最終更新:

317
Comment

【2863408】愛知 大成中学校

投稿者: ひまわり   (ID:GUX5G6YagcY) 投稿日時:2013年 02月 15日 19:00

楽しくスレするために、立ち上げました。色々情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 40

  1. 【2997577】 投稿者: Mimi  (ID:Q0YlJtiIipA) 投稿日時:2013年 06月 08日 16:08

     テストが終わって、色々なイベントがありますね。昨日の球技大会は、どうでしたか?うちの子は、ヘロヘロになってかえってきました。とても楽しかったようですが、とても机に向かう力がなっかたようでした。

     来週は、また、農作業体験のようですね。今度は、ドロドロでしょうか、、、。

  2. 【3005436】 投稿者: 岐阜ママ  (ID:LFN2ONOUFG6) 投稿日時:2013年 06月 15日 16:52

    説明会に参加しました。
    あちこちのクラスの授業を参観することができました。
    クラスに数名いる柔道部らしき生徒さんが、ちょこんと座って(当たり前ですが…)、キチンと勉強しているのが、実にかわいらしく思えてしまいました…。

    保護者が説明を聞いている間、子どもたちだけは、先生が校内を案内していただけました。

    文化祭、体育祭がとても楽しそうだな、と感じました。
    中1から高3まで、縦割りのグループだそうです。
    色々と準備は大変だと思いますが、とても良い経験になるでしょうね。
    ただ、男子が多いので、女子がサポート役にとどまってしまっていないか…、ちょっと心配です。

    日々の学習指導、サポートは、素晴らしいなと思いました。テスト前は、夜8時まで、補習を受けることができるそうです。

    在校生、卒業生のお話しも聞けて、良かったです。


  3. 【3007120】 投稿者: 在校生 親です  (ID:jOFga2s58tk) 投稿日時:2013年 06月 17日 09:25

     女子がサポート役?とんでもないです。どちらかというと、男子の方がおされ気味かも?

     大成の男子は、どちらかというと大人しいとおもいます。やんちゃをする子もいますが、子供っぽい感じですね。

     うちの息子は、長いものにまかれておけ。タイプでしょうか。

     女子に対抗してもしかたがないよ。はいはい、って、従っておけば、気が済むみたいだし。なんて言っています。

     なんか、将来の夫婦関係のようですね。

  4. 【3010705】 投稿者: 確かに(笑)  (ID:zmIXKsndJsc) 投稿日時:2013年 06月 20日 11:28

     ははは、、確かにうちの娘も強くなりましたね。長女で、どちらかというと、我慢をしてしまうタイプ。妹におされ気味の子でした。公立で揉まれてしっかりしてほしい、とおもっていましたが、よく怪我をし、ドンくさい子なので、体育を休んだりして、内申がとれないのも可哀想と思い、こちらの学校にお世話になりました。

     小学校時代は、男子があまり好きではなっかたのですが、すぐに打ち解けたようで、楽しく学校に通っています。すこし、通学時間がかかるので、心配しましたが、この二年間遅刻したこともありませんし、特に困ったこともありません。

     みんな仲がよいようですね。最近は○○君たちがね、面白いとか、ふざけすぎて先生に注意されていたとか、話してくれます。

     もう少しで、母の会がありますね。とても楽しみです。

  5. 【3012981】 投稿者: 教えてください。三重県人です。  (ID:VPTRBU55jKQ) 投稿日時:2013年 06月 22日 13:29

     僕は、文系大学院に通っています。家庭教師をやりはじめて、三年になりますが、今年から、初めての小学校6年生を受け持つことになりました。中学受験をしたいらしく、愛知県の中学事情を僕が知らないので適切なアドバイスができません。一応大手の塾の模擬試験は受けさせています。

     暁、愛工大付属、大成は合格圏で、本人は大成の特進で合格したいと言っています。親も本人の行きたいところに。という感じです。昨年の学校見学で、とても良い印象だったようです。

     ただ、大成まで、スムーズに行っても片道1時間15分位かかり、中学としては、どうかと親とも話をしています。

     こちらのスレッドを見させていただくと、大成の良いところが少しわかります。が、悪いところは?色々あると思いますが、差し障りのない程度に教えてください。

     

  6. 【3017783】 投稿者: 在校生親  (ID:VypG5q9FTr2) 投稿日時:2013年 06月 26日 09:36

    大成の悪いところというより、学校との相性があると思います。

    自己主張の強い子、自主性が高く、自分のペースで勉強を進めたい子は、息ぐるしく感じるかもしれません。

    携帯を学校へ持ってくることは不可。制服、頭髪、持ち物等指導は厳しいほうだと思います。これをどうとらえるか、です。特に親がこれらに不満に思うと、もちろん子供も不満に思いますし、うまくいかなくなってしまうことが多いと思います。

    また、手厚い日々のサポートも、「宿題が多い」、「補習ばかり」となってしまうとマイナス面になってしまいます。

    我が家の場合は、男子のせいもありまが「携帯は面倒」とほとんど使わず。宿題に追われる感じではありますが、「宿題は必ずやらなくては」という意識が強い性格のため、しっかりと勉強している感じを受けます。服装、髪形も「流行りのこれにしたい!」というようなしゃれっ気がないため、まったく問題なしです。

    知り合いに「大成ってどう?」と聞かれますが、「我が家の場合は、相性が良かった」と答えています。

  7. 【3018560】 投稿者: 在学、母親です。  (ID:qZekY64XnwM) 投稿日時:2013年 06月 26日 19:57

     うちの息子は、大成の特待にいって欲しかったのですが、さすがに難しかったようで、一般で合格でした。本人いわく、滝より難しい問題だった。と。

     公立に行かせてもよいと思っていましたが、先輩の様子や、直接の話をして、どうしても行きたいと家族の反対を押し切り、入学しました。

     今、彼はとても充実した生活を送っています。成績はトップの方ではありませんが、部活で楽しみ、宿題も彼にとっては、そんなに大変でもなく、習い事も週3,4日こなしているのを見ていると、ちょうど良かったかな。と思います。

     テスト前なのに帰宅してのんびりテレビを見ている彼に、叱るときもありますが、先輩の様子をよくみているようなので、頑張りだすときまで待とうと思っています。

     今日は、弱点ゼミで、まだ授業中です。うちの子も遠いので、今日は9時過ぎに帰宅です。でも、文句は言ったことがありませんよ。自分で決めたのですから。

     道をつくってあげるのは、親や、周りかもしれませんが、最後に決めるのは本人です。

     悪いところ、、、。そうですねえ、、。しいていえば、校長先生のお話が、長すぎることぐらいでしょうか。(笑)

  8. 【3021881】 投稿者: 岐阜まま  (ID:LFN2ONOUFG6) 投稿日時:2013年 06月 29日 12:09

    先日、弱点ゼミの見学会に参加しました。

    先生が、集中できていない生徒さんや、その教科が苦手な生徒さんに、よく言葉をかけておられたのが、とても印象的でした。

    ゼミが終わって帰る生徒さんたちが、笑って挨拶をしてくれて嬉しかったです。
    思っていたよりも、先生も生徒さんも、穏やかだなぁと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す