最終更新:

317
Comment

【2863408】愛知 大成中学校

投稿者: ひまわり   (ID:GUX5G6YagcY) 投稿日時:2013年 02月 15日 19:00

楽しくスレするために、立ち上げました。色々情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 40

1. 【2958236】 投稿者: 疑問がイッパイ氏って  (ID:cJvjwsjp7sQ) 投稿日時:2013年 05月 08日 13:12

2ちゃんでみんなにスルーされてるのに
    しつこく市〇を叩いてた人だよねw

2. 【2960325】 投稿者: ひまわり  (ID:JaVlpVnM4Mo) 投稿日時:2013年 05月 09日 22:49

疑問がイッパイ氏さんの疑問は、疑問ですよね。それぞれの疑問を問いかけることは、全然かまわないとおもいます。

ただ、ことばの書き込み方に注意を払わない方の侵入は、ご遠慮ねがいます。

相手が見えない書き込みは、とても配慮がいります。言葉の暴力となりかねませんので、言葉の使い方に気をつけ、書き込み者に対しての返信には的を得たスレをお願いいたします。

お互い、気持ちよくスレしましょう。

3. 【2962378】 投稿者: どちらともですね。  (ID:B7utyGJrumY) 投稿日時:2013年 05月 11日 13:45

お邪魔します。

愛工大附3年の息子がいるものです。うちの子も習い事の先生に同じことを言われました。公立だと苦労するよ、と。うちの子の場合、6年から近所の週2でやってもらえる普通の塾に通っただけです。実際入って驚いたのが、受験で小学4,5年生から必死に学習してきたお子さんが、沢山みえること。また、すべりどめでなく第一志望のおこさんがみえることでした。

確かによい学校で、子供も楽しく通っていますが、昔とは違うといってもそんなにレベルが高いわけではありません。特待ねらいならまだしも、受験勉強をやらなければ入れないわけではありませんよ。うちのこは今真ん中位の成績ですから、偉そうなことはいえませんが、私の考えとしては、お姉さんが、言われていることはよくわかりますし、的を得ているとおもいます。

お嬢さんは、学校の成績がそんなに悪くないとのこと。公立でもよいなら、今のままで受験させてみては?でも行かせたい学校ができたなら、夏期講習位からは行くほうがよいかもしれません。説明会には早めにいかれたほうが良いと思います。

大成のお子さんはどうですか?みなさん受験塾に通っているかたたちでしょうか?

4. 【2962459】 投稿者: 校則厳しいですよ  (ID:a.M9PL1BhAI) 投稿日時:2013年 05月 11日 14:42

公立中→公立高校進学の親です。私立も何校か受験しました。

中学はどうか知りませんが、私立って校則が厳しいところが多いですよ。大成だと、携帯持ち込み禁止、登下校途中で寄り道禁止。かばんも指定のもの2つ以外は禁止。部活も週3回くらいしかないらしいです。今はどうか知りませんが、辞書も電子辞書禁止だったそうです。(卒業生の親から聞きました)自転車も指定があるようです。

おっとりした娘さんにそういったところは合うのかなあ、と思いました。確かに道は踏み外さないでしょうが、6年間過ごすところです。学力以外もしっかり見極めたうえで決めたほうがいいです。

もちろん、公立中学も厳しいです(白い靴、白いソックス、カバンも規定)が、それは中学生だからです。その後、どういった高校を選ぶかは決められますし、名古屋の公立などは自主自律を唄い規則は緩いです。尾張の公立でも、”寄り道禁止”とか”携帯持ち込み禁止”ほどは厳しくないです(黙認とか、学校内で使うな、くらいで)。

5. 【2964373】 投稿者: そうですねえ、、。  (ID:.kFM1PWCN0Y) 投稿日時:2013年 05月 13日 00:47

確かに自由ではありませんね。高校としては。でも、保護者の方は、皆さん熱心なのが、私立です。

公立のお子さんの保護者の方は、一部を除いてあまり授業参観に来られません。中学も段々参観に来られません。学校側は、いかに来ていただけるか頭を悩まし、PTA総会と組みあわせたりしてみえます。それでも、高校の1年生で5分の1来られたらよい学校と言われているそうです。学年があがっていけば、勿論来ないですよね。進路のときには、増えるそうですが。

上の子は公立ですが、みんなが、おしゃれに興味がでてくる時期なので、制服のスカートを普通にひざたけにしていると、みんなが短くしていて反対に目立つのが嫌だ。といっています。先生によっては、甘いので、困ります。
     また、携帯のラインというのが流行っていて、色々もめたりしています。
    携帯も善し悪しです。 

