最終更新:

125
Comment

【181316】鈴鹿中学について教えてください

投稿者: 初心者   (ID:WDRQU6KPu0.) 投稿日時:2005年 09月 29日 00:04

小学5年生の女子の母です。
先日、鈴鹿中学の説明会に行ってまいりました。
まだ、開校して20年目ですが、大学への進学実績などもよく、三重県の私立中学
の中においても、高田中学に追いつけ追い越せという勢いを感じました。

18年度の試験は、初めてAO試験を実施するようで、大変興味を持ちました。

ただ、先生方の説明だけではわからない、実際に通われている方やOBの方
からのご意見をいただければと思います。
特に、こちらの中学の先生の評判やご指導法はいかがでしょうか?
説明会の話の通りに、学校の学習指導だけで大学受験対策はOKなのでしょうか?

また、入学してから、かなりテストなどでしぼられるとお聞きしましたが、落ちこぼれて
しまうようなお子さんは見えますでしょうか?

ご意見たくさんいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 12 / 16

1. 【2596976】 投稿者: しん  (ID:.DoWFu2XEvk) 投稿日時:2012年 06月 27日 23:54

そんな偏差値トリックがあったんですね。
    納得です。ありがとうございます。

三重中も結構低い偏差値の入学者が多数いますね。

2. 【2597664】 投稿者: 今年度は・・・  (ID:/XnNTCj91U.) 投稿日時:2012年 06月 28日 14:40

12年度入試においては受験生の減少(以前からですが)により、県内の私立は1校を除き定員割れしているそうです。
    鈴鹿もかなりの繰り上げ合格を出している様です。その結果でしても定員割れです。
    偏差値どうこうは確かに心配でしょうけど、入学後の格差は今後さらに広がっていくのではないでしょうか。

3. 【2715453】 投稿者: 入学させて良かった  (ID:L8bt9/gXO8U) 投稿日時:2012年 10月 07日 18:27

現在、子供が鈴鹿中3年生です。

このスレッドの内容を見て、悪い部分だけをピックアップされていて残念です。
    学校等に不満があった時は賛同できたのですが、今は悲しくなりました。

中2までは、子供もクラスの友達が嫌いだと言っていました。
    中3になり、良い担任、クラスメイトに恵まれ、楽しくて楽しくて仕方ないと言っています。
    学習態度は、はっきり言ってよくありませんでした(笑)。
    周りの友達につられて、授業中に寝ているとかお喋りをしているとか。
    でも、これは教科によります。生徒の気持ちを引きつける授業ができる先生の時間は静かに皆が学習しています。

改善してほしい授業は、積極的に三者面談などで訴えていくことが大事だと思います。
    生徒や保護者からクレームの多い先生は、翌年その学年から外されています。

入学当初は、学力優先と思っていましたが、せっかく高校受験がないので、
    中学生活でしか楽しめないことを十分に味わってほしいと思っています。
    授業をさぼるとどうなるか、遊んでばかりの楽しそうな友達と一緒にいるとどうなるか、人生経験です。
    何でも学校の指導の責任とするなら、親の役目は何なのでしょうか?

他の方が何度もおっしゃっていましたが、本人次第です。
    多少のいじめはありますが、裕福な家庭が多いので(私立なので)陰湿ないじめは少ないように思います。
    早い段階で、親が子供の表情などで気付き、担任に話すことさえできれば、早く解決できるように思います。
    何事も、学校と家庭との連携です。入学したからと言って、去年まで小学生だった子が中学生になったのですから、
    まだまだ親が気にかけなくてはいけない事があるなと、反省することも多々ありました。

真面目で成績上位のお子さんの中には、登校拒否であったり、退学されるケースもありました。

今年は、毎日が楽しくて仕方ないと言って、元気に登校する子供を見ていると入学させて良かったと思います。
    制服の着崩し方も、それなりに楽しんでいてオシャレをしたい年頃に6年間楽しめるなんて、
    他校のお子さんからしたら、羨ましくて仕方ないらしいですよ。
    他校では、制服を着崩しただけでいじめがあるようですから。
    鈴鹿内では、着崩しすぎる生徒は周りから浮いていて友達も多くないようです。
    殆どの生徒は、限度を分かっているように思います。

4. 【2753952】 投稿者: 教えてください  (ID:5AbuaieBvq6) 投稿日時:2012年 11月 09日 12:09

受験生の母です。

ご縁があれば、近鉄での通学になります。
    白子駅からスクールバスが出ていると聞きました。
    朝は何時に白子を出発するのかを教えていただけませんか?

平田駅から徒歩で通学されるほうが多いのでしょうか?

5. 【2850604】 投稿者: 数年前の卒業生  (ID:jb51kXlusmI) 投稿日時:2013年 02月 07日 01:00

旧帝大入ったけど中退して今何しているかわからない奴もいる
    国立最低ランクの大学へ行ったけど東海地方ではそれなりに知名度のある企業へ入った奴もいる
    大学卒業したけど就活すらせずにニートになった奴もいる
    大学入ったけど中退して好きな事仕事にして働いている奴もいる
    そもそも大学にすら行かず高校卒業以来ずっとニートって奴もいる

高田だからいい、暁だからいい、鈴鹿はここがダメだなんて言い出したらきりがないし
    ここで言われていることはどこへ行っても程度の大小はありますがどこでもあるような事だとは思いますよ
    どんな環境だとしても良い大学行きたい(行かせたい)なら他人は他人、自分は自分でしっかり勉強していりゃ(させてりゃ)いいかと

6. 【3071494】 投稿者: 在校生保護者  (ID:uKXThRF5zA2) 投稿日時:2013年 08月 10日 16:19

>改善してほしい授業は、積極的に三者面談などで訴えていくことが大事だと思います。
    >生徒や保護者からクレームの多い先生は、翌年その学年から外されています。

こういう親が沢山いる学校だから、親の顔色だけ見がちになる。
    そうじゃなく、学校としてきちんとした教育方針を保護者側に提示できるようになってほしい。

本当にダメな先生や授業は改善必要だと思うが、こんな親が沢山いたのじゃ単なるご機嫌取りになりかねない。

7. 【3108872】 投稿者: 突然受験  (ID:0Iz3huSmceo) 投稿日時:2013年 09月 11日 12:07

鈴鹿中学校の入試について、お聞きしたいことがあるのでこちらに便乗させてください。

現在小学6年です。
    習い事の関係で、塾に行ったことがありません。
    今までは私立中学校を考えたことがなかったのですが、子どもが、9月に入ってから鈴鹿中学を考え始めました。受験勉強を始めるには時期的に遅いという不安もありましたが、子どもと話し合った結果、できるだけのことをしてみようということになりました。

突然のことで、あわてて情報を集めている次第です。
    学校にも問い合わせてみましたが、担当の先生が不在の時ばかりでまだお話を聞くことができません。
    学校説明会へは行くつもりですが、それまでにできるだけ情報を集めたいと思っています。

AO入試についてですが、総合問題ということですが、過去にはどのような問題が出たのかご存知の方はいらっしゃいませんか。また、AO入試は専願扱いとなるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

8. 【3111637】 投稿者: 医進 どうですか?  (ID:K2uQFLZwfsM) 投稿日時:2013年 09月 13日 23:34

あんまりいい話を聞かない鈴鹿中学ですが

医進コースってのが新設されて

選抜された子たちが医学部向けて教育されるそうな。

高田に負けるな、暁SACに競り勝てみたいな感じなの?

本当に医学部に入れるだけの教育してくれるの?

知ってる人いたら教えてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す