最終更新:

125
Comment

【181316】鈴鹿中学について教えてください

投稿者: 初心者   (ID:WDRQU6KPu0.) 投稿日時:2005年 09月 29日 00:04

小学5年生の女子の母です。
先日、鈴鹿中学の説明会に行ってまいりました。
まだ、開校して20年目ですが、大学への進学実績などもよく、三重県の私立中学
の中においても、高田中学に追いつけ追い越せという勢いを感じました。

18年度の試験は、初めてAO試験を実施するようで、大変興味を持ちました。

ただ、先生方の説明だけではわからない、実際に通われている方やOBの方
からのご意見をいただければと思います。
特に、こちらの中学の先生の評判やご指導法はいかがでしょうか?
説明会の話の通りに、学校の学習指導だけで大学受験対策はOKなのでしょうか?

また、入学してから、かなりテストなどでしぼられるとお聞きしましたが、落ちこぼれて
しまうようなお子さんは見えますでしょうか?

ご意見たくさんいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 16

1. 【1474184】 投稿者: スズ6  (ID:6t3Sr.PGOyY) 投稿日時:2009年 10月 21日 09:12

確かに、衛生の面では私もびっくりしました。

見学会や受験で何回か鈴鹿中に行っていました
    そのときは、ほこりがひとつもなくすごくキレイな学校だなと思いましたが、
    入学して2週間もたたないうちにほこりやゴミがたくさん
    たまってきていました。

私がえらそうに言える立場ではないのですが、
    最近では、朝にそうじをしているのをチラホラ見かけます。
    さらに、月1,2回ある室長、副室長会議で掃除について話し合ったりもしています。

なので、この活動が続いていけば、衛生の問題は解決できるのではないかと思います。

2. 【1545533】 投稿者: 一言  (ID:dz/.ihaN6xk) 投稿日時:2009年 12月 16日 20:34

スズ6さん

他の学年をけなす前に、
    「ちらほらと掃除をしている人を見かける」のであれば、ご自身もそれを手伝うなり何なりしてはいかがですか?

あなたのコメントを読んでいると、自分たちだけが素晴らしく、他の学年(特に上の)は学校にとって害だというように思えます。それも1つの考え方・感じ方かもしれませんが、読んでいて、不快です。

19期生に対する暴言も撤回すべきです。

3. 【1545896】 投稿者: 17期生OB  (ID:hoWF2vox9yE) 投稿日時:2009年 12月 17日 01:45

鈴鹿中学のOBです.
     鈴鹿中学の校風はとにかくいい意味でも悪い意味でも自由な学校だと思います.
    教育方針はのびのびした教育方針で,留年や退学も自主退学以外なかったとも思います.
    恥ずかしながら自分自身も,自由を履き違えた生徒でしたが6年で無事卒業できました.
     進学実績は国立大学の進学実績は帝大に行く人は5人程度ですが,地方国立大学に行った人は,自分も含めて30人位となかなかの良いものだと思います.
     交友関係は,自分の中でも生徒同士のいじめとは聞きませんでした.
    卒業してから2年経ちますが,高校の友達と週3で電話するほど仲がいいです(笑).
     先生に関してですが,どの学校にも当てはまりますがハズレとあたりはあったと思います.
    今でも感謝している先生もいる反面,成績を出しても認めてくれない(いわゆる贔屓)をしたり,
    教え方がヘタで逆ギレしてくる先生もいました(余談ですがひどい先生は教育学部卒が多かったような).
    いいことと悪いことを殴り書きしましたが,全体を通せば楽しい学校生活(汗)でしたし,
    結果としてそれなりの大学に進学できたので良かったと思います.
    ただ帝国大学や有名私立に行きたかったら,高田に行った方がいいと思います.

4. 【1554167】 投稿者: ゆう  (ID:fA1oPS9YACM) 投稿日時:2009年 12月 24日 14:37

私ほ鈴中在学中の3年生です。鈴中は方針からなのかはわかりませんが、先生が数学や物理が得意でない子にも無理やり理系に進ませ、結果その子は大学受験で転ぶ、という結果が多いようです。理系に進んだ約3分の2が転ぶと、ある鈴中の先生が言ってました。
    それに、公立校出身の先生は非常に熱心で教え方も分かりやすいのですが、長年鈴中にいる先生は教え方が粗いです。
    今進路指導を受けている最中なのですが、正直鈴中に入って正解だったのだろうか、と思い悩むときもあります。

5. 【1559807】 投稿者: 東大・京大合格者UPのために・・・・  (ID:oE6dFl4QnUw) 投稿日時:2009年 12月 31日 16:38

鈴鹿中で東大・京大合格者を増やそうと思うならば、高田と同一の試験日にすればいいと思います。
    そうすれば高田に十分にうかる実力がある鈴鹿の地元の子のなかで鈴鹿を
    選択する子が何人かでてきます。そのような子が、三重中のように受験実績を
    作っていってくれるのではないでしょうか。
     私見ですが、偏差値は三重中より鈴鹿中のほうが少し高いと思いますが、トップクラスのレベルは三重中
    のほうがいいような気がします。
     ちなみに昨年度に三重中6年制卒で現役で東大合格した人も、小学校の時にeisuで
    66~68の偏差値だったと聞いたことがあります。(注:伝聞による2次情報です。事実の確認はできていません。)

