最終更新:

317
Comment

【2863408】愛知 大成中学校

投稿者: ひまわり   (ID:GUX5G6YagcY) 投稿日時:2013年 02月 15日 19:00

楽しくスレするために、立ち上げました。色々情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 40

  1. 【3030893】 投稿者: ひまわり  (ID:smr0V4C29kA) 投稿日時:2013年 07月 06日 19:19

     パソコンが、いつの間にか復活したので、久しぶりにあけました。
      
     弱ゼミを見られたのですね。私は、一度も見たことないので、一度混じって見てみたいですね。(笑)
     
     大成のイメージは、どんな感じなのでしょうか。穏やかですよ。皆可愛いでしょ。うちの子も先輩の様子を見て、決めました。他校にはない穏やかさだと、最近特に感じます。そして、話しかけてみてください。誰もキチンと対応してくれますよ。

     

  2. 【3033241】 投稿者: 教えてください  (ID:9XwjCVVLSs2) 投稿日時:2013年 07月 08日 13:56

    大成中学を希望している息子がいます。

    大成中学の入試には、3種類あると思うのですが、そのうち、特別選抜入試で合格するのはかなり難しいでしょうか?

    特待合格を希望しているわけではなくて、合格できればいいと思っているのですが、この特別選抜入試で合格するには、一般入試で合格するよりどれくらい偏差値で上回っていればよいのでしょうか?

    ご存じの方がいらっしゃったら是非教えてください。

  3. 【3033630】 投稿者: ひまわり  (ID:2LJhfL3s0XA) 投稿日時:2013年 07月 08日 20:19

     息子さんは、模擬試験では、現在どの位の学校が合格ラインになっていますか? 偏差値は、その試験により少しずつ違うのでハッキリとはわかりませんが、特待合格の子は、滝が軽く合格ラインに達していなければ、難しいと思います。

     一般は、愛工付属や春日が、大体同じレベルです。TGは、小学校で、或る程度上位の方にいれば、よいとお聞きしていますが、一般より狭き門で、特徴ある子とか。

     例えば、芸術関係で、頑張っているお子さん。運動関係で、能力を発揮しているお子さん、何かの検定で優れているお子さん等が、入学されています。

     ですから、この学校にどうしても来たい子は、特待入試&一般入試&TG入試
    と、トリプルで受けられる方も多いですよ。

  4. 【3033684】 投稿者: 教えてください  (ID:znW2MJbyRjg) 投稿日時:2013年 07月 08日 21:16

    ひまわり様

    詳しく教えてくださりありがとうございます。

    息子は、5年生なのでまだ偏差値もあてにはならないと思いますが、現在は、東海地方で大手のMで50
    位です。

    大成中学の募集要項を見ると、特別選抜入試の合格者の中から特待合格とすると書いてあるように読めるのですが間違っていますでしょうか?
    (つまり特別選抜入試の合格者には、特待の子とそうではない子がいる)

    息子は、特待は、到底無理なのですが、この特別選抜入試で特待ではない合格を目指したいと思っているのですが、その際の合格可能な偏差値は一般入試と比べてどうなのか?と疑問が出てきました。


    もし、私が募集要項を解釈し間違えているのなら申し訳ございません。

  5. 【3034852】 投稿者: まりりん  (ID:BB2WM5rrNNU) 投稿日時:2013年 07月 09日 20:15

    こんばんは!


    子供が通っていた塾の話しでは、日能研の偏差値で大成一般は38です。 通っていた塾でおそらく特選入試は40くらいだろうと先生が言っていました。高くても42くらいではないでしょうか?
    日能研の模試は受けられましたか?


    特選合格できるといいですね!

  6. 【3036534】 投稿者: 教えてください  (ID:9XwjCVVLSs2) 投稿日時:2013年 07月 11日 08:55

    まりりん様

    偏差値についておしえてくださりありがとうございます。

    日能研の模試は受けた事がないのですが、今、通っている塾の偏差値より低く出ると思います。

    何とか頑張って合格できるように地道に努力をしたいと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【3036665】 投稿者: 特待生について  (ID:CIFtOS1YJrI) 投稿日時:2013年 07月 11日 10:41

    先日、相談会で直接伺ってきました。

    特待生は、「特別選抜入試」と「一般入試」のどちらからも出すそうです。
    ですから、「特別選抜入試」のなかにも、特待生でないお子さんはいらっしゃいます。
    どうしても、特待生狙いの子は、選抜入試結果後に、一般入試の申込をして、再度チャレンジする方もいるそうです。

    ただ、入学後のクラス分けは、TGを含めたごちゃ混ぜで、2年生から成績別になるそうです。

  8. 【3046912】 投稿者: 厳しくはないでしょうが、、、  (ID:MZOSppxq2WY) 投稿日時:2013年 07月 20日 15:25

     上の子の時に受験を考えたものです。校風が気に入り受けさせましたが、結局、第二希望でした名古屋中にに通っています。男の子の兄弟ですので、こちらの学校に通わせたかったのですが、悩んだあげくやめました。

     そのネックとなったのは、携帯電話です。今はわかりませんが、兄の受験の時に先輩のお母様が、携帯を持たせられなく、学校のかえりに用で待ち合わせで迷い大変だった。と嘆いてみえました。

    中学では、まだ解らないでもないですが、高校でも禁止とは、今の時代にどうかと思ったのです。

    うちの子の学校は、一応禁止ですが、許可願いを出し、学校にきたら、全員先生のところに、集められます。帰りに返されるのです。

     下の子は、現在小6で受験真っ最中です。兄と同じ学校ですと、私的には楽ですが、男子校ですし、ちょっとのびのびしすぎて、心配です。息子の話ですと、よく揉め事があります。タバコで停学になった友達もいるようですし、本人も悩み中です。

     在校生の親御さんは、本音はどう思ってみえますか。お聞かせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す