ちなみに、大成は、中学の間は、スクールバス通学がほとんどです。近所の方は、自転車通学ができますが、派手な色や改造車はだめです。あたりまえですよね。
     辞書は学校の指定のものでもどちらでも。授業で使うので、学校に置いてもかまいません。家にも買いましたが、うちの子は、電子で済ませています。
     部活は、さまざま。うちの子は週4日やってきます。あと2日は補充の日です。授業がわかっていない子のための日ですね。受ける生徒も嫌でしょうが、先生方も大変です。 指定カバンは、高校も続きますが、かえって子供たちは楽のようです。色々なことを考えなくてもそれを持っていけばよいのですから。

悪い条件も良い条件も まとめて色々考えてみてください。

そうそう、受験塾にいくかどうかですよね。愛工大附の方がおしゃっていたように色々です。トップのクラスの子達は、それなりにやってきていると思います。
     大成は、二つの入試問題があります。一つは受験勉強をしっかりやり、出来れば特待生を。と考えてみえる方。こちらに受かる子は、滝レベルの子です。

もう一つの入試は一般入試。こちらは、少し易しい問題です。他の学校の入試日とぶつからなければ、受験勉強をしてきた子は、両方受けます。ただ、大成中は、ガリガリと受験問題を解く練習をしてきた子ばかりでなく、小学校での基礎が、しっかりやってある子にも入ってもらいたいようで、小学校の成績がまずまずなら大丈夫ではないかと思います。ただ、過去問はやったほうがよいかな。意外とこのクラスの子が、メキメキあがってくるそうです。

そのかわり、二次募集はしないということです。点数できっているようなので、その年の学年により、人数はさまざまです。

いいですね。悩むのも子育てのうちですよ。楽しんで悩んでくださいね。

6. 【2969109】 投稿者: 参考になりました。(お邪魔しますです。)  (ID:8.vGkOQFigU) 投稿日時:2013年 05月 16日 13:18

姉は、勿論公立のことをよく知っている立場です。私の書き込みが曖昧でしたね。すみませんでした。公立ですと、色々なお子さんがみえます。そこで揉まれるのも大事だと思いますし、お友達と別れるのもと思っています。

宿題は、やれないのではなく、時間がのんびりさんなのです。親としては、イライラします。出来ないわけではないのに、まわりものんびりしているため、あせりません。姉も言っていましたが、近所の方たちからお聞きしたところ、部活もあまり種類がないし、毎日ヘロヘロになってきたくし、塾と宿題とこなすのが大変とのこと。内申点にもひびくそうです。

うちの子は、今ピアノと絵を習っています。中学に行っても続けるつもりのようですし、私もできれば高校まではやめてほしくはありません。

しかし、塾と宿題と部活、、、。どうなるか心配で。

説明会には、行ってみたいと思います。ちなみに、大成中は今年どんな状況ですか?前の書き込みを見させていただくと、クラスわけになったとのこと。悪い成績がなんとなくみんなにわかってしまうのでしょうか。授業は、公立とどう違いがあるのでしょうか。

基礎をしっかり!といわれましたが、受験するのにどういうものを重視されるのでしょうか。学校に直接電話してもいいのでしょうか。

分かる範囲でかまいません。教えてくださるとたすかります。

7. 【2976010】 投稿者: 消されるかも。  (ID:cNc0fWDUpME) 投稿日時:2013年 05月 21日 18:09

大成中のパンフレットに写ったり、ホームページに出てる生徒は、成績優秀者ではない、力のある先生と母親が親密な付き合いをしている子供が内密に撮影したり、PTA役員(6年間任期)の子供が1度では、すまず何度でも内密に撮影されたり、中学一貫コースに大学の推薦枠が、ないはずが開けてみると国立大や有名私立大学の推薦を内密にもらい、なぜか教師と母親がプライベートでアドレス交換し、いろいろな情報が、先に先に、一部の母親に連絡が流れています。誰もが納得できるように成績優秀者や、選考理由を明確にしてほしい。

8. 【2976279】 投稿者: のん  (ID:28T0PqI7IVw) 投稿日時:2013年 05月 21日 21:47

先生と母親が親密な関係にあるということですか?これが事実なら先生もクビ、生徒は退学ですよ。
    当たり前の社会のルールです。この時代にそんなくだらないことで人生棒に振るようなことはないと信じたいですが。パンフレットやホームページの写真の子が別に成績優秀者である必要はないと思いますが大学進学の口利きの話となると別です。
    今度総会ありますよね。ちょっと注意深く観察してきます。高い授業料払って通わせてるのだからこのようなことが事実なら、
    大問題ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す