最終更新:

317
Comment

【2863408】愛知 大成中学校

投稿者: ひまわり   (ID:GUX5G6YagcY) 投稿日時:2013年 02月 15日 19:00

楽しくスレするために、立ち上げました。色々情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 9 / 40

1. 【3047215】 投稿者: 教えてください  (ID:znW2MJbyRjg) 投稿日時:2013年 07月 20日 21:37

名古屋中学も校風が素敵だと私は学校見学をして感じました。
    先生方の面倒見も良い印象があり、その辺りは大成中学と同じ印象でした。

何年生の方かはわかりませんが、タバコ、揉め事が多い伺うと少し心配になりました。
    揉め事とはいじめの類でしょうか?

名古屋中学、大成中学はいじめ問題は多いですか?
    いじめに対する先生、学校側の対応等教えてください。

名古屋市内の中学での悲しい事件のような事が二度と起こらない事を祈る日々です。

2. 【3047530】 投稿者: まりりん  (ID:CyuurmNmQCg) 投稿日時:2013年 07月 21日 06:29

上の兄弟は違う中高一貫校で、一番下が大成ですが、どこでもいろいろあるというのが
    本音です、、、、、。

大成は女子の人数が少ないので、いじめに対してはかなり先生の対応はしっかりされていると思います。
    携帯については、最初からわかっていたことなので諦めていますが、公衆電話もあまりないので確かに困りますね。実際、何があっても携帯禁止は翻ることはないので、、、、、。
    ですので、非常時の対応は子供に言い聞かせてあります。

大成に限らず、身近で入学されてから後悔している方もいるので、どこの学校でも体験入学や説明会など足繁く通って、希望の学校に入学できるといいですね!!

3. 【3051466】 投稿者: 厳しくは、ないでしょうが、、、です。  (ID:DDm6KTktkeY) 投稿日時:2013年 07月 24日 11:27

色々みて、見学しても細かいところは分からないですよね。

たかが携帯、されど携帯なのです。しっかりされているお子さんは、よいのですが、下の子は、鉄砲玉のような子で、今どこで迷っているのか、GPSがついていて、助かったこともありました。

塾のお友達のお母様たちからお聞きしたのですが、電車が、遅れて名鉄に乗換えがうまくできなくなり、スクールバスに乗れなく、学校にも家にも連絡できなかったお子さん。帰りにスクールバスに乗りそびれ、困ったとか(先生に呼ばれのれなかったのに)。やはり、携帯が必要と話していました。

大成の皆さんの中にも、代表して声をあげてみえる方もみえるそうですね。なかなか学長先生に分かっていただけないのでしょうか。

それ以外のことは、私の理想の学校なのですが。。。

教えてください様。名中は、よい学校です。伝統があり、キリスト系なので、大成さんと違った雰囲気があります。男子ばかりなので、女子のような陰湿ないじめはないかと思いますが、男子ならではのいじめはあります。でも、生徒数が多い為、困っている子、悪いことをしている子を学校側は、全て把握はしていないのが、現状です。

タバコの件も皆知っていたけど、たまたまバレタだけ。と息子。使い走りをされている子、違う学校の女子が、割と狙ってくるそうで、深い付き合いをしている子、色々です。

上の息子は、適当に友達にあわせて、楽しめる子なのですが、下の子は、合いすぎるというか、これ以上のびのびされても困る気がするのです。兄の友達の行動をよくまねするので、大成中で、おちついて、学校生活を送ってもらえると、親としてはありがたいのです。

どこの学校も、一長一短ですね。

4. 【3051885】 投稿者: ↑今の子は・・  (ID:k4MBZwSXfo6) 投稿日時:2013年 07月 24日 20:04

公衆電話の使い方も知らないのでしょうか?
    軽くショック・・

5. 【3052724】 投稿者: 同じく  (ID:28T0PqI7IVw) 投稿日時:2013年 07月 25日 13:56

うちの子は大成入って公衆電話の使い方覚えました。スマホだ、ガラケーだといいながら公衆電話の使い方知らなかったです。
    今では普通に連絡してきます。ていうか、当たり前のことですが。自分の職場ではまだ黒電話使ってますからたぶん使い方知らないですね。洋式しか使ったことない子が、和式トイレの使い方知らないのと同じ次元ですね。
    携帯禁止の方針自分はいいと思います。大人の目から見て、まず子供はろくな使い方しないと思います。遵法精神を学んでからでもいいと思います。携帯触る時間あるなら、勉強しなさいと思います。うちは大学生になって自分で料金払えるようになったら買いなさいと言ってあります。
    周りの子供はみんなスマホ持っているみたいで、子供のスマホほしい熱に負けそうになりますが、現段階では却下です。
    これは自分だけかもしれませんが、最近漢字読めるけど書けなくなっている気がします。これは多分にパソコンや、携帯の影響だと思います。

6. 【3055208】 投稿者: 在校生親  (ID:8UWGxwcJBYo) 投稿日時:2013年 07月 27日 17:16

我が家は自転車通学なのですが、途中に公衆電話も少なく、何かあっても連絡できません。

一度、荷物ひもが車輪に絡んで走れなくなり、途中の消防署から電話をかけてきたことがありましたっけ。

私が車で駆けつけた時には、署員の方が紐を外して下さっていました。後日、お礼に伺いました。

携帯がなくても、何とかするんだ、と感心しました。

携帯がなくても、公衆電話が少なくても、「誰かに助けを求める」って、けっこう大切なスキルだなと思いました。

7. 【3080105】 投稿者: 父親  (ID:hQSvKWIbBoc) 投稿日時:2013年 08月 18日 13:23

スマホは、うちも反対ですが、ガラケーは持たせても良いのではないかと思います。

公衆電話の使い方は、我が家は、塾通いの時に教えました。学校からも時々かけてきます。今までに何とかなったお子さんはよいでしょう。大きな事件にならなかったからでは?

困った親御さんは、本当に困ったのだと思いますよ。時代が違います。また、無理に規則をつけても生徒のためには良くないとおもいますよ。

うちは、上の子の時は、あまり感じませんでしたが、今回下の子の入学でもうそろそろ生徒会、携帯、その他生徒に任せてもよいのではないかと感じます。

先生方は、生徒指導が大変になるでしょう。しかし、グロウバルな人材を育成して頂きたい。学校が決めた規則ではなく、自分たちで、何がいけなく、どのように動いたらよいか、どれが、失敗したのかをかんがえさせていただきたいです。

携帯も依存すると大変ですし、ライン等の書き込みでも問題になることも多いです。それを学校、親、本人と連携し、最低のマナーを守ることを教えて行きたいものです。

8. 【3112282】 投稿者: 岩倉市民です。  (ID:/Opee.ZYL0I) 投稿日時:2013年 09月 14日 14:17

携帯電話は、禁止なんですか?私は、大成の寮の近くに住んでいるものです。柔道で有名とは、聞いていますが、マナーはどうかと思います。制服でよく電話や、ネットかメールをしています。

また、夜にコンビニへ行く姿もよくみかけます。柔道で入っている子には、よいのですか?または、寮生だけよいのでしょうか。

禁止をさせるよりも、きちんと使い方をしっかり教えるというのは、どうでしょうか。きちんとした、躾をされているお子さんは、親、学校ともに注意していけば、大丈夫だと思うのですが、いかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す