最終更新:

125
Comment

【181316】鈴鹿中学について教えてください

投稿者: 初心者   (ID:WDRQU6KPu0.) 投稿日時:2005年 09月 29日 00:04

小学5年生の女子の母です。
先日、鈴鹿中学の説明会に行ってまいりました。
まだ、開校して20年目ですが、大学への進学実績などもよく、三重県の私立中学
の中においても、高田中学に追いつけ追い越せという勢いを感じました。

18年度の試験は、初めてAO試験を実施するようで、大変興味を持ちました。

ただ、先生方の説明だけではわからない、実際に通われている方やOBの方
からのご意見をいただければと思います。
特に、こちらの中学の先生の評判やご指導法はいかがでしょうか?
説明会の話の通りに、学校の学習指導だけで大学受験対策はOKなのでしょうか?

また、入学してから、かなりテストなどでしぼられるとお聞きしましたが、落ちこぼれて
しまうようなお子さんは見えますでしょうか?

ご意見たくさんいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 11 / 16

1. 【2522992】 投稿者: T.C  (ID:O/sT3qa5/r2) 投稿日時:2012年 04月 28日 09:51

わが息子も遠くから、鈴鹿中に通わせて頂いております。私も平田駅からの徒歩15分程を縮めれたらと思い、自転車を希望しましたが、駅周辺の駐輪場関係から、自転車は許可されてません。
    自宅から自転車の子どもだけ許可されてるのです。先生は、駅から学校までの道のりの間、小テストについての情報交換など出来る良い時間だとおっしゃってましたよ。

2. 【2523013】 投稿者: CT  (ID:O/sT3qa5/r2) 投稿日時:2012年 04月 28日 10:05

鈴鹿中は、適度に自由な校風だと思います。
    規則、規則で締め付けず、宿題の出し方も程々で、土曜日も完全に休みにして、子どもの自由時間を大切にしてくれています。それに甘んじて、
    ダラダラしてしまうお子様も居るかと思いますが、それは本人次第です。規則でがんじがらめにする学校より好感を持てます。先生方も若い先生が多いですが、子供目線で、教え方もとても熱心でわかりやすいです。
    厳しいかと聞かれれば、高田より断然優しいと思います。もうすこし厳しくても私は良いと思います。高い月謝を払って六年生を受けたのですから、その位の覚悟は必要だと思います。

3. 【2523035】 投稿者: CT  (ID:O/sT3qa5/r2) 投稿日時:2012年 04月 28日 10:27

私の息子は中3でお世話に成ってます。
    あなたのおっしゃる通り、宿題でがんじがらめにする学校より、程々の宿題量と完全に土曜日を休みにする。子供の自主性、時間を尊重してるので好感が持てます。クラブ活動はどうしても六年制なので、高校から無くなるのは、高田も一緒だと聞きます。ただ、中学の内はもっとクラブに力を注いでもらってもいいのになぁとは思います。
    公立中みたいにクラブにきっちり参加しないと後ろめたいとゆう事がないから、勉強にも打ち込めますが、少し時間にゆとりが有るかな?と思います。ただ、出来ない人をおいていくとか、厳しすぎるとかは、ないです。鈴鹿は確かに高田に追いつけ追い越せですが、まだゆとり有ります。
    休みごとの補講も充実してますし、英検も必ずとっていかないといけません。それを厳しいと捉えるなら、六年制に来た意味がなくなると思います。ゲームセンターに行ってる人も、居ますが、
    その子達が勉強出来ないかと言えば、そんな事もないですし。ダラダラするのは、本人次第。学校は進学率の事も考えて頑張ってくれてます。

