最終更新:

125
Comment

【181316】鈴鹿中学について教えてください

投稿者: 初心者   (ID:WDRQU6KPu0.) 投稿日時:2005年 09月 29日 00:04

小学5年生の女子の母です。
先日、鈴鹿中学の説明会に行ってまいりました。
まだ、開校して20年目ですが、大学への進学実績などもよく、三重県の私立中学
の中においても、高田中学に追いつけ追い越せという勢いを感じました。

18年度の試験は、初めてAO試験を実施するようで、大変興味を持ちました。

ただ、先生方の説明だけではわからない、実際に通われている方やOBの方
からのご意見をいただければと思います。
特に、こちらの中学の先生の評判やご指導法はいかがでしょうか?
説明会の話の通りに、学校の学習指導だけで大学受験対策はOKなのでしょうか?

また、入学してから、かなりテストなどでしぼられるとお聞きしましたが、落ちこぼれて
しまうようなお子さんは見えますでしょうか?

ご意見たくさんいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 16

1. 【1576417】 投稿者: 合格おめでとうございます・・・。でも一言(?)言わせて~  (ID:yAw9BQg8TsY) 投稿日時:2010年 01月 18日 12:48

息子が去年 高田中学に合格・在学中です。そして楽しく通っています。(成績は入学時平均点以上あったにもかかわらず、現在 目指せ最下位!ですが汗汗汗)
    鈴鹿中学には鈴鹿中学、高田中学には高田中学のよさが それぞれあると思います。
    鈴鹿中学も合格を頂きましたが 高田に合格してすぐに合格辞退の連絡をした際に
    電話を受けた先生が『志望校、合格おめでとうございます』と。。
    正直に ああいい学校だなぁ~と感動しました。
    高田中学もいじめに敏感で厳しく的確に解決して頂きました。担任の先生には本当に感謝しています。
    よく鈴中と高中を比較される方がみえますが お互い 優越感と妬みの延長線にある意味のない比較です。
    そんな事より 入学して気が付いた事は 学校が大学に合格させてくれる訳ではないと。
    高田の授業のマニアックな事!センター受験に出ないダロこんな問題!!ってな調子です。
    結局 自分にあった塾の指導と 本人の意思による自己学習の継続なんです。
    確かに 高田中学には 天才といわれる子供達も存在しますが 天才も努力してますから。
    私立に入学したら安泰だわ~ではなく 中学受験よりもずーーっと ハードな勉強が延々と
    続くのです。高田も三重も鈴鹿もね~
    合格して浮かれちゃうお気持ちは理解できますが 愛校心からよその学校をひきあいに出さず
    スマートにお子さんをバックアップしてあげて下さいませ。

2. 【1576945】 投稿者: 見ていて気になった事です。  (ID:E27LI89bzeU) 投稿日時:2010年 01月 18日 20:34

この投稿を見て、気を悪くされる方もいるかもしれませんが…

近鉄を毎日利用して、通勤しているものです。
    高田中と鈴鹿中の生徒は、明らかに違います。
    個性の問題でなく、電車利用、マナーの問題です。
    そして、個々での話ではなく全体の話です。個々を見るといろいろな生徒がいるのは大前提です。

以前高田中の生徒と同じ電車になった時、席を譲っている生徒を何度か目にした事があります。マナーの悪い子もいるでしょうが私の通勤時間にそこまで感じる事は出来ません。

さて、私のタイミングが悪いだけなのかもしれませんが、毎日多くの生徒を目にしていますが、鈴鹿中の生徒の特に平田線のマナーの悪さは私以外の利用者も感じている事だろうと思います。大声を出したり、ゲームをしたり、迷惑そうな顔をしている乗客に対して、何も目を向けません。

投稿を引用させていただきます
    >>高田中学にせっかく入学したのに、 鈴鹿中学に行けばよかったと言っている生徒さんが何人もいることです。 理由は、鈴鹿中学のほうが、自由だし楽しそうだし、生徒が明るいし、おしゃれだと言っていました。 大学入試に関しては、高田中学の方がいいかもしれないけど、6年間の学校生活を考えると、 鈴鹿中学の方が、楽しかったかも…

生徒は本当に楽しそうです。ただし、自分たちだけで楽しいだけです。電車の中で私は不愉快になる時が多々です。明るい、おしゃれ。そうでしょう。しかし、それはやるべき事をきちんとできていない中学生にとって何の意味もありません。まずは、マナーを守って初めて自由という権利が与えられるのです。制服があるのに、おしゃれ。鈴鹿中はそうですよね。きちんと制服を着ていない証拠です。決まりを守る事それは、生徒にとって楽しくないことでもやらせないといけない事だと思います。しつけをきちんとすれば、子どもが窮屈に感じる事の方が多いはずです。子どもたちにとって、楽しい事だけではないはずです。私なら、高田中学校に子どもを入れたいと思います。残念ながら公立に行っていますが…

また引用ですみませんが、
    >>自由な校風だから、乱れた服装とありますが、厳しい学校でも、学校を一歩でたら、 それはそれは乱れた服装で歩いている他校の生徒さんも沢山います。 自由な分、子供の個性を尊重してくれる先生方も多いと聞きます。

