最終更新:

986
Comment

【1687823】愛知工業大学附属中学

投稿者: ポパイ   (ID:9RtKRlwG7Gw) 投稿日時:2010年 04月 09日 23:45

4月6日が入学式、7日が始業式、8日がテスト、9日がクラブ紹介、来週がオリエンテーション合宿・・・
愛工大附属に子供がお世話になっている親、家族、そして来年度愛工大附属中学を受験される方のために新たなスレを作成しました。
なんでも投稿して情報を共有化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 29 / 124

  1. 【2301201】 投稿者: 本当だね  (ID:iN4oDvBBGOw) 投稿日時:2011年 10月 20日 10:17

    リニューアルしてから見にくくなったね

  2. 【2301242】 投稿者: もしかして  (ID:6gOFmNlfhUY) 投稿日時:2011年 10月 20日 11:02

    もしかして、元に戻ってませんか? 先生がここをご覧になっていた?

  3. 【2303501】 投稿者: 愛工大附属中学頑張れ  (ID:Utzk1QJjwYw) 投稿日時:2011年 10月 22日 18:35

    附属中学2年生の保護者です。学年懇親で、ある役員の方から
    お聞きしたことをご紹介します。
    校名の件ですが「なぜ愛工大附属中高学校とならないのですか」と学校に
    質問したところ「中高一貫校として教育しているものの、中高一貫校を名乗るには生徒の頭数に対して必要なグラウンドが校舎に隣接していないため
    名乗れない」とのことだったそうです。そのため4年生から名電高校中高一貫コースとなってしまうそうです。
    経営者側はこの分かりにくい現状と、同じ学園でありながら同じ「高校生」が、違う校名を名乗るよりは100周年を機に一緒にしたらどうかという発想だそうです。しかし、教職員側は私達保護者と同じく一貫校である「区別化」が求められていることを、認識し同調していらっしゃるそうです。
    それから「名電」を入れる、入れないについてはこの名古屋地区と全国的なイメージ、知名度が違いすぎることを慎重に勘案しているようで、何も「名電」にこだわっているわけではないと、おっしゃられたとのことでした。
    長くなりましたが、保護者の意見は無視できないとも言ってみえたそうです。何かの参考になれば幸いです。

  4. 【2304027】 投稿者: 愛工大附属中学頑張れ  (ID:KSU7foHRwO6) 投稿日時:2011年 10月 23日 10:33

    10月22日に投稿した愛工大附属中学頑張れです。
    先に投稿した校名変更について訂正、補足をさせてください。
    経営者側は 同じ学園でありながら同じ「高校生」が、別の校名を名乗るよりは と書き込みましたが、これは 同じ 学園でありながら同じ「学生」の間違いです。失礼しました。また、補足ですが (もうご存知のことと思いますが)附属中学では1年生から3年生が愛工大附属中学校、グラウンドがなく愛工大附属中高学校を名乗れないため4年生から6年生が名電高校在籍となり、校名も名電高校中高一貫コースとなります。
    学校設立時は確かに一貫校を名乗るには条件が満たなかったかもしれませんが、現に校舎も制服もカリキュラムも名電高校とは切り離し、独立させ一貫校として長年実績をあげている現在は、その実績、現状を評価して特例で一貫校として認めていただけないものでしょうか?一貫校の生徒も保護者も認知し、受験者数の増加も一貫校としての実績をふまえ評価したものと、自治体は評価してくださらないものでしょうか?
    皆様はどうお考えでしょうか?

  5. 【2305742】 投稿者: 親父ドン  (ID:R4lyCA.BdQc) 投稿日時:2011年 10月 24日 22:16

    校名変更の件ですが、小生の今の気持ちはどちらでもいいですな。
    どちらともとは、変更しても変更しなくてもです。
    中学が愛知工業大学附属中学、高校は愛知工業大学名電高校。
    これでもいいじゃないですか。
    中高一貫生は今後も南校舎で6年間学ぶに決まったわけですから、
    校名は今のままでも特別問題は無いかと思います。
    坊主はどう思っているのか知りませんが、
    小生なんかはミーハーなもんで、あのイチローの母校ですから羨ましい限りです。
    知らない方もいるかも知れませんが、名電高校野球部に濱田君というすごい投手がいまして
    先日、その濱田君と坊主が学校への登校がずっと一緒だったらしく
    その夜「お父さん、濱田さんとずっと一緒に歩いて行った」
    小生「嘘やん、間違いじゃないの?」
    坊主「野球部のバックに濱田と書いてあった」
    小生「なんでサインもらわんかった」
    でした。
    話は変わるが、
    子供らにとっては今日から地獄の補習授業が始まりましたね。
    2年生は学力別クラス編成のようで、出来るまで帰らせてもらえないんですよね。
    最終生徒は学校に夜8時か9時か10時か・・・知りませんが、
    今日は、今日は、8時頃自宅に帰ってきたようだが、
    明日からは、明日からは、知りません。
    どうぞ先生方、徹底的にしごいてあげて下さい。

  6. 【2306703】 投稿者: ごんちママ  (ID:QKqGEI.764k) 投稿日時:2011年 10月 25日 18:37

      学力推移テストのためらしいのですが、かなりハードですね。
      英検の再テストも重なっています。来月は漢検・・・
      頑張れ!!

      本当に塾いらずです。野外合宿も帰ってそうそう息つく暇なしでいいことです。
      

  7. 【2306975】 投稿者: 愛工大頑張れ  (ID:FrQIiRpkdr.) 投稿日時:2011年 10月 25日 22:51

    親父ドン様

    そうですね… 中高一貫校であることに変わりはないのですから、校名より中身ですよね。ただ名電高校の部活に参加している子供は
    同じ校名でありながら制服もジャージも違うので、試合等で外に出た時
    少々不便だそうです。それはそうでよすね… 仕方ないですね。

  8. 【2310448】 投稿者: 愛工大名電  (ID:SzwITUCyo2c) 投稿日時:2011年 10月 29日 14:27

    愛工大名電と関係あるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す