4. 【2594521】 投稿者: 卒業生  (ID:8h0Q0boUQa.) 投稿日時:2012年 06月 26日 06:13

去年卒業した、現在大学1年の者です。

まず自由な校則についてですが、私の学年はピアス、染髪をしている人が沢山いました。先生方から注意は受けていましたが、それ程厳しく言われる訳でもなく改善はされませんでした。
    「鈴鹿は校則が無い」とよく言われます。ですがそれは、校則で縛り付けなくても私達生徒が羽目を外し過ぎず、常識の範囲内で行動力出来るという先生方からの信頼によるものからだと思います。中高一貫に来る位であるならば適度なお家柄で適度に上品であることを私も望んでいたし、多数の人もそうだと思います。私が知っている先輩方は羽目を外し過ぎること無く適度に制服を着崩し、染髪やピアスも無かったように思えます。ですが私の学年は酷いものでした。年々鈴中生の質は落ちています。鈴中内にいてよく分かりました。同じ鈴中生と思われたくないとさえ思っていました。私も適度にスカートを短くし、適度に制服を着崩していましたがピアスと染髪は許せませんでした。先生方、ピアスと染髪についてはもっと厳しく指導して頂きたいです。また、電車でのマナーから見ても鈴中の質は落ちています。特に中等部は、初めての電車での登下校に興奮してしまっていて酷かったように思えます。まあこれは私の年齢が上がっていくにつれ、価値観が変わり周りが見えるようになったからかも知れませんが。

進学については、進学指導はあまりよくありません。結局は塾です。塾に行っても自分にやる気が無かったら意味が有りませんが、学校の進学指導のみでは無理だと思います。鈴中は生徒に対して教員数が少ない上、受験指導の経験が豊富な先生が少ないので一人一人のことまで手にまわりませんし、実績を求めるが故に国公立をかなり推してきます。また、先生方同士の受験理念が固まってない為、人によって話される内容が違い過ぎです。自分が本当に信頼のできる先生方をえらび、相談することをおすすめします。そして、結局のところ、やはり自分で勉強するしかありません。授業中うるさくて迷惑な生徒もたくさんいますが受験生になったらそんな人は放っておいて、やる気のある人は自学していました。実際、そうやってきた人はある程度の大学に皆受かっています。結局は自分のやる気次第です。私の6年時のクラスは最悪でしたが、もう関係の無い人と見なし、勉強していました。大学受験は人生が関わって来ることなので他人に一喜一憂しているヒマはありません。そのせいで今まで仲良くしていた人とまったく話さなくなったり、人間関係はガラッと変わりましたが。

6年間まとめると良いところも悪いところも半々でした。どこの学校もそうだと思います。

5. 【2595428】 投稿者: 質が・・・  (ID:mBPnHshxhOI) 投稿日時:2012年 06月 26日 20:21

鈴鹿は落ちてきたと聞いていますが、これ程とは!!
    生活態度はダメ、進路指導もダメでは、何のための中高一貫校なのか分かりませんね。
    三重の田舎で、あえて私立を選ぶ意味が、この学校にはありませんね。

最後に、どこの学校もそうだと思いますと書かれていますが、
    良いことも悪いこともあるのは同じかも知れませんが、
    これほど質が悪い学校はそうないですよ。

6. 【2596248】 投稿者: しん  (ID:.DoWFu2XEvk) 投稿日時:2012年 06月 27日 13:18

進路実績も悪いですね。
    でも中受時の合格偏差値(大手進学塾によると)はさほど悪くなく、
    塾では受験するよう言われますが、
    塾に騙されてはいけませんね。

合格偏差値って何なんでしょうね。
    入学したら成績が下がるということでしょうか?

とにかく他を受験ですね

7. 【2596718】 投稿者: 偏差値トリック  (ID:mBPnHshxhOI) 投稿日時:2012年 06月 27日 21:10

塾が出している偏差値は、受験偏差値だからですよ。
    実際に入学した人の偏差値ではありません。
    最難関校は合格者がそのまま入学者になると思いますが、
    それ以外の学校、とくに募集人数の何倍も合格者を出すような学校は、
    上位者はほぼ難関校へ抜けるため、
    実際の入学者の偏差値は下がると思います。
    それがそのまま生徒の質、進学実績につながるため、
    大手塾が出している偏差値に見合うような進学実績を作れないのです。

8. 【2596767】 投稿者: 三重県は  (ID:D1FH6lte4P2) 投稿日時:2012年 06月 27日 21:40

人口の割に中学受験者が多いですからね。
    「偏差値≒上位からの%順位」ですから
    中学受験する生徒の率が多くて、かつ、
    レベルが低ければ、偏差値は高くなって
    しまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す