最終更新:

71
Comment

【276856】一宮の大成中学について教えて下さい

投稿者: チップ   (ID:p3/Z/8q4WYo) 投稿日時:2006年 01月 27日 21:05

大成中学(愛知県一宮市)の難易度やその内容についてご存知の方教えて下さい。
書籍などを見ても、データ不足でよくわかりませんでした・・・。
もしも内容が良さそうならTG入試を受けさせようと思っているのですが、
どのような基準で合格になるのかも教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【279072】 投稿者: 詳しくないのですが  (ID:yOuDX.ca9Ns) 投稿日時:2006年 01月 30日 12:46

レスがつかないようなので、説明会の時に聞いた話を。

TG入試を、ということは、2月4日は別の学校を受験されるのですね?
    先生のお話では、TG入試は受験勉強をしてこなかった子にもチャンスを与えるという意味で行っている入試なので、テスト自体は簡単ですとおっしゃっていました。
    ですから、受験勉強をしてきたお子様は、一般入試を受けて欲しいというような事を、述べられていました。

生徒の皆さんは、とても真面目です。
    学校側も「塾は必要ありません。学校でしっかり指導します。」と、言われています。
    昨年、東大合格者が1名ありました(この方は高校からの入学です)ので、さらに実績を伸ばしたい考えが、強くあるようです。

難易度は、私もよくわかりません。
    四谷では80%偏差値35だったような・・・。
    河合の統一で40あたりでは?と聞きましたが、わかりません。ごめんなさい。

我が家の子供は、「スパルタっぽい。」と言って受験はしませんでした。
    私としては、厳しそうだけれど良い学校かな?とうい印象を持っています。
    ちなみに、男女交際は禁止だそうですよ。

ご存知のことばかりかもしれませんね。
    お役に立てなくて、ゴメンナサイ。

2. 【280698】 投稿者: チップ  (ID:oMwj.fjFxp2) 投稿日時:2006年 01月 31日 19:08

お返事ありがとうございます。
    実は説明会にも伺っていなかったため、かなり助かりました。
    貴重な情報をありがとうございました。

ただ、最近塾の先生からお聞きしたのですが、大成中学は地元の小学校と塾に
    推薦枠を設けているとのことです。
    うちは名古屋市内なので不利かも・・・と少し心配しています。
    当初はTG入試を考えていたのですが、一般入試に切り替えようかと迷っています。

3. 【281341】 投稿者: 詳しくないのですが  (ID:diDl2qOxA6w) 投稿日時:2006年 02月 01日 10:35

推薦枠があるのですか?知りませんでした。
    でも、名古屋市内や岐阜県からも多くの方が通学していらっしゃるようなので、そんなに心配なさらなくてもよろしいのでは?

私個人の印象としては、2月4日に予定が無ければ一般入試を受けたほうが良いのではないかと思います。
    予定があればTG入試で、というのはいかがでしょう?

教頭先生は、はっきりと「理数系の子が欲しい」と仰っていました。
    算数(数学)が苦手なお子様の場合、入学後かなりしぼられることになる、というようなお話もありました。
    女の子はあまり増やしたくないとも。(でも、合否は点数で決まります。性別による合格点の差はつけていません。とのこと)

進学データを見る限りは、6年間でとっても伸ばしてもらえる学校なのかな?という感じです。
    土曜日も授業がありますしね。(毎週あるのかどうかは忘れてしまいました。)
    学校生活をエンジョイするという雰囲気は乏しいように思いましたが(偏見かしら?)、この学校へ入ったなら、きっと真面目に頑張るのでは?という期待と、多分横道にそれたりはしない(できない)だろうという安心感が得られると思います。(あくまでも私個人の印象として)

私が知り得たのはこの程度です。
    少しでも、チップ様のお役にたてれば、幸いです。

4. 【282658】 投稿者: チップ  (ID:pUYyi.we092) 投稿日時:2006年 02月 02日 12:45

丁寧なご説明を本当にありがとうございます。
    アドバイスに従い一般入試でいこうと思います。
    説明会に出席していないにも関わらず、受験させようだなんて無謀ですよね。
    でもわかりやすく的確に教えて頂き、お蔭様で概要は把握が出来ました。
    本当にありがとうございました。

