最終更新:

125
Comment

【181316】鈴鹿中学について教えてください

投稿者: 初心者   (ID:WDRQU6KPu0.) 投稿日時:2005年 09月 29日 00:04

小学5年生の女子の母です。
先日、鈴鹿中学の説明会に行ってまいりました。
まだ、開校して20年目ですが、大学への進学実績などもよく、三重県の私立中学
の中においても、高田中学に追いつけ追い越せという勢いを感じました。

18年度の試験は、初めてAO試験を実施するようで、大変興味を持ちました。

ただ、先生方の説明だけではわからない、実際に通われている方やOBの方
からのご意見をいただければと思います。
特に、こちらの中学の先生の評判やご指導法はいかがでしょうか?
説明会の話の通りに、学校の学習指導だけで大学受験対策はOKなのでしょうか?

また、入学してから、かなりテストなどでしぼられるとお聞きしましたが、落ちこぼれて
しまうようなお子さんは見えますでしょうか?

ご意見たくさんいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 9 / 16

  1. 【1941028】 投稿者: ナナシー  (ID:.5uZnPzkUpw) 投稿日時:2010年 12月 03日 18:42

    >鈴鹿中は
    他校の合格される方々も受験されているので
    かなりの合格者を出されるんでしょうか・?

    eisuのホームページに合格実績がでていますが定員に対して9割以上の合格者
    を出していることからも相当数の合格者を出していると思います。

  2. 【2158882】 投稿者: きき  (ID:DO3pU4uMhNM) 投稿日時:2011年 06月 08日 16:52

    よくいえば、、、。自由な校風。


    でも、制服の乱れた着方、、、。整髪料で立たせた髪、、、、。
    荒い言葉。電車のマナー。

    いただけないです。

  3. 【2183024】 投稿者: ペン  (ID:7Mont4xW48Q) 投稿日時:2011年 06月 27日 22:00

    鈴鹿中学校の生徒です みためはいいけど実際に行ってみるとあまりよくはありません

  4. 【2205666】 投稿者: 鈴鹿  (ID:3tBzE/ngDz.) 投稿日時:2011年 07月 16日 15:02

    今年旧帝2人だけ。

  5. 【2208577】 投稿者: あらら  (ID:CzcsnGV9HiY) 投稿日時:2011年 07月 19日 12:40

    暁6の方が断然上ですね…。

  6. 【2227612】 投稿者: 在校生  (ID:r2tbGnXzYBk) 投稿日時:2011年 08月 05日 20:15

    今5年生の生徒です。進学率はよくわからないのでおいておきます・・ただ学年によっても学力は違うと思います。
    私たちの年は受験者数がとても多く、例年なら高田中学校にいっていたはずの子も多く学力は高いとお思います。先生達も私たちの学年には期待している感じです。私たちの学年は毎朝週4でリスニング週1で英単語の小テストがあります。(中等部はありません)
    夏休みは必修の補習希望制の補習があり、テストが悪かった人は別に英語と数学の補習があります。
    先生方はいい人が多いです。授業のよさはまちまちですが、悪い人も多くみんな不満がありそうです。
    塾には自学自習ができる子は行かなくてもやっていけますが行っているは子が多いです。一流大学に行きたいなら相当賢くないかぎり、行くべきです。
    行事はいろいろ変更も多いですが、とても楽しくやっています。
    私は不満もありますがこの学校にきて良かったと思うし毎日たのしいです
    学年によってはホントに終わってる・・と思う学年もありますが・・・

  7. 【2231682】 投稿者: 初期卒業生です  (ID:SqDKbLxFMc.) 投稿日時:2011年 08月 10日 06:20

    何気に覗いた母校のスレに何だか哀しい気持ちがしました。

    私が卒業したのは20年も前だし
    もちろん建物から先生方、また校風も変わったであろう事は想定できます。

    また今では我が子の進学を考える“親”の立場になり
    私自身も考え方や見方が変わりました。

    在校時の私はいわゆるアウトロー…問題児で
    学校に先生に文句や不満ばかり

    同期が私の名を聞けば少し?ヒいてしまうのでは無いでしょうか(苦笑)

    なので悪評を述べる方の意見も理解できます。

    でも貴方方も
    歳月を経て振り返った時に
    きっと“あんなに温かい環境は無かった”と素直になれるのではないでしょうか?

    何故なら鈴中は
    『井の中の蛙』であるとの
    私が卒業後、もっとも実感した言葉が
    何度となく出る意見があり
    学校の“基礎”は変わってないのだと
    先生方が後輩達が守り通してくれてるのだと
    感じたからです。

    先生方に、またご家庭(親御さん)に
    どんなに甘やかされ守られているか

    だからこそ世間知らずで過ごせるのです。

    鈴鹿中学受験を検討中の親御様へ

    私も同じ親としてですが

    鈴鹿中学は
    “親バカ”な父兄と先生方が とても多くいます。

    我が子(生徒)に一生懸命です!

    楽しませたい
    喜ばせたい
    そして有名大学に入れてやりたい→コレには親と学校の見栄も含まれるでしょうがf^_^;)

    だからこそ行事も補修授業も多く
    クラブ活動は自粛(自主選択)になる

    また人間関係も
    家庭や学校でのコミュニケーションが多いでしょうから
    子供自身が温和な子が多く
    先輩後輩や友達間も仲良く
    イジメも全くとは言えないでしょうが
    話題になるような
    目や耳を覆いたくなるようなコトは決して無いでしょう。

    しかしながら
    親の心、子知らずで
    それが為に悪評になる
    ワガママな子供達
    自由をはき違えた子供達
    精神年齢が幼い子供達

    そして先生方が
    進学率しか考えていないとの見え方もするのでしょう。

    また行事が多い分
    金銭的にも出費が多いですし
    親バカさ故にジレンマを感じる父兄や
    周囲の親バカな考え方に
    納得できない父兄も出てくると思います。

    『家庭的な学校』
    と考えてもらえれば一番、わかりやすいのではないかと思います。

    それを良く捉えるか悪く捉えるかは
    意見さまざまでしょう。

    ただ自分の“家庭”を非難されるのは
    やはり卒業生としては哀しいものです…

  8. 【2271474】 投稿者: fukurou  (ID:ysGAcQlyZy2) 投稿日時:2011年 09月 20日 15:32

    私は、鈴鹿中学生です。自分の中学の事を悪く言うのも何ですが、はっきりいってすごく駄目です。
    私も友達も大嫌いです。私も説明会に行っていいと思いましたが、あれはうそでした。いじめが多いです。
    先生がテストで悪かった人を「お前、それでいいのか」と言って生徒からその子が馬鹿にされたり、
    授業でも「お前ホントにやっていけるの」みたいな泣きたくなるような台詞ばっかり言ってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す