
    って、言いたいんですよね、偉い人たちは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す