6. 【1562464】 投稿者: 卒業生  (ID:7Kuo77P5djs) 投稿日時:2010年 01月 05日 03:58

部活もさせなくて勉強、勉強といっている割にはほかの学校と比較して、進学実績はやはり未だに出せてないようですね。入るときの偏差値は高くても、残念ながら三重中や暁中に進学実績は劣っているのは事実でしょう。(この2校は部活などもきちんと精力的にしている印象さえあります)
    そして私を含め、卒業生でも自由のはき違いをしている生徒は多く、掃除の面では上記の方が指摘されているようなことも含め、生活面は本当にだらしないように思います。私たちの時代から変わっていないのですね…。これもいろいろなOBが書かれていますので事実でしょう。この学校に進学してよかった。という声も多くあるのですが、それはほとんどが「自由だから」という理由だそうです。なんとなく自由奔放な雰囲気でだらだら過ごしたい人にはいいのでしょうね。
    教員の印象ですが、これは私の経験でしかいえませんが、その教員によるところが大きいです。この学校以外でもこれは言えることだとは思いますが、ただこの学校の場合は特にそれが大きいと感じます。
    自分の母校でこのようなことを書いたときにいいところが少ないのは残念ですが、これからこの学校に行かれる方の参考にしてください。高田がだめだったから…などの目的意識のない理由で進学するのは避けたほうがよいかと思います。

7. 【1567543】 投稿者: 一言さんとみなさんへ  (ID:F4honOEVr/Y) 投稿日時:2010年 01月 10日 12:22

すず6です。
    ごめんなさい。
    私の書き込みで皆さんを不快にさせてしまい本当にすみませんでした。
    私は上の学年のかたが害だなんて書くつもりはなかったのですが、
    私自身、掲示板の書き込みの経験がまだ浅いので、
    自分なりに上手く伝えたつもりでしたが、
    本当にすみませんでした。
    でも、一言さんが言ってくださったおかげで
    書き込みを読む側のきもちも、もっときちんと考えなければいけない、と心から思いました。
    下手な謝罪ですみません。

8. 【1576348】 投稿者: やったー!春から入学!  (ID:GHUqyt6dhi.) 投稿日時:2010年 01月 18日 11:47

今年の春に、鈴鹿中学に入学する子供の保護者です。
    さまざまなご意見があり、参考になります。

子供は、鈴鹿中学の説明会に何度も行って、自ら選んで受験したので、とても喜んでいます。

マナーの悪さについてここで初めて知りましたが、
    知り合いのお子さんが通っている高田中学とさほど変わらないと思っています。

制服のままお店に何時間もたむろして騒いでいたり、いじめや先生の態度など、
    どこの学校でもあるのだなと思っています。
    鈴鹿中学に去年入学された学年は、今までで一番成績が悪いという書き込みがありましたが、
    それは高田中学でも言われているようです。
    実際、大学入試は二の次で、公立に行きたくないとか、友達関係に悩みたくないから私立を選んだという理由で、
    入学されたお子さんも増えてきていると、懇談会で担任から話されたそうです。

そして、私がびっくりしたのは、高田中学にせっかく入学したのに、
    鈴鹿中学に行けばよかったと言っている生徒さんが何人もいることです。
    理由は、鈴鹿中学のほうが、自由だし楽しそうだし、生徒が明るいし、おしゃれだと言っていました。
    大学入試に関しては、高田中学の方がいいかもしれないけど、6年間の学校生活を考えると、
    鈴鹿中学の方が、楽しかったかもしれないと、後悔しているのです。

あのとき、違う学校を選んだら・・・なんて、ナンセンスだと思います。
    どの学校へ行っても、多少はみんな不満もあると思います。
    どんな理由であれ、選んだ学校に入学し卒業したなら、誇りに思ってほしい。
    鈴鹿中学への入学は辞めた方がいいという投稿を見て、それなら退学すれば良かったのにとさえ思います。

鈴鹿中学が好きで通っている生徒さんも沢山います。
    大学卒業後、就職後、結婚した後、いまだに先生を訪れ交流がある卒業生の方も沢山いるそうです。

小学校でも公立でも、学校任せな保護者が増えているように思いますが、
    私学中学でもそれは同じで、私学中学に入学したからお行儀が良いとか、成績が良いのではないと思います。

自由な校風だから、乱れた服装とありますが、厳しい学校でも、学校を一歩でたら、
    それはそれは乱れた服装で歩いている他校の生徒さんも沢山います。
    自由な分、子供の個性を尊重してくれる先生方も多いと聞きます。
    一部ではそうではない先生もいるかもしれませんが、そこは要領よく生きていくしかないですよね。
    学校生活は、大学受験だけの場所ではなく、最終的には社会に出た後でも上手に楽しく生きていけるように、
    勉強以外も学べる場所であれば、どこの学校でもいいと思います。

保護者の方が、この学校はイマイチだと思えば、子供も連鎖します。
    どうか、入学した、卒業した学校や自分(お子さん)に誇りを持って頂きたい。
    でないと、これから入学する子供たちが、ここを見たらきっと悲しみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す