繰り返しですが、自由な校風でも制服は自由ではないでしょう。制服をきちんと着ない自由なんてあるのでしょうか。一歩外に出たらといいますが、そんな学校は少なくても三重県ではあまりないのではないのではないでしょうか?服装はやはりその生徒、人を表します。学校で出来ていても外では出来ていないということは、それは実は学校でも、家でも出来ていないのです。それは、学校、保護者の責任ではないでしょうか?私は電車で友人と注意した事がありましたが、逆に向こうの中学生に小言をいわれ、気分を害しました。個性を尊重する先生に異論はありませんが、このような生徒を放置している先生がいいとは私には思えない。

中学生にとって、自由にさせる事が個性を尊重する事であるかのように書かれていますが、それは全く別物でしょう。自由な分、子どもの個性を尊重するというのはよく分かりません。自分のするべき義務を果たして、はじめて権利、自由が与えられるのです。

鈴鹿中学校に行かせている、行かせる保護者、教師がもっと考えるべき点でしょう。

また引用ですが
    >>学校生活は、大学受験だけの場所ではなく、最終的には社会に出た後でも上手に楽しく生きていけるように、 勉強以外も学べる場所であれば、どこの学校でもいいと思います。

それなのであれば、公立を選ばれた方が良いと思います。少なくても、電車の中であれほど騒いだりしていませんし、私は鈴鹿に住んでいますが、公立中学の子どもたちの方がまだ自転車のマナーなどはしっかりしていますよ。合格されてほんとうにおめでとうございます。しかし、鈴鹿中学校に行かれるのなら、少し頭に残しておいていただけますか?

この書き込みを見て、やはり自由と個性をはき違えた方が多いのだなあと感じたので投稿させていただきました。

3. 【1577793】 投稿者: 同意です  (ID:RT9wNGzcwMY) 投稿日時:2010年 01月 19日 13:20

私も通勤で近鉄に乗りますので、毎日いろんな高校生を見ています。
    そうでなくても流されやすい年頃ですから、周りの環境(友達や先輩、保護者も含めて)を
    よく見る必要があると思っています。

鈴鹿中学が楽しいとよく聞きますが、あの様子なら楽しいだろうなあと思います。
    全体を見た事がないのであくまでも、ある一定時間の車内でのみの個人的な印象ですが、
    上の方が書かれていたのと同じく、自由についての捉え方に開きがあるように感じます。
    おしゃれと言うより、大人っぽい女子高生を見ると不安になるタイプの親ですので、
    我が家にとって安くない授業料を払って通う我が子が、電車であの態度をとっていると
    分かれば、激しく落ち込みます。

中学生といえども制服を着ている以上、学校の看板役も果たす訳ですから、
    責任ある態度が必要だと思います。

もちろん、素晴らしい生徒さんもたくさん居るでしょうから、ごく一部での印象です。

4. 【1577814】 投稿者: 鈴鹿丸  (ID:43t5k9u48Jw) 投稿日時:2010年 01月 19日 13:38

来年受験を予定しています。
    学校の資料を見ると受験者数に対しての合格者数が記載されてないのですが
    受験者に対して合格者は何人ぐらいなのでしょうか?
    AO入試での入学者数は1学年で何名ぐらいなのか?
    特別奨学生制度の合格者は全合格者の何名ぐらいなのでしょうか?

質問ばかりですいませんが、教えていただきたいのでよろしくお願いします。

5. 【1578094】 投稿者: ミポリン  (ID:VUHpFUQ7Yrk) 投稿日時:2010年 01月 19日 17:29

やったーさん。
    鈴鹿中学に去年入学された学年は、今までで一番成績が悪いという書き込みがありましたが、
    それは高田中学でも言われているようです。
    この書き込みはどちらにあるのですか?
    子供はこの学年にいますが、先生方は小学校でもそのようなことはおっしゃっていませんでした。逆にできると・・・・

6. 【1588716】 投稿者: 合格者は多いでしょう  (ID:SOEvQ30HS.g) 投稿日時:2010年 01月 27日 02:29

合格者は発表してませんね。けどすごく多いでしょう。
    これは、英数の広告なんか見ていても、英数だけで鈴鹿中の入学定員以上の合格者がいますよ。高田やその他の滑り止めで受けている子が多いですからね。その子たちは鈴鹿なんかには行かないですから。
    多く合格者を出さないと生徒が集らないから本当にたくさん合格者を出しているでしょう。落ちている子って少ないと思います。

7. 【1592702】 投稿者: 鈴鹿丸  (ID:43t5k9u48Jw) 投稿日時:2010年 01月 29日 14:19

合格者は多いでしょう様レスありがとうございます。

高田中学の資料には、受験者数に対する合格者数(地域別の数も)が掲載されていて大体の
    試験倍率が分かるのですが鈴鹿中学の資料には合格者数が記載されていないためどのぐらい
    の合格数なのか疑問でしたが不合格者数が少ないそうなので少し安心しました。

受験対策をはじめたのが5年生の冬休みからなのでこの時期から受験準備をはじめて間に合うのか
    心配だったのでAO入試も考えていましたが一般入試でトライしたいと思います。

8. 【1708656】 投稿者: 正義の味方  (ID:D4APruI7FQc) 投稿日時:2010年 04月 27日 23:35

可哀想に・・・。あなたがいうほど、悪い学校ではありませんよ。娘が通っていますが、充実した毎日を送っています。確かに、思っていたことと違う点もありましたが、それは、どの社会に行っても生じること。
    全体的に見れば、良い学校なのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す