5. 【288036】 投稿者: モカマタリ  (ID:qIl/1vxes7U) 投稿日時:2006年 02月 06日 23:46

在校生の母です。
    チップさんは先週もうすでに受験を済まされたのでしょうか?
    もうしそうでしたら、気が付くのが遅くてごめんなさい。

>ちなみに、男女交際は禁止だそうですよ。

禁止ではないとおっしゃっていましたが、あえて少人数の生徒たちの中で
    「交際」という雰囲気でもない感じです。精神的に幼いのかもしれませんね。
    真面目な田舎の子が多いので。

>ただ、最近塾の先生からお聞きしたのですが、大成中学は地元の小学校と塾に
    >推薦枠を設けているとのことです。

これは初耳です。在校生の息子も「知らない」と言っていました。
    推薦があるとしたら、柔道かな。

>学校生活をエンジョイするという雰囲気は乏しいように思いましたが(偏見かしら?)

アットホームな雰囲気なので、日々の刺激には乏しいかもしれません。
    でも通ってる子たちはみんな楽しそうですし、保護者会で集まった際にも
    「入れてよかった」という声が圧倒的多数でした。(中には、声には出さずに
    心の中で「失敗した」と思ってる方もいらっしゃるかな・・・)

さすがにスパルタ、といわれるとそれはちょっと違うように思うんですが(苦笑)
    いずれにしても、豊富な課題とスピード感のある授業で受身に回ると
    しんどいかもしれません。先生方も、やる気のある子は大歓迎してくれますから
    学校からの働きかけをネガティブに捉えたら損だなと感じます。

あとそれから、難易度は80%合格偏差値35と言われていましたが、今年は多少
    上がりそうですね。昨年入学した上位層は55前後が数人います。河合中統模試
    では60〜65↑の偏差値を出してる子もいますよ。

6. 【846371】 投稿者: アメチャン  (ID:qz8qBurJ5J6) 投稿日時:2008年 02月 16日 21:16

在校生です!

大成はほとんど男子のための学校です。
    女子はあまり行かない方がいいと思いますよ。

7. 【846682】 投稿者: 良い学校だと思います  (ID:lGZIF.hyAUs) 投稿日時:2008年 02月 17日 07:59

我が家は ぎりぎりまで受験するかどうか迷いました。
    他の私立中の受験日とかぶってしまうことがあり(名古屋中)、
    どちらを受験するか男子は迷うと思います、特に名古屋方面の方。
    TG入試は受験勉強をしてこなかった子の入試ですと説明がありました。
    受験内容も違いますよね。
    音楽の授業でヴァイオリンがあり(学校貸与)、説明会の時もOBの方が
    駐車場の誘導をしてくださったり、アットホームな学校だと思いました。
    岩倉からバス通学というのが嫌だと思っていましたが、今年の新一年生から
    スクールバスが出るとの事。
    説明会で滝に不合格になった方に入学して欲しいという話がありました。
    地元では、公立小学校の教職員の関係者の中での評判も良く、
    我が家が私立中学を受験すると、在籍小学校に話した時に、幅広い偏差値で入学した子を
    (滝落ちの子から、なんとか大成に合格した子まで)、
    あそこまで底上げしてくれる面倒見の良い学校は ないと勧められました。

我が家が受験しなかった理由は、高校から入学した子も成績を底上げしてもらえるので、
    高校入試で大成っていうのもありかな(すごい倍率です)と思ったのと、
    一月受験した学校で合格(特待)をもらったためです。(大成専願でなかったので)
    下の娘には パスです。
    在校生の女子の人数が少なかったことと 制服がポロシャツでかわいくないと
    娘が言うので。(男子はポロシャツだと洗濯が楽だと思います)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す