最終更新:

317
Comment

【2863408】愛知 大成中学校

投稿者: ひまわり   (ID:GUX5G6YagcY) 投稿日時:2013年 02月 15日 19:00

楽しくスレするために、立ち上げました。色々情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 10 / 40

1. 【3117808】 投稿者: 岩倉市民さんへ  (ID:.eraguZCoRY) 投稿日時:2013年 09月 19日 13:43

学校へ携帯を持ってくるのは禁止されていますが、家に帰れば普通に携帯持ってる子は多いでしょう。うちはキッズ携帯しか持たせてませんが、普通にスマホも持ってる子も多いみたいです。
    夜にコンビニに行くのもごく当たり前のような気がしますが。夜中はまずいですが。
    柔道部の子たちは中学から親許離れて寮に入っていると思うので、いろいろ寂しいところもあるのでしょう。
    あと携帯の使い方は、大人でもよくわからないところが多くあるのに、なかなか子供に使い方を教えることはできないと思います。
    あれはいけないこれもいけないというのは簡単ですが、それでも何かやらかすのが子供であると思うので、なかなか教えるのも難しいと思います。
    学校側もくれぐれもラインなどアプリの使い方には十分注意してくださいと言っていますが、うちの場合はとても注意できそうにないので、携帯は持たせていません。子供たちの間での携帯の認識と、大人のそれとはだいぶ隔たりがあると思います。大人が思いもよらぬ使い方を子供がする可能性が十分あります。最近の大学生のツイッターなどの騒動を見れば大学生になってもまだわかっていないと思います。
    緊急連絡としての携帯は便利だと思いますがそれでもやはり学生には学生の本分があると思います。自分は決して真面目な親ではないですが、やはり中高生に正しい携帯の使い方を教えることは無理だと思います。これはみなさんそれぞれに考え方があるでしょうから、なかなか難しい問題だと思います。とりあえず、今の学校の方針を私は支持したいと思います。

2. 【3120108】 投稿者: 考えていきましょうよ  (ID:k9kHrmDcTlI) 投稿日時:2013年 09月 21日 14:44

柔道の子や、高校から入った子たちには、うちの子もとても甘いといっていました。携帯に対してはあまり文句は言っていません。でも、岩倉の方たちにそう見られていることは、良くないこと。中学生だろうと親元離れていようと、それは自分がきめたことです。ただ、コンビニに行ったり、携帯をかけているだけでは、わざわざ言われることもないと思います。

授業中も柔道部の一部の子のだらしない態度には前々から気になっていました。大成は可愛い子ばかりですが、親元を離れているからこそ、家から通っている子よりもしっかりとし、近所の方たちに愛されなくてはならないと思います。

こちらの掲示板は、それぞれの学校の先生方もご覧になっていることでしょう、先生が、直接書き込むことはできないと思いますが、このように思われていることも、学校の方できちんと話し合っていただきたいと思います。

3. 【3120387】 投稿者: ではもう一つ苦情を  (ID:3/HvEoRmLNY) 投稿日時:2013年 09月 21日 18:54

先生方が目に止められる可能性があるのでしたら、苦情をひとつかかせていただきます。(私は岩倉市民さんではありません)

うちの子は自転車で高校(公立高校)に通っているのですが、雪の日などには岩倉からバスで通学しております。そういう時、大成高校の生徒さんは、すぐ降りるのにバスの後ろの方に座りに行くそうです。で、満員バスが発車し、大成高校の生徒さんがおりるバス停になると、後ろに座った生徒がおりるために、立っている人たちがいったん出たりするため、ものすごく時間を食うとか。ただでさえバスが雪でゆっくりしているに、しかも外は天気が悪いのに勘弁してほしい、と子供が文句を言っていました。

のったらすぐ降りるのだから、おりるドア付近に座る、という考えを持ってほしいなと思います。(もちろん、立つ場合は、どんどん押されて後ろの方になることは仕方がないと思いますが)

4. 【3123661】 投稿者: なんかおかしな方向へ話がいってませんか  (ID:.eraguZCoRY) 投稿日時:2013年 09月 24日 17:19

柔道部、バス通学者ともに数は限られてるし、特定も簡単だと思います。
    こういう匿名の場所で、ある特定できるグループの子たちの批判(苦情)を言うことは
    大人として卑怯だと思います。

5. 【3123732】 投稿者: 問題ないのでは?  (ID:TCdNe/4c2DA) 投稿日時:2013年 09月 24日 18:42

相手を特定できたとしても、マナー違反があるなら別段書かれても仕方ないと思います。ただ、バスの乗降マナーについては、乗り降りのドアの位置、優先席の位置により一概に「ではもう一つ苦情を」さんの息子さんの言い分が正しいのかどうか分からないとは思いますが。
    それと、苦情があるなら先生が「見ているかもしれない」掲示板にこっそり書くのではなく、普通に学校に電話をされるのが最も有効だと思います。

6. 【3126523】 投稿者: ではもう一つ苦情を(ID:3/HvEoRmLNY)さん江。  (ID:gIxlFb7DssE) 投稿日時:2013年 09月 27日 00:35

>相手を特定できたとしても、マナー違反があるなら別段書かれても仕方ないと思います。

と言うのであれば、

>うちの子は自転車で高校(公立高校)に通っているのですが、

と言う、うちの子の高校名を、ではもう一つ苦情を(ID:3/HvEoRmLNY)様が、明記すべきだと思います。

それをしないと、

>大人として卑怯だと思います。

と、私も思います。

万一それができないのであれば、相手を特定できるような批判の書込みはすべきではないと思います。

あなたのご子息が、

「お前ら、先降りるんなら、後ろ座るなよ。」と言えば良いだけのことです。

それを言えない某公立校の息子の愚痴を、親のあなたが受験関係の掲示板に書き逃げしてどうするの、です?

子が子なら、親も親です。

7. 【3126677】 投稿者: ではもう一つ苦情を です  (ID:qXk68dkgnlA) 投稿日時:2013年 09月 27日 08:24

卑怯ですか。

公立高校は一宮高校です。普段、自転車で通っておりますので、よほどの悪天候でない限り、バスはめったに利用しません。ですから、嫌な目にあったのは数えるほどです。それゆえ、たまの利用者ですから、特に何も行動を起こしておりません。(それに、一高校生に、混雑したバス内で、他の高校生にお説教をしろと??大の大人でも、電車内の不快な状況をなかなか注意できないというのに、一人が多人数に大声で文句を言え、というのは、無理があります)

はい、親の愚痴です。私も、たまにしか使わない子供が言っていることであり、しかも私は見たこともないのですから、私だって高校に苦情をいうほどの積極性は持ち合わせておりません。

他に苦情が載っていたので書き込んだまでです。

”子が子なら親も親”というほど、何かひどいことをしましたか?それほどまでの言われようにびっくりしております。

8. 【3126722】 投稿者: 通りすがりの意見・・・  (ID:rX/vLFO50GE) 投稿日時:2013年 09月 27日 09:05

通りすがりの者ですが、↑の一宮高校の保護者さん は何も間違っていないと思いましたよ。

高校生がなかなか言えないバス内での苦情、不快感をこの場を借りて代弁されている、
    ごく普通の親ごころですよ!

高校生が集団でバス通学するとどうしても気分がハイになって、
    至らない気づかないことが有りがちです。

だから大成の保護者さんは、それとなく諭してあげるのが親の愛情です。

何もムキになって争う次元ではないと・・・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す